

はじめての乗り換え一人旅

アメリカ人の義理の兄が
ガンに侵され
余命一年半と宣告されたのが三ヶ月前。

それなのに
抗がん剤に対抗する体力がなくなり
あっというまに逝ってしまいました。


私は姉の親族代表として
老母の代わりにお葬式に出席しようと
一人で米オレゴン州ポートランドへ
出発することになりました。


ところが!!


先先週金曜日、成田でチェックインしようとしたら

ESTAは?

と聞かれ

何それ??


私、ESTA(アメリカ入国ビザ)
が登場して以来アメリカ圏に行ったことがなく

姉はグリーンカードでESTAを知らず
姪が取ってくれたEチケットはそんな説明もなく
私は観光ガイドブックを買うのがはばかられ
全くその存在を知らず
空港のパソコンでおたおた手続きしてたら



飛行機飛んでっっちやった。。。



むなしく帰宅し
家族に大笑いされ
眠れぬ夜を過ごしました。。


しかし翌昼
本当はパーになるチケットでしたが

強気の姉が粘ったものの
日本人英語でバカにされたら
ほぼアメリカ人の姪が姉譲りの強気と
ネイティブ英語で変更を勝ち取ってくれました!!

電話がきて
一時間後には成田空港行きの
スカイライナーの中で
Eチケットを受けとりました。

そんなわけで
やっとこさ乗った
翌日発ユナイテッド航空シアトル行き、。
シアトルで国内線乗り換えてす。



とにかく、これに乗れたたけでラッキーです!


そして八時間。
シアトル空港は広く乗り換えが大変と聞いていたので、ネットのQ&Aで調べて行きましたが
国内線出発まで一時間!
ここで迷ってたらまた乗り遅れる!




南の到着ゲートから北の国内線出発ゲートまで二回も地下鉄乗り換えが
あるとは知りませんでした。

南ゲート内の環状線に乗り、降りて直線の北ゲート行きに乗り
また降りて北ゲート内の環状線に乗り換えです。

この地図の裏には日韓中の説明が書いてあったのに
私は裏側に気がつかず

途中で聞いた外人さんに乗り換えを教えてもらい
なんとか北ゲートまでたどり着きました

実は私、東京の日暮里駅まで夫に送ってもらい
その三時間後にまた迎えにきてもらったら
日暮里駅の中で迷い、三時間前に降りた場所に行けなかったので家族中で心配されたのですが
シアトルでは無事たどり着きました!

そして国内線。


何これ??



たった30人ほどしか乗れない飛行機。
こんなちゃちな飛行機乗りたくない!!
と思ったけど乗るしかない。



翼がジブリアニメに出てくるような
ぼろっちさ。
音もうるさい!!

でも、姉に言わせると
この飛行機安全らしいです。


そして約一時間。
やっとポートランド空港へ着きました。

長い長い道のりでした~

空港から教会までは、お葬式の最中なので
姉が心配して送迎車を頼んで
くれたので楽に着けました。



お葬式の後、日本で言うならお清めの
パーティーをしているところへ
なんとか滑り込みました

もう、とにかくたどり着いただけで
上等、でした

コメントの投稿

非公開コメント

あなた素晴らしい。大変よくできました。このお話まだ続きがありそうですね~期待してます。

No title

ゆうこさん

ありがとう!!!とっても嬉しい!
Do JI んは一生治らないけど
まあ、なんとかなる、と自信はつきました。
(周りは大変だけどネ)
まだまだ先がありますよ~
また、コメントお待ちしとります♪♪

プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
