

秋の花火大会

先週土曜日十月六日、三年前に行って感動した茨城県土浦市花火大会に
再度行ってきました。(もっと早くアップしようと思いつつ。。)



池袋ウエストゲートパークはお祭りで大にぎわいで
ここからツアーバスが出発して約一時間半。


前回は桟敷席あり、現地まで添乗員の旗の後をついていくだけの
安心のおんぶにだっこツアーでしたが

今回は、土浦駅前までの往復のみで
そこから現地へは各自シャトルバスで行けということを
夫が申し込んでくれたので(夫は行く気なし)

バスの中で知りました  


自慢じゃないけど、私、かな~りの方向音痴。
そして今回娘たちが予定あり、一人参加。

おまけに不安に怯えながら会場へ向かうシャトルバスの中で
どんどん雨風が強まり

現地に着くと   !!

道路脇は板で全部囲われ、会場がどこかもよくわからないが
ずぶ濡れのおまわりさんたちが誘導していて

桟敷席のチケットのある人は右、ない人は左!!

と叫んでいる(雨風が強いから)

ので左に歩いていくと
どんどん寂れていき、なんか違う感じ。

でも、この先観覧ポイント
という看板はあるが。。

またおまわりさんに聞くと、
大丈夫、この先に行ったほうがよく見えますよ。

。。とは言われたけれど
明らかに遠のいていく


私、足元までくるカッパを着ましたが(雨の予報でしたから)
足元はビッちょびっちよ。。
だけどひたすら歩き回り。。

結局もとのバス停留所近くまで戻りました。


でも雨が小ぶりになってきました。
そして

IMG_1533_20121010141156.jpg
広い平地だけあるわ~
建物がないので、180度虹が見えました。
(パノラマ撮影ができなかった、残念!)

よく見るとIMG_1534.jpg もう一つかすかに見えてます。
こんな綺麗な虹は初めて見ましたが

あんな嵐はこないに越したことはない。。
濡れたジーパンから足にじわじわ冷気がきて
足がつってきました

しかし、
来るんじゃなかったとかなり後悔してきたところ
花火が始まり。。



[広告 ] VPS


[広告] VPS

頭上に星が降ってくるような大迫力。
さっきの後悔が吹っ飛びました。

IMG_1552.jpg    IMG_1544_20121010164628.jpg


下手に動き回ると、バス停まで戻ってこられなくなりそうで
バス停のすぐそばの道路で見てたので
電灯が入り込んでます

となりに座ったオバサンが(私もオバサンですがさらに年上のオバサン)
やはり一人参加で同じ会社のツアーバスの方で
(東京近辺から同じ会社のツアーバスが40台とか。ほかのツアーバスもわんさか来てます)

仲良くなってお話すると、バスを降りてずうっと右に行くと
桟敷席近くにいけたと教えてくれて(警察官は左にいけと行ったのに
少しでも近くの人数を減らしたくて教えてくれなかったのか?)

後で行くと
IMG_1557.jpg
やはりこちらのほうがよく見えました。

しかし、ツアーバスの集合時間に遅れたら容赦なく置いていかれると言われ

お隣のオバサンの乗ったバスの乗客は高速道路のサービスエリアで
集合時間に戻らず置いていかれたそうだし


会場から駅に行く
シャトルバスに乗るのに下手すると一時間位並ぶそうで
かなり早めに切り上げました。

近くの方々は、毎年のんびり見られてうらやましいですね。
ま、行けただけ上等ですが。



さて、
前回のクイズの答え

わんこのしてるバンダナの色と
(ゴメンナサイ、前回バンダナのこと忘れてました

本当のクイズの答えだったのは
これが


足のつけねのカーブをもっとゆるくしたのでした。
バンダナがわかった方、立派
ここがわかったかたの洞察力はさらに立派 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋の花火大会なんですね~!
嵐の中、頑張っていった甲斐がある程綺麗です^^

再起の虹って、くっきりの上にボヤ~っともうひとつ。
ダブルの虹が多いですね♪

オぉーバンダナじゃなかったのかっ!(笑


No title

ねこみさん

警官が、ウソじゃないけど
真近へ行かせないようにしようっておかげで
苦労しちゃいましたよ( ̄^ ̄)

でも、やはり見応えありました。
新潟の花火大会も大きい大会がありますよね。

最初はバンダナを答にするつもりで
書いてるうちにバンダナを忘れ。。

なんせ、ゆがみで左脳への血行悪いから
すぐ忘れる。、、と、歪みは良い言い訳に
なってます(^-^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

花火綺麗ですね!!
お一人でいかれたなんてすごい!!
昨日の荒川の花火大会も行けなかったのでここ何年もいってません~
来年は見に行きたいと毎年思う私です(笑)

No title

まあさん
すごくないですよ~(^-^;
だからツアーバスに頼ったのです。
しかし、記事で書いた、親しくなったオバサンは
駅からバスの駐車場までの道も覚えてなくて、
私が居なかったらどうしたのかしら、
と呆れたのですが
自信満々につれて入った駐車場がひとつ手前で
ものすごく不安になり、その人がいてくれて
助かりました!一人じゃないって~素敵なことね♪
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
