スポンサーサイト


ストレッチ中毒

今朝のはなまるマーケットを見ていたら
顎のズレの矯正
がテーマでした。

(詳しくみたいかたは5月30日のホームページを見て頂いて(^_^;)

私もチェックしてみました。
横から見た噛み合わせが、上顎から下顎が
三ミリ以上ひっ込んでいたら後ろにズレているという話で

私の場合、六ミリ引っ込んでました。
この場合、一ミリ前に出すと良いそうなのでやってみました。
すると
顎が若干伸びます。

(下顎は出しても、顎は引いておかないと
姿勢が悪くなるので気をつけないといけませんが。)


私、最近頬がブルドッグ化してると気にしてるのですが
顎が若干伸びて、ブルドッグが緩和されてます[emoji:v-405


そして、そこで思い出した。

あれは一年半前。

sirimoti_20120530151150.jpg

椅子から垂直に落ちて
顎もつぶれて引っ込んでたのねえ

椅子落下といえば

なんたって辛いのは
ほぼ毎明朝、鼻が詰まって目が覚めること。

しばらく首を揺らしているうちに
また開通するけれど、また詰まり。。
起きる前に何度か目覚めます。


そこで先日、
また明け方目覚め、首を揺らしてるうちに、
キネシオテープで固定したら、朝まで寝られる??
と思いたちました。
今でもムチウチ用コルセットをすると楽だけど
寝る時はしてられないし。

きちんと貼ってもらおうと、ネットで調べて
初めての整体院へ行きました。

するとその先生に初めて、

第四頚椎の歪みで鼻が詰まり
第五頚椎の歪みで嚥下障害

(喉の左側が詰まってよく噎せる )
と、はっきり教えてもらいました。

珍しいケースだねえ!
と、驚かれましたが。
はっきり因果関係がわかっただけでも収穫。

最初、犬に引っ張られて首が曲がった
と言ってもどの先生も信じてくれなかったけれど
レントゲンを撮ったり
私の首を触ると納得されます。

しかし、先生は、肝心のキネシオテープを貼ってくれません。
テープの効果は一時的なので
根本的になおそう、
ということらしい。

初診の日は、ほとんど問診で
首をちょこっと動かしただけ。

もちろん、なんにも気持ちよくならない
朝もしっかり鼻つまりで目が覚める。

ところが、
椅子から落ちて以来いびきをかいていたのに
隣で寝てる夫が、かかなくなったといいます。

全身を施術してもらえば効果倍増、ということで
二日前、二回目をやっていただきました。

そして言われたのが
ストレッチ禁止。
  


私この一年、
週に二回~三回はヨガとピラティス
毎晩風呂上りに一時間ストレッチ。

つまってくると、
ヨガやピラティスで救われてきた感じです。

ピラティスで背骨を伸ばし、腕を肩甲骨を
意識して使うストレッチをしていたら
身長がこの年で一センチ伸び
腕が細くなりました。


でも、歪んでいる体を無理に左右対称にするストレッチは
すぐ後はよくても
筋肉に負荷をかけすぎて余計苦しくしているらしい。

先生のおっしゃるには
あと二回くらい施術すれば、
ストレッチをやっても良いそうですが

一日中いつでもあちこち揉んだり
腰、首、足首回したり
ストレッチ三昧できたのに
禁止されると物足りない感じ。
私、ストレッチ中毒になっていたのね。

まあ、治れるものなら是非なおしたいので
しばらく我慢です。
そのうち、完治することを期待しつつ。


と、ここまではレアな私のケースでしたが
先生に教えていただいたお役立ち情報。



五本指ソックス、三枚重ねばきしてます。

先生に教わったのは、五本指ソックス二枚、
その上に普通のソックス4枚重ねばき。

私は、昔怪我して右足が外反母趾。 
これも首、肩こりに影響してます。
外反母趾サポーターもしてますが、五本指ソックスを重ねばきすると
指が離れるので、同じような効果があります。

また
人間の体は、上半身の体温が下半身よりずっと高く
その体温差が不調の元とか。
下半身は厚着、上半身は薄着にすると良いそうです。

流石に無理にこの重ねばきでスニーカーを履いたら
なんだか安定しなくてこけそうになった。
ので、室内だけのほうがよさそうですけどね。



話は全く変わり


先日見に行ったダビンチ展、

ほつれ髪の女は
本当にすてきでした。

この角度が女性を美しく見せる角度と
言ってたそうです。

この角度、昔少女漫画で散々描いたので
ちょっと真似したくなりました。




やっぱり、ダビンチ大画伯は偉大だ。
この世で最高と言える画伯なのだから
当然です。
軽く真似しただけでも、勉強になりました。

でも、
並べるのは、図々しかったですねえ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この整体院の先生のおっしゃる通りだったら
ものすごい良い先生に出会った事になりますね。
その後は、どうですか?
劇的に回復する事をお祈りしてます!

私は普段、家にいる時は5本指ソックスを愛用してます。
足がいつも冷えてるんですけど、5本指ソックスを履くと
そんなに冷えないんです。
不思議です。
冬は5本指の上に普通のソックスを履いて2枚履きしてますが
5本指を2枚はないですね~。
そしてその上に普通のソックスですか?
いつもの靴は履けないですね。

No title

チャコぼすさん  

整体の先生は、三回通ってアガリ、
と言われました、先週からストレッチしていないのに
苦しくなることもないのですよ!
ほんの僅かに首を傾けたり足を曲げて
数秒キープしただけで、いまだに治ったなんて
実感がありませんが、やはりだいぶ良くなった感じです。
朝まで眠れてるようですし。、このままずっと無事なら、
本当に名医ですよね!

五本指靴下は、中に婦人用
外に紳士用をはくと履きやすいです。
たしかに、靴は履きにくいのよね。
北海道は、夏でも足元が冷えそうだし
東京はクーラーで冷えるし
しっかり履いてるのが無難ですね。

No title

ストレッチ禁止令は、物足りなさそうですが、
~~じゃないかなぁ・・・ってな感じの診断が多い中
原因がハッキリわかるのは、嬉しいですね!^^

No title

[太字]ねこみさん  [ /太字]
ストレッチしないと眠れない、という
恐怖心から毎晩欠かさなかったのですが
しばらくやらないと
もう面倒になってきちゃって~
でも
もう2週間、起こされるまで目が覚めないのですよ!!
この先生、ネットで宣伝して人気なだけだと
失礼にも侮ってましたが
かなりの名医だと思います!
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
