スポンサーサイト


動かない手

最近、よく物を落とします。
握力も無くな ってきて、キャップを開けるのも
一苦労。

そんなだから、、やってしまった。


先日姑の四十九日で、親戚の写真をスマホで
とっているうちに私の拝む番。

いつもはストラップのクリップで必ずどこかに
くっつけてあるのに
手が滑り
運悪く、踏み石の真上に液晶直撃!

保険のおかげで五千円で新品と替えてもらったけど

流石にこの事件でよくよく考えてみると
最近こんなことが多すぎる(*_*)

グーパーストレッチしても
指がちゃんと開かないし。
オイラは開いたまま

亡くなった姑は八十才過ぎて指が動かなくなり
固まったままでした。その手を思い出します。
でも、姑は私の年にはまだまだ力持ちでしたが!


ネットで調べると
脳梗塞の前兆とか

脛椎の歪みからもくるらしい。
私はこれが怪しい。


おまけに、私の指は


昔からETみたいなのだけど

第一関節がどんどん腫れ上がってきた。
第二だとリューマチでも
これはただの老化現象と聞いてたけど。。
やはり何かの病気??



神経内科に行くか
整形外科にとリあえず行くか

と長女に言うと、
私の手をとって親指付け根や
小指の付け根をモミモミ。

。。すると


手が開いた!

幸か不幸か経験者の長女。

要するに

コリ

なのでした。

そうだ!そういえば



これっ!完成しました。

硬いパステルチョークを親指と人差し指中指で
つまみ、点々してました。

今回は腰がゆがまないように姿勢に気をつけて
やってたけれど、
今度は肘から下にきました

三年ほど前の作品

これは今回の倍のサイズで、この桜の面積の
四倍くらい濃い色から重ねて点々してたので

今回は極力効率よく
少なめにしたのですが

やはりダメだった。

スマホ落とす前に気づけばよかった

最近ブログはほぼスマホで済ませていて
昨日、ドコモショップでやってもらっても
一番重宝してたサムスンのフォトエディターが入れ直せない
残念!




しばらくやらないとやりたくなるのは
もはや病気ね

トクホンペタペタ貼ったら随分楽です。

今度点々病がうずいたら、アクリル絵の具でも
やってみようかな~、と
思案中です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手もこるのですね(^_^;)
お嬢さん経験者で良かったわ~
私もほぼスマホからの投稿です(*^^*)
スマホにしてからよくおとします…
だいたい車の中ですけどバッグの下の方にあったりとか…
無い無い!!って探しまくります(笑)
新品に替えてもらって良かったですね♪
私もdocomoで携帯補償もちろん入ってますが最近はauのiPhoneに変えたいなーと思っています^^;

いつもスマホのカバーにつけた
ストラップのクリップでかならずどこかにくくりつけてるのに
間が悪かったのね~(;_;)

誰でもiPhoneのほうが良いというけど、私は一番親切と定評の
あるdocomoで良いです。スマホにしてからしょっちゅうdocomoショップ通いしてます(^^; 前の不出来のスマホは
二回もタダで交換してもらったので、五千円もとられると思わなかったけどね(^_^;)

No title

手が凝るほど集中して描いてたんですね。
私も机に座って集中して何かをしてると
肩が異常に凝るんですよね。
何事もやり過ぎはよくないって事ですね。

私も最近、よく物を落として、昨日も食器を割りました。
もしかしたら脳系かもしれないと、青くなってましたが
どうやら手が乾燥してるだけみたいです^^;
そのせいか、携帯のタッチパネル操作がうまく反応しなくて
メールするのも大変です。
きっとスマホだったら、もっと反応が良いのでしょうね。

温かい手でゆっくり揉みほぐしてもらうのが一番ですね。手当てって言いますものね。時々やってもらいましょう。
肩こりもお腹の痛いのも、少し擦って温かくした両手をじんわり当ててあげるだけでオッケーです。
私は子どもが小さい時は、だいだいこれで治しました(*^^*)

私達も年をとって冷えてきたので、今度は、若くて柔らかい子どもたちに両手でじんわり温めて欲しいと感じてるんでしょう。
イタイノイタイノとんでいけー\(//∇//)\

チャコぼすさん

そちらの寒さは東京とけた外れ
なので、冷えのせいもあると思います~(^^;やりはじめると、
やめられない止まらない、
となっちゃうんですよね。

スマホは、手が乾燥してると反応悪いですよ。ガラ携のほうが
打ち間違いも全然ないし。
ただ、私のパソコンがすごく反応遅いので、ほとんどこちらで
まかなってます。

ゆうこさん

私の手は、残念ながらご覧のようにET指で、さらに冬は主婦しっしんでビリビリ切れてまして、昔子供たちの体にアトピーの薬を塗ってやると、ざらざらで痛い!と文句言われました。
さすってなおしてあげられる手って、良いですね~/(^.^)

確かに長女の指は揉んでくれるととても気持ちよく、夫は私が揉むと刺さると言って必ず長女に頼んでますよ。
私の指って、、最悪だわね(;_;)

No title

お久しぶりです。息子さんおめでとうございます。
私は叔父の結婚式で兄とピアノの連弾しましたよ。5歳の時でしたけど。お嬢さんと一緒に弾いたら?
自分に合う整体師みつけました。腰痛も回復してきました。
最近は指も乾燥して、液晶画面のタッチパネルが反応しないことが多いです。この年になったら夜にはハンドクリームでお手入れしないとダメみたい。手入れも兼ねて一生懸命マッサージしたらどうですか?リウマチじゃないことを祈っていますよ。

ブルーなビッグママさん

お久しぶりです!
お元気そうで何より~

ブルーさんは、足の指を骨折したから、それが全身の歪みを起こすのね。整体の先生にせっせと通い、ご自分でも体幹を鍛えるのは大事だと思いますよ。

息子へのお祝い、ありがとうございます。残念ですがエレクトーンで連弾は無理。お上品に
してます/(^^;
指は、第一関節はリューマチの
危険はなさそうですが
この先は分からない。なるべく
栄養とるしかないかもね~(^-^;
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
