

プ~さん

IMG_0877.jpg

3月に入ってもギャラリーに冬の絵を
入れっぱなしだったので
春らしい絵を書きました。
ぷ~ちゃん三匹でプ~さん

プードルはモコモコ描けば良いので
最近安易に描きすぎですね
そういえば、まだししまるを描いたことがないのね。
ししまるを連れていると、
シーズー?
雑種?
とか聞かれるので
絵にするとシーズーの失敗作と思われそうだし
CAPLEBN4_20120306222252.jpg

実物が面白すぎるので
わざわざ絵にする気が起きませんが
そのうち描くつもりです。


ところで、最近暖かくなってきて
花粉の季節になりました。
鼻詰まりで苦しんでる方も多いですよね。

私は花粉症ではないけど
相変わらず夜中に鼻詰まりになります。
私の場合は第一頚椎の歪みから
就寝中に圧迫されて苦しくなるのが
もう、二年も続いてます。

一体、いつになれば治るやら
ちょっと楽だと思えばぶり返し悲しくなってきますが
110625_170407mukure.jpg

家でじっとPCや絵をかくと苦しくなるので
なるべく運転も避け
電車で出掛け廻りますが
以前より疲れないので
動けないよりはマシだと思うしかない
ですかね

しかしどうやら体力がついてきたのは
ピラティスの効果のようです。
IMG_0719_20120307083444.jpg

ヨガはもう二十年ほどやってますが
マンツーマンでピラティスを始めて一年。

去年、近所の歯科で、顎関節症がひどかったから勧められ
始めました。

ピラティスは、背骨の周りの筋肉
体幹を鍛え背筋を伸ばす運動です。
IMG_2922_20120306231647.jpg


ヨガと似たようなストレッチなので
ちょこっとやるだけのつもりでしたが

先生が私の歩き方を見て、整形外科の医師は問題ないと言った
骨盤のひどい歪みを見抜き、ちょこっとのつもりが
毎週がっつりやることになりました。

よく言われるのは
肩甲骨を下げて
お腹のチャックしめて!lift up!


これが理解出来なくて
ただお腹をひっこめてたのですが
そこからぐいっとお肉を引っ張り上げるのを
最近やっと出来るようになり

背筋を伸ばすために
背筋ばかり使ってこわばらせていたのが
背中には力を入れずに
背筋が伸びて

下腹の腹筋が鍛えられてきて
だいぶ首のつっぱりが楽になり
起きている時の鼻つまりは緩和され
お腹も凹んできました。

そして気が付けば、口も大きく開くようになりました
110204_102345_20120306232819.jpg

最初は翌日だるくて寝込むほど辛いのに
効果がわからなかったけれど
結構効いてきたようです。

睡眠恐怖症だから、毎晩ストレッチを
欠かさないので
先生に、毎日の効果が出てますね~
と褒められます。
苦しくなければ何もしないんですけどね。

そのうち鼻も完治することを期待して
続けます。

しかし、どなたでも何時でもどこでも

お腹のチャックを引き上げる

というのは、ちょっと意識するだけで
楽チンな腹筋運動なので

お試しください 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ししちゃんの絵楽しみです~♪
ピラティスよく聞きますがいいらしいですね^^
マンツーマンじゃ手を抜けませんね(*^▽^*)
効果が徐々に出てきているようですが早く鼻詰まりも解消するといいですね

No title

ヨガやピラティスは、どんな人にも効果があるみたいですよね。
私も肩こりが酷いので、絶対良いと思うんですけど
なかなか都合が良い時間帯にやってる教室が見つからなくてできずにいます。
ヨガ系は長く続ける事が効果的らしいので
すいかさんもピラティスを続けたら
きっといつか身体の悪い所がなくなりますよ。
お腹のチャックを引き上げるって
お腹を引っ込めるような感じですか?
やってみます!

No title

 momsaさん
毎日ししがいろんな顔をして事件も起こし
(さんごはじっと動かず)どの顔を描こうか悩んでますe-454
パステルはいかが?のほうも、私の絵よりししの写真のほうが
人気があるんですよ~e-440

ピラティスは、毎回その日の体の不調にあわせたストレッチを
するので、辛い私は真剣。受身のマッサージは、その時は
楽になるけど体質改善はしないので、こちらをガンバります。

チャコぼすさん 
体の歪みがなかったときは、週一のヨガもさぼってばかりでしたが
この二年は、すぐあちこち突っ張って苦しくなるのでヨガとピラティスが
救世主。必死に頑張ってます。月一でも、ストレッチは通ったほうが
良いですよ。コリは万病のモト。
お腹のチャックは、
お腹を引っ込めて、そこから息を吸いながら上に引っ張り上げてください。
背すじがのびて姿勢もよくなるんですよ。
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
