スポンサーサイト


奄美旅行 その3

加計呂麻島から大島へ戻り
海洋展示館へ行きました。

赤海亀の赤ちゃん

ここでは、卵を孵化させて
育てて海に戻します。
 
レタスでお客が餌付けするので
わらわら寄ってきて抱っこもできます。

あれ、この野生動物、
我が家の某飼い犬より、よっぽど
人懐こいのは何故だろう。


展示館を出ると
IMG_1076.jpg
ここにも海亀?




そして
三日目。

これからはちょっとコワいお話。




奄美の神様に、見ていただいたのです。



巫女さん、私の顔を見るなり

あなた、よく動き回ってるわね~

とおっしゃる。
そういえば、私、いつも家事労働に追われ
家族や犬に振り回され
ウロウロパタパタ。

そうなんです~

と、答えました。

それから巫女さん、、

私の肩こりや、足の甲(昔右足を怪我して外反母趾になった)
お腹の弱さを指摘。

最後は、

あなた、とりつかれやすいわよ

とおっしゃる

そんなことを言われたのは初めてで
全く自覚はないのですが。

だけど、、

奄美に来て、肩こりがひどくなり
一泊めは夜眠れず、夫と次女がぐうぐう寝ている横で

私と長女は、暗がりでもそもそ。
睡眠薬を飲んでやっと寝られました。

二晩めは、ぐっすり寝たくて
マッサージを呼んだのに

私を揉んでくれた体格の良いお姉さん、
結構なバカ力で一時間、
グイグイ揉んでくれたけど

全く楽にならず、下手だな~
と、呆れ
結局その夜も眠れず
睡眠薬のお世話になりました。


それが。。


巫女さんが、最後に何やら呪文を唱え
肩をぽんぽんと叩いてくれたら

気がつけば
肩こりが消えた!!

そう言うと、長女もやはり、
肩が軽い!!

夫はそういう体質じゃないらしく変化なし。
(次女は、一人でダイビングに行って居なかった)

私と長女、
どんだけ重い霊を肩車してたのかしら

そういえば、軍の基地跡とか行ったしね。
お弔いや、お寺だのへ行ったら
塩で清めるよう
教えて頂きました。

これから私、どこでも塩を手放せませんよ。
すいかの塩漬けが出来るかも



しかし帰宅後、

夫と長女が、おかしなことを言う。

おか~さん、
遊び歩いてるのをしっかり見られたね。

???

私、そんなことを言われた覚えありませんが?

よ~く思い出してみると



よく動き回ってる

とは、いわれたけど、、

夫と娘は、私が出歩いている
と解釈したらしい。
私、絶対忙しく働いてると言われたんだと
思うんだけど!

おか~さん、ポジティブ~

と、皆で笑う。

いや、私は絶対働いてると言われたと信じてる!
でも。。

う~ん、どっちかな~???

もう一度、巫女さんに確認したい気満々なのだけど
確認して聞くのは

ちょっとコワいお話デシタ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奄美大島に行ったんですね~♪
一度ダイビングに行ってみたいんですけど
北海道から行くとなると遠くて・・・^^;
でもちょっと怖い一面もあるんですね・・・
私は鈍い方だから大丈夫かな。
もし私も行ったら、その巫女さんに診てもらいたいです。
きっとすいかさんは、家でもじっとしてる事があんまりないんじゃないですか?
そして色々忙しくしてる事を、動き回ってると言われたのだと思いますよ。
言葉って難しいですよね。

No title

チャコぼすさん 

次女は、体験ダイビングなので五メートルしか
潜ってないそうです。向こうではよくいる
ウツボは見えたそうですよ。

自分では、金縛りの経験もないし
オバケに乗られてるなんてサラサラ
思ってなかったのですが
肩の軽さには、ビックリですよ。
家で動き回ってるのも事実、
遊び歩いてるのも事実、
両方当たってる、てことかしらネ。アハハ

No title

巫女さんのパワーかしらね・・・そうだとしたらすごいですよね。
ウミガメの赤ちゃんは海にたどり着く前に、ほとんど
鳥などに食べられちゃうけど、こうして保護されて
無事海に帰ればラッキーですね。
しし丸ちゃんのお顔見たいなe-343

No title

ゆずなべさん
旅行中、心配だったのはやはりししまるでした。
さんごは、家族はどうでもよさそうだけどリビングの自分の寝場所は
気に入ってるようなので逃げないと思いましたが
ししは、多分これだけ可愛がっても明日よそに行ったら
そこでまた楽しくやりそうで、逃げて誰かに連れられたら
一生会えないような。。息子がイマイチ信用できないってのも
ありましたネ。

しかし、おししさまを置き去りにした罰なのか
あっちこっちイヤガラセションしてありましたv-12

プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
