

LE MONTRACHET(モンラッシェ)

IMG_0656_20111128212532.jpg

我が家から徒歩2~3分の場所に
とびきり美味しいフレンチレストランがあります。
お店の名前はLe Montrachet.
フランスのモンラッシェ地方のワインの名前からとったそうです。
このお店の前だけはまるでSaint-Germain-des-Présにいるようです。
(一歩進めばずっぽり巣鴨だけどね

初めて行ったのは24年前。
三人目の末っ子の次女が生まれたばかりで
このお店も開店ほやほや。

子育て戦争真っ最中のガキンチョ連れの我が家でも
まだお客もいなかったので気楽に入れ
泣き出した次女を、奥様が抱っこしてくれて
私は久しぶりのご馳走を堪能できて格別のお味でした

以来、我が家の慶弔行事のお食事会はほとんどこちらで
お世話になってきました。
先月は、次女の誕生日で

デザートプレートはいつもこうデコレートしてくれます。
ついでにに私は

確かババロアに梨のコンポート添え
。。だったかな。
よく行くのでメインの写真がないのですが

しかし、いつも通り食事が終わると
今年いっぱいで閉店するという

やはり、世の趨勢はイタリアンに流れてますから
最近フレンチはどんどん減ってますよねえ。。。

なので、
記憶の沼底に沈んだ狭く浅い仏語を引っ張り出し
24年間ありがとうのメッセージとともに
初めて、避けてきた苦手な建物を描きました。
(自信がないので、自信のあるわんこでゴマカシたのヨ


先週、また父の17回忌の後で行きIMG_0641.jpg

IMG_0642mon.jpg
奥様とツーショット。
お顔も日本語も美しい彼女、お店の雰囲気は
この方の上品さがまた良くしてます。
今まで記念写真を撮って頂くばかりでしたが
これが最初で最後。。

また他の場所で再開されるそうなので
なるべく近くにしてくれると有難いんですけどね

ところで
最近のししまるくんは
ますますボリュームアップしとりますが

IMG_0643.jpg
昨日、私が玄関、ししが二階階段の踊り場にいる時
次女がししの後ろから一声かけると、びっくりして(声がでかい)
な、なんとししが階段を駆け下り、半分くらいからダ~イブ

落ちたショックで前足ヒクヒク、動けなくなってる!!
IMG_0683_20111128230245.jpg本犬に再現してもらいました。
どう、この迫真の演技

IMG_0681.jpgんな訳ないですアクビしてるだけデシタ。

実際落下したときは動かなくなり、二人で大慌てでマッサージ。
動かなかったけど、顔だけはにんまり。
一瞬、この子はにんまりしたまま天国へ召されるかと思いました
 IMG_0678_20111128231011.jpg
自分には羽でも生えてるつもりなのか?
しょっちゅうダイブしちゃうのねえ。。
最初落ちたときには肩を痛め
それからマットを置いてたのですが

この体重じゃあ、。。さらにもう一枚置かないといけないか
しまいにはトランポリンが必要か
。。つ~よりも、やはりダイエットよね、やはり






コメントの投稿

非公開コメント

No title

慣れ親しんだお店が閉店とは、寂しいですよね。
わたしもよく経験しているので・・・人生長く生きていると、
そんなこと多いですe-351

あらぁ!しし丸ちゃん、階段からダイブ?
だいじょうぶ~?
背骨の病気になりやすくなるので、我が家は階段の昇り降りはさせないようシツケています。

マットでもあればダイブOKですけどね。
トランポリン?すいかさんったらぁv-424

鳥になりたい?ししちゃん

いきつけのフレンチレストラン・・・素敵な響き。
でも閉店なんて残念ですね~
すいかさんの素敵な絵を飾って頑張ってほしいわ・・

ししちゃん、よっしゃ、飛んでみよう、と思うのかな?なんかわかんないけど楽しいんでしょうねぇ、可愛い~(^^)

No title

徒歩2~3分なら、皆がアルコールOKですね!
(飲むことばっかり考えてる~汗)

すいかさん達の歴史と共に親しんだ
お店が無くなるなんて、残念過ぎますねぇ~(/_;)

しし丸君、階段の半分からダイブなんて
思いっきりよすぎっ!(@_@;)

その度胸の十分の一でいいから
ヘタレあっしゅに分けておくれ(笑

No title

長年のお気に入りのお店とあっては寂しい限りですね。
美味しいフランス料理のレストラン、何だか映画のよう。。
場所を変えての再開、遠くなってしまってもご縁はいつまでも
続きますよね。
私はよく考えるとそこまで気に入っているレストランって
無かったな~と。
再開後、食事をした際にはまた記事にして下さいヨ。^^

No title

ゆずナベさん
そうなのです。このお店の前には中華があって、
そちらもおなじみだったのに閉店。楽しみが減ってしまいます。

ししも、できるだけ抱えて階段を下りていたのですが
散歩前とか興奮してすごい勢いで降りちゃうのです。
背骨の病気、怖いですね。気をつけましょうe-351

キッドマンさん 
徒歩で行けるお店が何より有難いので、我が家の外食は
大抵徒歩5分以内なんですが、だんだん美味しいお店がなくなって
さびしい限りですe-263

しし、鳥になるには重すぎる~e-330
ししの鳥姿だと。。さしずめキウイとかドードーって感じかしらね。

ねこみさん 
そうそう、近所だと気兼ねなく飲めるのね~。
今では、家族全員免許を持っているので、子供達の誰かが
帰りに運転することもありますけど
やはり食後すぐ家に着くのが一番ですね。

あっしゅくん、階段今でも怖いのですか~
そのほうが怪我しなくて安心で良いですよe-348

ミー太郎さん  
24年もお世話になってきたので、ほんとに残念です。
もうちょっと気楽に入れるお店なら、もっともっと頻繁に
通えたのですが、コースになると、やはりそうは行けないしね~
ミー太郎さんは、そちらでこれからご夫婦で行きつけの
お店ができますよんe-348

プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
