スポンサーサイト


ヒルズ&ミッドタウン

五十代主婦の日常を漫画にすると。。

clickぷりーず

というブログを開設したばっかり
漫画家の友人のぱいなっぷりんさんが

六本木ヒルズの森美術館と
東京ミッドタウンのサントリー美術館の
チケットがあるので誘ってくれて
美術館梯子しました。

予定では、美術館 ランチ 美術館
でしたが、顔みたらお腹空いてきて~
まずランチ。
六本木ヒルズで
以前、テレビの取材で見たような気がする

この丼は、ごはんの上に海苔、その上に
甘辛濃いめの味付けのまぐろの竜田揚げ
その上にねぎ、半熟卵!

あまり期待しないで口に入れたら
揚げたての香ばしいマグロにキミがからまり
美味しくて声をあげました'(^o^)

それから
六本木ヒルズの上にあがり森美術館。
アラブエクスプレス
と題した展覧会、

いかにアラブの人々が辛い目にあってきたか
ほば全ての作品テーマは

悲しみ でした。

ガラガラで
撮影OKなので一部。

黒い雨

黒い水が吹き上がっているのは
石油を表し

この石油のせいで人々が巨額の富を得たのと同時に
恐ろしい運命に陥ったのを表してるそうです。


勉強している子供たち
現実の不幸せで表情が死んでる

。。他人事で済ましてはいけない。
と思いつつ

非常に陰鬱な気分になりながらエレベーター
ホールへ出ると長蛇の列。

勿論、アラブ展ではなく
ひとつ下の階の ジョジョ展でした。

こちらはチケット売り切れの大盛況でした。
やはり日本人の現実は平和で良かったとほっとしたりして。。


同じ階の展望台から、良い天気なので見晴らし最高。
東京タワーとスカイツリーが一緒に見えます。
私、高所恐怖症(T_T)
飛行機の窓の外は覗けるけど
ビルの外は苦手。あまりまどのそばには
寄れません(-_-;)

私の高所恐怖症は、子供の頃登った、右に写ってる東京タワーの床下素通しガラスと

展望台から足の下丸見えの外階段で降りさせられたトラウマです。
東京タワーのせいよ(^∧^)


でも、この階のテディベア展はそばに寄り


じっくり眺めました。


そしてちょっと一休みして
徒歩十分の東京ミッドタウンへ。

サントリー美術館では、
学生時代に文学史や日本史の教科書で名前だけ
見覚えのあるお伽草子展。

酒呑童子(しゅてんどうじ)
って、字から可愛い子供みたいなイメージを
もってたけど
おっかない妖怪だったのね。

お下品だったり、オドロオドロしかったり
庶民の生活に密着した、
まさしく漫画の原点。
楽しく拝見しました。

アラブで暗くなった後に(すぐ暗い気分は吹っ飛びましたが(^-^;)
楽しい展覧会で気軽になって良かったです(^-^)

秋風に吹かれ、芸術に親しみ、、
苦しい夏が終わったのを実感できた一日でした(^-^)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ヒルズ&ミッドタウン】

五十代主婦の日常を漫画にすると。。clickぷりーずというブログを開設したばっかりの漫画家の友人のぱいな

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは息子2人なので、ミニスカの心配はないんですけど(笑)
ひげ!無精ひげ・・・綺麗にしてよ~って感じです(/_;)

美術館の梯子、羨ましい~♪
芸術の秋を満喫してますね^^

森美術館といえば、この後、新潟出身の方の展覧会?があるって新聞に出てました。

No title

ねこみさん
うちの二女は高校生のとき、やはりツンツルてん
でしたよ~(^-^;よく○漢にあってましたが
卒業したらジーパンばかりでそんな話聞かなくなりました。。、無精髭は、、たまには剃ってくれないとね。そういえば、ねこみさんちは男性だらけなのね。
森美術館はとても大きかったです。新潟の芸術家さん、すごいですね。

No title

美術館で撮影OKって珍しいですね(*^_^*)
上野はよくいくけれど初めて美術館に今年の春行ってみました。
私には芸術がよくわかりましぇん・・・(涙)
テディベア展は楽しめそうです~
東京タワーの素通しガラスは怖いですよね
すいかさん、スカイツリーはどうします??

No title

まあさん
私も、芸術の何たるかなんてわかりませんけど
自分が絵を描く参考になると思うと、貪欲に何でも
見たくなります。

スカイツリーは。、水族館にはそのうち行きたいですけど、、登りたくはないかなあ~(^-^;
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
