

肉ごはん

先週金曜日、美味しい美味しいと
調子に乗って牡蠣を食べたら


翌昼突然の吐き気

娘二人も同時にムカつきに襲われたので
牡蠣にあたったのか、、??

娘二人は発熱したけど、私は熱はなく
夕方吐いたら少し楽になったものの
胃痛で三日間、ゼリードリンクまで消化せず
ほぼお湯だけで過ごしました

土曜日に元気だった息子も日曜日にやはり吐き気と高熱に襲われ

結局
子供達は胃腸の風邪
私のみ食あたりだったようです。

若者はすぐ復活しましたが
なかなか私の胃袋は復活せず
一週間もビール抜きで過ごしてるなんて
久しぶり~

でもまあ、二日ほど前から
やっと何でも食べられるようになりました。

なので今晩の我が家の晩御飯は
姑伝授の肉ご飯。
  
海苔切りはさみで切りすぎて
海苔ばかり目立ってしまいました

簡単で、誰にでも喜ばれますので
ご紹介しましょう。


材料
コンソメ一粒
牛肉
人参、ごぼう、バター
酒、しょうゆ

まず
ご飯にコンソメ(三合に一粒)入れて炊く。
水はいつもより少なめ。

人参千切り、ごぼうささがき
牛肉はちょっとお高めの肉は切り落としを使い、
安い肉で量を多くするときは高い肉の牛脂をもらって
炒めると、結構ごまかせる
少々大きくても、スライサーより手で切ったほうが
美味しいかな。

味塩コショウ(黒こしょう)、
酒、しょうゆ適当(おたま半分~一杯?)
入れ、煮詰める。
ちょっと濃いめがベターで火が通ったらバター。

バターは、一本の五分の一くらい入れます。
しょっぱいくらいでも、バターを入れると
まろやかな甘みがでます。

たいているごはんに湯気が立ってきたら
煮汁を足し、具をお米の上に載せて炊き上がりを待つ。

うちは数年前にお釜を買い換えたら
完全に炊き上がるまでふたが開かなくなったので
炊き上がってから混ぜるしか出来なくなりました。
途中で混ぜたほうがやはり美味しかったですねえ。。

最後に、のりを切ってのせると出来上がり。

バター醤油で、間違いないお味ですので
よかったらお試しくださいまし~

最近、テフロンのフライパンがハゲて
アマゾンで30センチのダイヤモンドコーティングとかいう
フライパンを買いました。(3800円也。)

届いてびっくりの重さで
返品したかったくらいだけど、
大きいからいくらでも入り

油もしかずに焦げない
このフライパンを買ってから何でも味が良くなりました。
こんな優れものとは知りませんでしたね。
ただし
簡単に持ち上がらないけど

最後に
IMG_0844.jpg
すいかギャラリーを替えました。
せっかく雪の絵はグレーのマットを切ってもらったのに
縦が5ミリ入らず、オレンジの台紙を切りましたが。。
また切り直し決定

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貝の食中毒ってかなり酷いらしいですけど、
だいぶ落ち着かれたようですね。

肉ご飯で元気も回復できました?^^
牛肉にご牛蒡、、、合うんですよねぇ♪
レシピ、参考にさせて頂きます!

そちらは雨がひどかったみたいですけど
もう落ち着きましたか?

こちらはまた暫く白い世界に閉じ込められそうです(T_T)

No title

ねこみさん  
久しぶりに胃炎を起こし、苦しかったけど
体重が若干減りました。復活したと思ったら
またぶり返し気味ですが、体調崩してる人が多いので
仕方ないですね。

こちらはまた乾燥でカラカラですが
そちらは本当にお気をつけくださいね。
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
