

奄美その2 加計呂麻島

二日目は雨が上がり
ドライブ出発。


眼下にマングローブの森が広がります。



島の最南端から、フェリーで十五分ほどの
加計呂麻島に渡りました。

IMG_0997.jpg


おと~サンは、友人に連れられ七年ほど前に
奄美に来て、この島にも渡ったので
ガイド件ドライバーです。
ホントは、皆で交代するつもりだったのですけど。

加計呂麻島は、太平洋戦争当時軍の秘密基地があったそうで
今は文学の森公園となっていて

IMG_1015_20120418103500.jpg
特攻潜水艇、震洋の特攻隊隊長で生き残った島尾敏夫文学碑があります。
死の棘 という映画、ありましたね。

IMG_1017_20120418103243.jpg
文章の一節の石碑が数個あります。

IMG_1022.jpg
そんな悲しみがあったとは思えないほどの
のどかな景色。

一眼女二人。


七年前、遊歩道をのぼると300度位の見晴らしの砲台跡があったというので
登ると


IMG_1028.jpgIMG_1030.jpgIMG_1031_20120416211906.jpgIMG_1032.jpgIMG_1033_20120416211931.jpg
イマイチうまくつながらず残念!
もうちょっと晴れてたら、もっと絶景だったけど
素晴らしい眺望でした。

しかし。。
ここにくるのは、
大変でした!!

おと~サンが、確かにここに道があったと言って行く先は、道なき道でハブが居そうな草村。
IMG_1025_20120418110205.jpg


倒木をくぐったら、リュックにナメクジが
貼りついてた
IMG_1036.jpg

なんせ、山登りする気などなかったので
次女は、黒だらけの服。ニオイの強いリンスにボディーバターを塗ったくっていたので、

耳元でブンブンきこえるんだけど。

と言われて見ると、キャスケットに
二匹もハチが貼りついてる~
ナメクジは襲ってこないけど
ハチはコワい。

帽子を地面にこすりつけなんとかハチに退散してもらいました。

私の帽子と、長女の手ぬぐいで若干危険回避。

IMG_1037.jpg

七年前は、コンクリートの砲台跡があったそうなのですがそれもないし
重機で壊したならそれなりの道があるはずなのに
、、不思議だなあ。

やっとたどりついたので
記念撮影しました。
奄美家族写真 kakou
本邦初公開!
中央次女と私は人に笑われるそっくり母娘、
両端夫と長女はまた似てます。
(ついでにここにいない真ん中の息子は、どっちにも似てる)
長女、転んで膝に大穴。

そしてジャングル探検から無事帰還し

寅さんの最後の映画のロケ地
デイゴ並木

デイゴの花が咲き~♪
島唄を思い出します。

 



残念ながら、デイゴの木は、今年
葉も花もついていない枯れ木ばかり
だったけど
 
空港近くの奄美パークの写真で見たら
ホントはこんな美しい木だったのね。

通りかかりのおじさんが、
花も葉も枝もすぐ落ちて屋根に落ち
迷惑なんだよ~

と、身も蓋もないこと言いながら去っていった。


ここに、屋台のような屋外レストラン?
があったので、焼きそばとカツ丼を頼みました。
案の定、焼きそばは屋台の味です。

しかし、カツ丼は、
ビックリ!!

奄美の黒糖を使ったカツ丼!美味しい!!
(肉嫌いの私はご飯だけ貰ったのですが)

見た目は、ちょっと黒いだけで
フツーなので写真とりわすれました。
黒糖、何にでも合うのねえ。

勿論買ってきましたよ。
加計呂麻産
さんご塩も美味しい。

しかし、思いの外料理の待ち時間が長かったので
フェリーの予約時間がギリギリ。

乗り場まで、おと~サンのラリーのような運転で、なんとか間に合いました

その3に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
