スポンサーサイト


敵の敵は味方?

震災から十日経ちました。
我が家の被害者はこの方たちくらいで
IMG_2420.jpg IMG_2415.jpg
オランダ娘は帽子で助かったけど
 IMG_2422.jpg博多姉さんは流血の模様。



こんなで、たいした被害もない私にまで
お見舞いのメールやコメント、
本当に有難う御座いました。


米オレゴン州に住む姉も、歩いていると
すれ違う人に 日本人か?と聞かれyesと答えると
励ましの言葉をもらうそうです。
世界中の方々の祈りが、被災地の方々に通じると
良いですね。

毎日ニュースで目にする光景には
涙があふれるばかりですが
とりあえず私に出来るのは募金と節電。

娘から聞いたツイッターの話では
幼稚園の坊やが、3Dゲームを買うために貯めた
五千円を、これで被災地の人が温かいもん食べられるね。
と、他人のためと自分にも泣きながら募金したとか。
これじゃオトナたちはもっともっとしなくちゃ
いかんですね。

節電は、被災者の方々のためじゃなく
自分達のためですが

我が家は計画停電からのがれたので
つけ放題の電灯、テレビを切り
こたつの電気を切って
犬(湯)たんぽで暖をとったり
110316_171100.jpg

お風呂も二日に一度にして
掃除機も洗濯機もなるべく控え
パソコンも開けないようにしておりました。
こうしてみると、今までなんて野放図に
電気を無駄遣いして暮らしてきたのかと
思い知らされますね。

なのでまたご無沙汰しがちになりますが
夜中にぽちぽち、訪問させて頂くつもりです。



ところで我が家ののさんごくん。
地震当日、帰宅途中の長女が五分後に着くと
pu-sango.jpg

柵にはまっておりました
よほどパニクったようで。
白い毛玉みたいのは荒ぶるししです。

さんごがうちに来て一年半、頭をなでようとすれば
一目散にケージ(ししの)に逃げ込み
ひたすら殻に閉じこもってましたが
IMG_2137.jpg

これだけ人嫌いでも吠えず
逆らわず歯もむかず、いたずらもせず
ひたすら気配を消してる姿は哀れを感じますが
(ごはんと散歩の要求はしっかりしますケド)

ししの辞書には恐怖という文字がなく、IMG_1844_20110322002628.jpg

さんごの辞書には安心という文字がないようで
地震以来落ち着かず、今まで拒み続けてきた
私たちのそばを離れなくなりました。
IMG_2412.jpg

そう、敵(地震)の敵(人間)は味方、
ちゅ~ことですかね。

上目遣いでにらむこともなく
目つきも可愛くなっちゃって
やっと我が家の家犬になったみたいです。IMG_2406_20110322001714.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大きな被害がなくて何よりです!
今は世界中が日本に注目してますよね。
そして世界中の人達が心を痛めてる・・・
日本がそんな存在になるなんて、思いもしませんでした。
すいかさんのお姉さんはレゴン在住なんですか?
海外に親戚がいるのって、何だか良いなぁ♪

電力不足はまだまだ続きそうですね。
北海道でも節電モードですよ。

今回の地震、さんご君にとっては
良いきっかけになったみたいですね。
もしかしたらししまる君を見て、心を開いてくれた部分もあるかも?

No title

すいかさん!
すいかさんもさぞや大変な生活だろうと思いながら
中々こちらへお邪魔できませんでした。
震災以来、皆生活が一変しましたよね。こちらも同じくです。
買占め騒動に燃料争奪戦、余震の中の寝不足に加えて
年度末の忙しさでドタバタしています。^^;
冷静に、冷静に、と言い聞かせながら一日一日を確実に
こなす毎日ですよね。 でも泣いても笑ってもこれが現実、
前進あるのみ! 皆で小さな事でも出来る事しながら
頑張りましょうね。^^ またゆっくりお邪魔しますね。
私もボチボチ更新しようと思ってます。

No title

さんご君、すっかり脅えちゃって^^;

でも、この1件ですいかさん達の側が安心できるって分かってくれて良かったですね^^

マイペースなしし君、大物っぷり発揮ですね^^


No title

連日の報道では、悲惨な不幸探しのようなことばかりで、首都圏の状態は全く知らされませんね。友人がグンにゃり曲がった東京タワーのてっぺんの写真を送ってきてびっくりしました。
停電や物不足の不自由さは、被災地並みなのでしょうか?
姑はテレビで余震のテロップが流れるたびに恐怖を思い出すようです。
可愛い三人の絵が届き、夫は涙、涙なのに、姑はそんな私達夫婦を怪訝な顔で眺めています。他人から見たら犬を我が子のように扱うおかしな夫婦なのかしらね。
近いうちに額縁屋さんに行って、似合う物を探してきます。モンちゃんのお骨の後ろの壁をキープしてあります。本当にありがとうございました。
姑とのバトルでなかなかブログをアップする体力がありませんが、がんばります。

