スポンサーサイト


ピラティス効果

私、健康のために長年ヨガはやってきましたが
近所の歯科に行った際、あごが開かないので

先生に、そこに来られるピラティスの先生を紹介され
マンツーマンでやりだして約三ヶ月。

ヨガは、全身の筋肉をほぐし、リンパの流れを良くしますが

ピラティスは、背骨周りの筋肉を鍛え、背骨を伸ばして
歪みをなおしていく運動です。

ピラティスを始めてすぐ、ヨガの先生に
ポーズが綺麗に決まるようになった
と褒められたり
下っ腹のぽっこりがおさまり、ジーパンからはみだしてた
お肉が収納されるようになりました

。。しかし。
それは嬉しいのですが、
半年前sirimoti_20110611155123.jpg
椅子から落下して以来、常に鼻がつまるゎ首絞まるゎ
脳の内部から押されてる感じで、睡眠中も苦しくなって目が覚めるし。。

目的はただひとつ、これを治したいっっ
。。しかし、なかなか治らずにきました。。

でも、先週、ピラティスの先生とストレッチしながら話していて
去年交感神経異常の時、苦し紛れに夜中の二時三時にwii fitをやっていた
と話して存在を思い出したんですね

アクアビクスを始めたので、全くやらなくなってたのです。
これは、筋肉の負担が大きいのでカイロの先生に止められ
半年前にやめたのですが。

ピラティスの先生によく、
左右の骨盤の高さが違うと指摘されているので
500日ぶりに
骨盤矯正効果を謳っているフラフープをやってみました。

すると。。
IMG_2864.jpg
鼻が通った
ついでに、近所の整体の先生が開発した
骨盤fitnessもやってみたら、それも良いみたい

私、何度も書いた気がしますが
一年半前にさんごに引っ張られて首がゆがみ
そこに変な格好で絵を描いて骨盤がゆがみ
そこからいろんなトラブルが発生して
椅子から落ちてさらに悪化しました。

左骨盤のゆがみから左の鎖骨がひっぱられて、
のどのつけねが圧迫され
ここにある交感神経のツボが圧迫されて異常をきたし
全く眠れなくなる晩もあり

一晩中リビングの中をうろついてたり
Wiiをやりすぎ、wiiboくんに、
ヤリスギハ体ニドクデスヨ
なんてたしなめられたり
でも、全く疲れも眠気もこなかったり。。


眼科も耳鼻科も甲状腺も調べたけど異常なく、
涙が出ない涙がでない。。

先生方は皆ノイローゼ女、と思って変な目を向けた

整形外科に行ったら、首は頚椎症といわれたけど
私が歩けるので腰のレントゲンは撮ってくれず
更年期障害、と決め付けられて
ホルモン注射も打って激太りしたしっ
お医者は、専門器官の疾患以外わかってくれないことは
よ~くわかりました
(母の帯状疱疹も、整形の先生はまったくわからなかった)

本当にこの一年半、苦しい苦しい、とあがきながら
カイロプラクティクや鍼灸、整体、ヨガにアクアビクス
ホルモン注射、にんにく注射いろいろやりました。

なのに、
Wii Fitを続けてたら、こんなに苦しまずに済んだのね


鼻が詰まりだし、先生に押し切られるように
さして必要のなかったいびき注射をしてずいぶん後悔したけど
(鼻腔を広げる注射)

おかげで睡眠中に酸素をよく取り込めるらしく
睡眠が足りなくても、以前のように頭痛はしなくなり
(人並みになったようです)

この一年半、
風邪も持病の胃炎も内臓の病気もありません。

昔は人並みの体力がなくて、買い物に行くと
もうキッチンに立つ余力がなく
夕方ユンケル飲まないと立ち上がれなかったのに
(立て、タツンダすいか!。。と自分にムチ打ち。。)

最近平気で立ってる自分にびっくり

まだまだ、完全に治るには時間がかかりそうで
3歩進んで2.9歩下がっているみたいですが

ま、災い転じて福となった、と後で絶対言ってやろうと思います。
IMG_2088_1.jpg。。意地でもネ。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピラティス効果スゴイっ!
背骨云々・・・腰痛にもすっごく良さそうですね^^
そしてwiifitも侮れない!

こうやって体にいい効果が出てくると
やってる甲斐もあるし、続けようって気にもなりますよね~!


Wiiスゴイ

ゲームと思って舐めてたらいけませんね~
私も買おうかな・・・ダイエットにもいいかな。

No title

マンツーマンでピラティスができるなんて良いですね!
私は人見知りだから、教室に行くのは気が重いんですよね・・
私もピラティスでお腹を引っ込めたい!

1年半にもなるんですね。
すいかさんの体調がすぐれなくなってから。
でもやっと光が見えてきたようで、良かったですね!
ホント一時はどうなる事かとハラハラしてましたよ。
夜、熟睡できないと一日中響きますからね。
今年の夏は元気に過ごせると良いですね。

No title

ピラティスにWiiのフラフープで骨盤矯正ですかぁ
やっぱり大元の根源になっているところを治さないといけなかったってことなんですね
うふふ・・wiiやってれば・・・すぐに効果が出ればこんなに回り道せずに済んだのにって思いますね
でもいろいろあって辿り着いたんですからここからは完治に向かって一直線~!

関係ないけど・・・

ポストカード届きました!!!!
ありがとうございます!!!!!!!
とっても綺麗で可愛いです。
癒されました~・・・
とっても嬉しいです(^^)

No title

ねこみさん
ピラティスは、インナーマッスルを鍛えるので、
とても良いです。何よりマンツーマンで、先生が、
その日の私の体調に合わせたストレッチをしてくれるので
ありがたいです。ただ寝てるだけマッサージの方が
楽で良いけどネ。
**
キッドマンさん 
Wii Fitは、いろんなゲームもヨガも入っていて
なかなか優れものですよ。
うちは、次女が大学の文化祭の景品で当てて
あの子はそこで運を使い果たしたんじゃないかと。。e-351

ポストカード、喜んでいただけて嬉しいです。
**
チャコぼすさん 
ご心配ありがとうe-445
苦しいのもちょっと楽になると忘れるから
欝にならずにすんでます。
マンツーマンは、先生が常に見てるので
手を抜けないけど、正しい位置でストレッチするので
無駄がありません。私のように、苦しい体を治したいと
必死な人間にはとても良いです。ヨガは大勢いるけど
ほとんど先生対生徒一対一、て感じですけどね。
*:
momsaさん 
本当に回り道をした、って感じです。
去年、WiiFitをやりまくった後一時楽だったのを
やっと思い出したんです。
。。健忘症が進み、そのうち、ブログのことも忘れたら
どうしましょe-443
体と同時に頭の訓練もしなくちゃネ。

No title

ピラティス効果凄いですね~♪
以前トライしたことがあるんですが、なかなかきつくて・・・
でもお腹のポよポよがなんとかなるなら、また頑張ってみようかな~

No title

ヴィーナさん
ピラティスって、ほんとにきついですね。
ゆるい動きしかしてないのに、異常なほど疲れます。
でも、お尻が小さくなったと、先生に褒められてますヨ。
体重は変わらないけど、贅肉から筋肉になったようです。
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
