スポンサーサイト


東日本大地震

ご無沙汰しています。
なにはともあれ、東北地方の甚大な被害、
被災者の方々にお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々、ご冥福申し上げます。


ところで私は、
先々週そろそろブログ更新しようかと思った矢先に
首の歪みからくるツマリと風邪で約一週間寝込み
不眠症で友人とランチの約束をドタキャンし
再度約束して新宿で会ったのが3月11日。

電車で出掛けるのは月に一、二度あるかないかの
ひきこもり人間なのに、あの時新宿にいたんです


今後、万が一何かの役に立つかもしれませんので
詳しくご報告しようと思います。


楽しく新宿歌舞伎町でランチして
新大久保の韓流ショップで、話題のかたつむり石鹸を買い
ケーキセットを食べようとお店の地下に降りた瞬間。。
(ここまでは全くムダ情報ですケド

今まで経験したことのない揺れを感じました。
慌てて店の入り口に出て外を眺めると
やはり人々が騒然としていました。

新宿駅前のアルタのスクリーン近くに行くと
大勢の人々がスクリーンに釘づけになっていました。
110311_150651.jpg

地下駅構内に入ると、電車は全線不通。
足止めされた人々であふれかえり

何かの情報を見て女の子数人が歓声をあげると
中年オヤジの怒声。
ずっと騒いでいたわけでもないのに
こういう人間が大変不愉快


余震でさらに揺れたので
大勢の人々が一斉に階段を駆け上がりました。
転んだら将棋倒しになるのは必至。
パニック映画そのものです。
110311_152914.jpg
とりあえず地上にあがって立っていると
目の前のビルが腰を振るようにスウィングしている。
三階くらいのビルの中の大シャンデリアが大揺れ。

携帯電話は、そばで通話している人もいましたが
私のドコモはメールのみ家族とつながりました。
AUの実家の母へは届かないようでした。
友人はソフトバンクで、終日全く不通でした。

そばにいる人がスマートフォンでグーグル検索をして
情報交換が一番早いようでよその人の会話で
時々情報もらいました。

しばらく立っていましたが
数時間で電車も復活するかとたかをくくり
大きいビルの中にいるほうが安全かな、
と三越デパートでのんきにケーキ食べてましたが

6時半に追い出され
駅に行くとさらに多くの人々が階段、床に座り込んで
あふれていました。
お年寄りがお一人で座っていたり
赤ちゃん連れのお母さんがいたり。。

私の乗るJR山手線は終日不通、と発表され
友人の小田急線も未定となり
とりあえず友人と一緒に我が家へ徒歩で帰宅する
ことにしました。

食事の店はたくさん開いていて
お蕎麦屋に入れ
温かいなべやきうどんを食べられたので
その後随分楽でした。
しかし割と大きなお店で、地震情報が入ると
あちこちの携帯からあの警報が鳴り
それがかなりの緊張感です。
ここでもまた、オヤジが何かに怒鳴り
雰囲気を悪くしてました


車で家族に迎えに来て欲しかったのはやまやまでしたが
道路は大渋滞。
バスは動いていてもぎゅうぎゅう詰めで
歩いている方がよっぽど早い。
都電には長蛇の列。

私はエアソールのブーツで足のストレスがなかったけど
若い女性はヒールで大変。
ショップは軒並み閉店していましたが
靴屋さんだけは開いていたのは助かったでしょうね。

道路は帰宅難民であふれかえり
この晩やたら寒くなりましたが
おかげで人壁が出来て風よけになり若干助かりました。

また、通り沿いの店があちこちで
トイレ休憩OKの張り紙をしてくれていたのも
安心感をもらいました。

結局、電車だと20分で着く我が家に
二時間歩いて着きました。
二人でおしゃべりしながらだったので
かなり気楽に歩けました。また
茨城に住む姪も帰宅難民で避難してきました。
彼女はおしゃれ靴でパソコンと重いバッグを抱え
やはりに2時間歩いてきたそうです。
アイフォンでマップを見ながら歩いていたので
知らないオジサンに道を教えてあげたそうです。

テレビの惨状を見て、初めて事の大きさを実感し
歩いているときは感じなかったけど
絶えず余震が続き、その晩は眠れぬ夜でした。

災害は他人事、とつい思ってしまいますが
いつ、何が起きるかわからないと
肝に銘じておかなければいけませんね。

被災地の方々は、本当に本当に大変と思いますが
頑張って頂きたいと思います。

そうそう、
東京電力の計画停電もあるそうですが
☆ANGEL HOUSE☆のアンパリママさんの記事
転載します。
img_136285_28290757_0.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すいかさんも帰宅難民になる所でしたねe-330
無事に帰れて良かったです!!

記事の転載有難う御座いますm(__)m
ネオン街や企業の看板を消すだけでも違うはずなのに、結局計画停電になってしまいましたね...
寒い時期に停電はきついだろうなぁ...
ウチはオール電化なので停電したらアウトです(/_;)

No title

大変でしたね・・・
ご無事で何よりでしたが
まだまだ予断を許さぬ状況だと思います。
他人事とは思わず、私も備えを見直します。
そちらは停電など生活の不自由を強いられる
暮らしになるのでしょう・・・
がんばってください。

No title

御無事で何より!

時間はかかったようですが、
無事に帰宅できて本当に良かったですね!
自然の力って本当に恐ろしいです・・・

近所のスーパーも営業はしていますが
節電してたようです。


皆様、ご心配有難うございます

お蔭様で我が家は大丈夫です。
自分でできるせめてもの協力で、家族はリビングに集まり、パソコンも節電でつけないようにしようと思います。
またしばらくご無沙汰になります。皆様もおきをつけてお過ごしください。

たいへんだったね

あの時、新宿にいたのですか?
大阪でも凄く揺れましたよ。。。
無事でよかったね。
来週、東京なんだけどまだ怖いな~
と思っています。

No title

あの日は本当にお世話になり、ありがとうございました。
帰宅して全員の顔が揃ったら、どっと疲れが出ました。
一人だったらどんなに心細かったでしょう。
突然の訪問者に暖かいお心遣い、本当に感謝しています。

No title

大変な経験をされたんですね。
無事に帰宅できて本当に良かったですね。
お友達と一緒だったのも心強かったでしょうね。
でも2時間で帰宅できたのは、良い方でしょうね。
さすが都会!^^

地震が落ち着いたら
今度はスーパーから物がなくなっているみたいで
そして計画停電と、まだまだ落ち着いた生活はできなさそうですが・・・
私は何の力にもなれないのが心苦しいですが
頑張って乗り切ってくださいね!

No title

2時間歩き!!お疲れ様でした(><)
ご無事でなにより。

私の住まいは大阪でもあの阪神大震災のときでもあまり影響のなかった地域なので(それでも余震で気分が悪くなってバイト先を早退した気の弱い私・・・)こんなものすごい揺れがあったら・・想像するだけで恐ろしいです。

今回は常に津波に警戒されていたであろう地域の方でも大きな被害に遭われて、それだけ予想をはるかに超える巨大地震だったんですよね。

地震だけじゃなくて原発の脅威もあるし、ニュースを見てるだけしかない自分・・・何ができるんだろうって考えてしまいます(><)
とりあえず募金はしようと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
