スポンサーサイト


パステルアーツ展

毎年恒例の展覧会

昨年は震災でいち早く先生が自粛を決めて
今年は二年ぶり、二十回目の展覧会です。




今年の出品作品



以前にご紹介しましたが

落ち葉のダンス




会いたかった~♪


先輩方に、この絵の女の子が私に似ていると言われました。
子どもの頃、こんな顔だったでしょ?と。

う~ん、どうかなあ。

ついでに、ししも私と似ていると言われるのですが。飼い主と犬が似ているというのは定説。

ペチャ犬が好きなのは私がペチャ顔であり
自分に似ているからってこと????

ししは可愛いけれど
。。嬉しくないな~

ちなみにこのスマートなワンちゃんは
同じビル内の
ギャラリーの隣のお高い食器店のペット。

とても大人しくて、ワンちゃんの存在に全然
気がつかなかったくらい。

カワイイカワイイと言ったら
ポーズをとってくれました。

やはり、この奥様、スマートだわ。



で、
本題に戻りまして


先生の作品の一部





先輩方の作品の一部






もっともッと、素敵な作品
多数並んでおります。



しかし。。
去年までは毎日新聞本社のギャラリーでしたが
今年は外苑前近くのこじんまりしたギャラリー。

こじんまりは結構なのだけど
狭いので皆が動くと人と人がぶつかりそうで
絵の置き場にも四苦八苦。


今年は平日で男性の手伝いもなく、お年寄りばかりなので
私が脚立に上がって天井にある、額をつるすフックをずらしたり降りたり
上を向いたり下を向いたりして

そのあとすぐ先生の孫弟子さんのお子さんの額を
ずらしてると一瞬めまいがして

額を落としてガラスを割ってしまった

とにかく慌てて一番近い画材店に買いに行くと
そっくりな額があって良かった

のですが
お子さんの額はどうみても一番安価。
代わりに買った額はその三倍以上。。
でも、文句は言えず買いました

ロッカールームに荷物を全員一緒に置くから
ちょっと心配なので
いつものお財布ではなく、代わりの財布を持っていて

支払いのときに、財布の中は
五千円札一枚、カードもなくてどうしよう!

と思ったらかろうじて封筒に万札が一枚。
無事購入。
冷や汗かきました

その額でとりあえずちゃんと収まりホッッ


でも。。自分の額より遥かに高い額の値段を
思い出すと疲れに加えて 額っ。。いや、ガクッ

お子さんは色が若干他の子より濃いし
値段なんて高くても嬉しくないだろうし。。



頑張って損しちゃった。。

と、家で愚痴っていたらオットが

安いの買って入れ換えれば?

と悪知恵いや、良案

それならまだ、惜しくないわ~♪




そこに、展覧会事務局長さんが、額代を会で
出すと電話くださいました


翌日ちょうど受付当番だったので、最初に入っていたのと同じ額を購入しながら会場に行き
入れ替え

お高い額は持ち帰りました
(シュミではないが)


メデタシメデタシ



毎年疲労困憊の展覧会、先生もお年だから
今年が最後?
と、いつも思いますが

ど~なりますことやら~(^-^;
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【パステルアーツ展】

毎年恒例の展覧会昨年は震災でいち早く先生が自粛を決めて今年は二年ぶり、二十回目の展覧会です。今年の

コメントの投稿

非公開コメント

毎年恒例の展覧会、楽しみにしています♪
すいかさんの絵は大好きです(^-^)
人それぞれ個性が出ていますね~
額、大変でしたね^^;
ご主人ナイスアイデアです(笑)
でも会の方で負担してくれて良かったですね!!

まあさん♪

気に入ってくださってありがとー'(^-^)

狭いところにわさわさ人がいるだけで疲れてきますねえ。
展示は業者に任せて欲しいところですが、予算がなくて(-_-;)

事務局長さんが、高い額でも
お金を出してくれると言ってくれたけど、やはり同じが良いと
思って、換えて正解でした(^-^;

ソコツ者なので、他人に迷惑かけないようにこれからは
あまり頑張らないようにします。。(^-^;



めまいがして思わず額を落としてしまった? あっ…
割れたガラスを集める、痛っ!

ああ…二度もイケメンの出番はあったのになあ…残念(≧∇≦)
そう簡単にはメロドラマは始まらないか…差しだされた綺麗な指先とか、想像してニンマリしてました。失礼。

綺麗な額におさまって、壁に飾られると、作品が急に立派に誇らしく輝きだしますよね。私なかなかやるじゃん!って感じ。本当の自己満足。

そして、それを観た方が、いいわね、素敵!とか言ってもらえたら、もうそれだけで最高。よし、今度はこうしよう、あれにしよう、って、明日が開ける感じ。う〜んやめられない。年に一度の作品展続けましょう。

キラキラ舞い散る落ち葉のダンスも、嬉しさいっぱいの会いたかったあ♪ も、とても素敵!可愛いよお。
貴女の温かい気持ちや優しさが気持ちよく伝わってきます。好きです!
観てて思わずにっこり、気持ちもほっこり穏やかになれますね。

まあ、何だかんだと色々あるでしょうが、ゆるゆると楽しく描いていってほしいなあと思っています。頑張って〜(=^ェ^=)

ゆうこさん♪

残念ながら、イケメンどころか
オジサンだっていませんが、
お優しいおば~さま方がガラスを代わりに片付けてくださり、
私は慌てて額縁やさんに飛び出しました。
こんなこと、初めてだけど、私がやる前にも先輩の額のガラスが割れて、やはり
狭いせいかな?と思いました(^-^;
作品を額装すると、馬子にも衣装で、ぐんと良くなりますね。
以前はマットも額もお任せでしたが、その店がなくなり、最近は自分でマットを選ぶのにすごく苦労して、しょっちゅうやり直します。まあ、これも勉強のうち。

人間は、誉められると伸びる生き物だから、展覧会で誉められるとまた元気が出ますし
このブログで皆様の励ましで
成長させて頂きました。

まだまだこれからも頑張りますので、よろしゅうお願いします~(^o^)/

いつか、ゆうこさんの作品展も拝見したいなあ~(^-^)
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