No title

すいかさんも気仙沼に知り合いがいるの?
今日オカンに言われて初めて知ったんだけど、オカンのいとこが気仙沼にいるんだってe-330
で、カタカナ名で探してたらすいかさんの名前見付けたんだけど...
同じ人探してるのかな?
なんて思って...
コメント入れてみました。

No title

現代人は電気無しでは生きていけないですね・・・
計画停電はテレビの映像でパニクり具合が伝わってきて関西人から見てもキツいですわ・・・電力のおすそわけができたらいいのに。

きっかけは切ないけど、さんごくんは
この人たちは頼ってもいいって気づいてくれたってことかな?
さんごくんにもエールをおくります(^^)


No title

私もやっとぼちぼち訪問を開始しております^m^
さんごくん相当恐かったのでしょうね
PTSDのわんにゃんも増えているようですので、抱き締めて安心させてあげましょうね
(ってか以前は抱き締めることができなかったんですよね?)
怪我の功名じゃないけど、これですいかさんたちに甘えていいんだ、味方なんだって思ってくれたらよいですね

No title

 チャコぼすさん
ご心配有難う御座いました。
毎日ニュースを見ていると恐怖感が増すばかりですが
やはり今、きちんと何が起きているかしっかり捉えないと
いけませんね。
オレゴンに、姉は昔から遊びにくるよう言ってくれますが
子供たちが大変だったので行かずにずっと過ぎ
姪(姉の娘)の結婚式には行くと昔約束しましたe-348

北海道は、夏が涼しいからクーラー無しでもまだ良いですが
東京でクーラーつけられなくなったら。。e-350

ししは、さんごにとってウザイだけの存在のようです。
ししのおねだり便乗で得することも多いんですけどね。
**
ミー太郎さん  
そちらも大きな地震がありましたよね。
ご無事で何よりe-224
日本中どこも安心できる場所なんてありませんね。

私は、買いだめ全然してませんよ。
パンがなけりゃケーキを食べればいいじゃない??
お水がなければジュースを飲めば。。
。。なんちゃってe-264

お互い、出来る範囲で、頑張りましょう。
**
ねこみさん  
ケージに入っていて揺れたのがよほど怖かったか
いつでも私のそばを離れなかったのですが
新しい首輪を買って、付け替えようとしたら
お風呂と思ってまた近寄らなくなりました。
地震よりお風呂はさらに恐怖みたいです。
二ヶ月くらい入ってないんだけど。。e-351
**
ブルーなビッグママさん  
お姑様は、さぞ怖い思いをされたでしょうねえ。
こちらは、徐々にゆれがおさまってきましたが、
地震のテロップが入ると数分後に揺れる
食卓上のライトのひもをみつめてます。
うちは今の所は停電もなく物資も全く正常で問題なしです。
でも日本経済のためe-456よく外食してます。
お姑様のお世話、頑張ってね。

ワンズはするっと描けたのですが、かごとリボンの色につまずいて
おりました。そんなところに時間かけないで、わんこに
集中すればよかったですe-441
**
アンパリママさん  
おやおや、同姓同名の方のようですよ。
多分、○ヤさんじゃあないかな??
うちは、○タ○なのですけど、こう読む名前、少ないみたい。
お母様のイトコさん、ご無事で見つかりますように。。
**
キッドマンさん 
うちは運良く計画停電から免れてますが
ちょっと節電するのもキツイです。電気をつけるたび
申し訳ない感じです。東京の街も、すご~く薄暗いですよ。
問題は、これからです。クーラーつけられなくなったら
どないしょ~e-350e-350e-350

さんごは、本当に顔つきも以前より可愛くなったんですけど
新しい首輪を買ってやってつけかえようとしたら
お風呂と誤解してケージに逃げ込み、以前の睨み目。
地震よりお風呂が怖いさんごですe-351
**
momsaさん  
そちらは計画停電にひっかかってませんか?
エレベーターが使えなかったら厳しいですよね。

さんごは、ちょっと前まで、なでようとするだけで部屋の隅に逃げ
被害者ヅラでこちらを見てて、最近触らせてくれるだけでも
すごい進歩。そこらの野生動物のほうが簡単に馴れると
思います。こんな犬、かなり珍しいですよね。
ま、今回だいぶなついてきたので
10年計画で普通の家犬をめざしましょう。

No title

たいした被害が無くてよかったですね
地震は怖いです。。。
まだ揺れていると聞いていますが?
来月のはじめにそちらへ出張です。

No title

本当に今までナンテ無駄に電気を使ってきたのか。。。
反省を込めて節電したいです。
私もドイツでは励ましの言葉をたくさんいただきました。
今、世界中が応援してくれています。

No title

はくじゃさん
東京の余震はだいぶ減りましたが
まだ時々揺れます。
阪神大震災を経験されてるはくじゃさんなら、
さほど驚かないかもしれませんね。
春が訪れて、のどかな景色です。
**
ヴィーナさん 
そちらは計画停電にひっかかってませんか?
我が家はかからない分、申し訳なくて
なるべく電気つけないようにしてます。
しかし、電気を使うことばかりして生きてきた
のですねえ。。
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
