

落ち葉のダンス

毎度お久しぶりです。
パソコンを開いて一時間もすると鼻がつまってくるので
ど~もパソコン嫌いに陥ってますが。。

銀杏の色づきの美しい季節となってきましたので
以前から描きたかった黄色の世界を描きはじめました。

描き出して三日、悪戦苦闘の末出来ました。
写真ではなく、自分のイメージを描くと
構図にとてもも苦労します。

最初は、タテに描いてししまるを描こうとしたところ
IMG_0431_20111023115752.jpg
下に黄土色を敷いたら、枯れかかった銀杏がイマイチで
タテ描きもよろしくないとセンセイに注意されてボツ。

そうだ、銀杏は緑の葉が黄色くなりはじめが美しい
と気づき、緑を敷いたらなかなか綺麗に
。。いったのはよいけれど
IMG_0474.jpg
ダックスは最初小さく描いてたら目立たず
大きくしたら短足ゴールデンみたいだし
絵も締まらず、どうもイマイチ。。

そういえば、センセイが黒の犬が良いとノタマッてたと思い出し

IMG_0481_20111023115141.jpg

今度は良いかな?
あっしゅといっしょ
のあっしゅくんをモデルさんにしちゃいました。

これでやっと納得できる作品になりました
パステルは、いくらでも描きなおしが効くのが良いところ。

点描を始めると止められないとまらない
坐骨神経痛が悪化しないように
立って描いてたのですが
楽しくなっちゃって、つい何時間もやってしまう

娘に、
また苦しくなるよ~

と注意されたとおり、、
やはり肩と腰にきました
もっと柔らかく描けばすむのですけどね。

これを描く前に、パステル教室の買い置きの紙がなくなり
「誰かボランティアで買ってきてくれませんか」
と先生がおっしゃいましたが、、
 Nobody answered.

あわよくばだれか。。と期待したけど、
後期高齢者だらけなので、
やはり。。私しかいない。。

なので、買ってきました。
IMG_0459.jpg
パステル画は、キャンソンミタントという色紙に描いてます。
ちなみに今回の絵は
IMG_0462_20111023131121.jpg
こんな緑の紙です。
ハレパネに貼って描いてます。

反対色の紙に描くと色に深みがでると言われてますが
なかなか難しい。
ピンクの紙に青空を書いたら、紫に見えてしまい書き直し
オレンジの紙に雪を描いたら汚く見えたこともあるし。
紙の色選びは、一番の難関です。

とにかく、
紙を50枚購入し、半分にカット。
結構厚いので、2、3枚ずつ切ってたら、これこそ腰にキタ~

お教室のおばあ いやオネエさま方より
私の方がヨレヨレだわ
と、愚痴りながら100枚作りました。
皆さん生きてるうちに使いきれるのかいな?
。。ていうのは大きなお世話か。。


案の定、ゆうべはシップまみれとなりましたが
。。でも、最近日々是ストレッチ、お風呂上りには
一時間ストレッチしてる効果で、この半年、夜中に
目が覚めることはあっても、一睡もできなかった
不眠症はなくなりました

半年前にマンツーマンのピラティスを始めたとき、
私の骨盤は歪みきってたらしく
先生が、あれこれ私にあったストレッチを考えてくれるので
だいぶ整ってきました。

早く何もストレスのない体に戻りたいところですが
。。ま、気長に治していきまっしょ

こちらのブログは閉めて、画像のブログ
パステルはいかか?
だけにしようかとも思いつつ
これからも細々と更新、訪問していきたいと思いますので
皆様、たま~に覗いてもらえると嬉しいです

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

手直し修正・・・手間ひまかかってますね・・
どんどん改善されていくのがわかってスゴイ。
ものを作るってやっぱりいいですねぇ。

No title

お久しぶりです。
鼻詰まり苦しいですよね^^;
お体ご自愛くださいませ。

秋の絵だ~と思って眺めてたら、「あ!シュナかわいい♪」
なになに。。。あっしゅがモデルですって~Σ(・ω・。Uノ
と、一人PC前で興奮してしまいましたヨ(笑

No title

キッドマンさん
イヤなことはできないのだけど、
楽しいから、やり直しも苦になりません。
だけど体は苦になるようで、またまた左半身が
突っ張りましたe-445
ま、ストレッチでだいぶ楽になりましたが。。
**
ねこみさん 
お久しぶりです!お元気そうで何よりe-224
見て頂けてるとは思わなかったですよ。
もともとポストカードを送ろうと思っていたので、
送りま~すe-257あっしゅれあクンにヨロシク~

なるほど~

パステルを描く紙は色付きなんですね!
お店でカットしてくれないんですか?
絵は構図を決めるのが難しいでしょうね。
私は絵的センスがないから、構図の時点で無理です><
絵も幼稚園児レベルだし^^;

体調が良くなって良かったですね!
ずっと毎日のストレッチを続けたら
そのうち身体のどこにも異変がなくなってるかもしれないですね!
私は夜中に1回は必ず目が覚めるんですよね。
そのせいか慢性的に睡眠不足を感じます・・・
朝までぐっすり眠ってみたいから
私もヨガとかストレッチすると良いかもしれないですね。
ブログは無理のない程度に書くのが良いですね。
私も最近、のんびり書いてます。

No title

チャコぼすさん
人それぞれ、得手不得手があるからちょうど良く
世の中回るんですね~私は、お裁縫全くダメです。
いつもチャコぼすさんの作品に感心するばかりですヨ。

ここで、体調が良いと書くとバチが当たるように
夜中に目が覚めるのですがe-351
ストレッチは大事ですよ。血行悪いと、不眠のもとですよ。
是非やってくださいe-319
お互い、のんびりいきましょ。

こんばんは

またご無沙汰してしまいました。
銀杏の中のあっしゅくん、落ち葉の匂いをかいだり葉っぱを追いかけたり楽しそうに見えますね。
細かいながらもふんわり優しく描かれていて、うーん上手!と娘と歓声があがりました。
やっぱり、すいかさんは座骨神経痛のことよりも、絵を書くのが好きなんですね。
好きなことに夢中になると免疫力が上がるそうで、元気も出るそうですから、痛くならないように休み休みやって下さいね!

No title

りきたんさん  
お久しぶりです!!!
お元気そうですねe-343
お嬢サマも、すっかり大人になられたでしょうね~e-266
この二年、すっかり病気愚痴ブログになっちゃいましたが
じっとしてると辛いけど、動き回るのは大丈夫なので
かえって活発になってます。パソコンは短時間しか向かえないけど
ボチボチやっていきますね。
りきたんさんもねえ~e-348

No title

いいセンスの絵ですね。
銀杏の絵、季節感があります。

No title

桃源児さん
はじめまして!(お名前は以前から拝見してましたが)
早速の訪問返し、ありがとうございますe-343
それから。。
おめでとうございますv-424v-344
昨日、素敵なカップル誕生を知ってから
ニヤニヤがとまらないすいかオバサンです。
これからもどうぞヨロシクe-343
お幸せに~e-420


プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
