スポンサーサイト


長調のドナドナ


この二週間、チビチビ修正し続けてきました。
晴れた雪の朝という題にしようと思いますが
描く前は、
イ短調のドナドナ

荷馬車にゴトゴ~ト
子牛が揺れて行く~

というイメージだったのですが

やっぱり楽しいほうが良いかなと
長調で

軽トラがガタガタ
大犬が笑っている~

売られるのではなく
遊びに行くイメージです

実際は
イ短調だからハ長調になるかとおもったけど
弾いてみたらどうしても
長調にならなかったですけど

今回の枝の雪は、チョークで点々したのではなく


太いソフトパステルで線を描き
細いハードパステルでまた描いて
柔らかくしました。

桜の花を描いた時、
桜は濃いピンクを点々して
ちょっと薄いピンク、明るいピンク、
一番上に白を三、四重に点々。

単純計算でざっと四十時間
絵を床に置きかがんで点点点々。。

無茶した当然の結果で
左の腰が座骨神経痛を起こし


第一頸椎が曲がっているところに
腰を痛めたから

鼻詰まり、首の突っ張り
左の喉の付け根の詰まりで交感神経異常、不眠症等々。。
  
ダメ押しで椅子から落ち
左側を庇いすぎて体重を右にかけすぎ

左背中の筋肉が弱ってしまった のが

数々の不愉快現象の
大きい原因だと

ピラティスの先生とマンツーマンで
体のあちこちのストレッチをしながら検証し、最近
やっっっっと!!
わかってきました。

なので今回左足で立ったまま
一本足打法いや描法で書きました

勿論、木の部分は全部で二時間くらい。
要領よくなりました
、、ていうか、

桜は馬鹿なことしたもんです~

最近でも、しょっちゅう夜中に鼻がつまり苦しくて目が覚めます。

寝ているうちに右に傾いているらしく
左側に体重を戻すように寝返りしたり

立って歩き回るとだいぶ落ち着いてきますが、
朝まで寝たい


それと皮肉なもので
喉の詰まりで交感神経がまだおかしいから
疲れを感じにくく
やたら動き回れます。


自分では苦しいのに
周りからは元気だと不思議がられます
なんせじっとしてるほうが辛い。

元々人並みの体力がなく
すぐ沈没してたので

交感神経が治まって副交感神経が
元通りになると
またグッタリになるかも

と思うと
苦しいのもイヤだけど
治り過ぎも困るし

どうなることでしょうねえ、、
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

副交感神経VS交感神経

神経はバランス取れてたほうがいいんですよねぇ。
(なんでもそうか)
せっかく好きなこと集中してやったらしんどくなってしまうなんて(TT)
ストレッチしながら頑張ってください

パステルは満開の桜も樹氷も表現するのにピッタリですね♪
あとフワフワの毛と。

No title

またまた鼻で苦労されているのですね。鼻づまりは呼吸困難になるから目が覚めてしまいますよね。
ところで最近気づいたんですが、秋から冬にかけて、ちょうど今くらいの時期ってナントカ鼻炎のようにクシャミ・鼻水・鼻づまりでマスクをするか、鼻炎薬を常備するかの生活だったんですが、九州へ来てから鼻の苦労がなくなりました。なんでだろう~ 薬も要らなくなって楽です。
しかし肩こりが酷くなりました。
スイマセン、こんな話ばかりで。^^; 今年も宜しくお付き合い下さいまし。

No title

人間の身体って本当に上手くできてますよね。
一つがおかしくなると、あちこちおかしくなって
全身のバランスが崩れるんですから。
早くスッキりすると良いですね!
私は12月に風邪を引いた時、ものすごい鼻声になって
今は風邪は治ったけど、まだ鼻声のままです。
病院に行こうとは思ってますが・・・

No title

キッドマンさん 
人間の体って、本当に精密に出来てるのですね。
わずかの狂いで、物凄くおかしくなってしまいます。
何事もなく生きられるって、本当に有り難いことです。
若いうちは私もわからなかったけど。
気をつけながら
頑張ります~

ミー太郎さん 
美しい山々だけど、色々花粉が飛んでいたのでしょうね。
今の肩こりは、多分初めての場所の緊張感責任感
悲しい出来事のストレスだと想います。
だんだん、心と一緒に落ち着いてくると思います。
体を壊さないよう、お気をつけくださいね。

チャコぼすさん 
うちの近所をみわたせば整体だらけ。
長年、何事もなく整体とは無縁で来られたたけ
上等と思います。でも、頑張って、なんとか
治しますよっ!
そちらは恐ろしく寒いと思います。
風邪ぶり返さないよう、
重々おきをつけくださいね。

プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
