

換毛期

ペキニーズは毛量が多いとは聞いていましたが
IMG_0321.jpg
我が家に来る前にトリミングに出して頂いたそうで
ものすごい換毛期突入したらしく
まるでタンポポの巨大綿帽子状態。
IMG_0299.jpgすいてもすいても果てしなく舞い散る毛。
IMG_0257_20100516221203.jpg片側とった後の私の足
今度は呼吸器疾患を起こしそうなので
ず~っっとブラッシングしても
抜け毛は続く。。(ブラッシング好きで助かったけど。。)

この子は応募が多く、この毛並みを維持する約束で
貰い受けたのでサマーカットしたら約束違反になるため
とにかくひたすらブラッシング。

そこで思い出したのが
IMG_0055.jpg
このつやつや毛並みのさんごえもん君も
我が家に来たときはバリバリボーボーで
抜けまくっていたのでした。
IMG_0702.jpg
鳥むね肉も結構効いてる気もしますが
今は全く抜けません。
IMG_0329_20100516223355.jpg
それは、この、エバメールシャンプー効果が絶大だと思います。
エバメールの販売店のわんちゃんがとっても柔らかい毛で
この人間用の高級シャンプー(アロエと昆布でできてるので私は
ボディシャンプーと兼用してます)を使ってると伺い
さんごもこれで洗っているのです。
(ネット通販もしてますヨ。)

なので、この子も洗ってみました。
IMG_0295_20100516211157.jpg
すると

ナントイウコトデショウ

最初は体のサイズもわからなかったのに
48716457_234874815.jpg

随分スリムになって
IMG_0325.jpg
飛び散る毛もだいぶおさまりました。
まだまだ抜けてはいますが、呼吸器疾患の恐怖は消えました

しかし。。
またやっちゃった。。

また三時間で夜中に鼻の奥が苦しくて目覚め
考えてみたら
暇さえあれば猫背になってブラッシングしたので
点描と同じ状態を続けてしまったのでしたが。。

縦長のスカーフで
たすきがけをして猫背を防いでいたら、
今日はなんとか落ち着いてきました。。
たすきがけしていると、宅急便のおじさんとかに
不思議そうにみられるけど、コレも肩こり首こりに優れモンです




コメントの投稿

非公開コメント

ペキニーズも抜けるんですね~。
長毛だからブラッシングも大変そうですね。
たすきがけをすると、背中がシャキっとして気持ち良さそうですよね。
私も猫背だから、やってみようかな。
でもたすきがけって、なかなか覚えられないんですよね・・・

チャコぼすさん e-136
前に居たゴールデンも恐ろしく抜けたのですが、
まさかゴールデンほどじゃないと侮ったのが大間違い。
チビの癖にものすごい毛量です。でも、一週間でだいぶ落ち着いてきました。

たすきは、ひもを左手に持ち、はじを持ち
長いほうを前肩上から背中に斜めに回し、
右手わきの下を通して前肩上から背中に斜めに送り背中でバッテンを作り、
左わきの下に戻ってきたひもを左に残っていたほうと結びます。
。。説明が下手でスンマセンe-330


ひゃ~!ご無沙汰している間にワンコが増えてます^^
可愛いペキニーズちゃんですね!!
ペキニーズちゃんも毛が抜けるんですね~。
抜けた毛、すいかさんの足を見たら
こたろーと同じだぁと思いました(笑)
良いシャンプーがあるんですね~。

ブラッシングって大変ですから
無理しないようにして下さいね~(*^_^*)

あれ?ちょっとの間にしし丸くんが!!
かっわいいですねぇ(〃'▽'〃)
さんごくんとの関係うまくいくといいですね^^
抜け毛大変そうですね…
また夢中になり過ぎないようにね(*≧m≦*)

まあさん
こたちゃんも綺麗な毛並みでしたね。
からまないでつるつるの毛のわんこは、よく
抜けるみたいですね。シーズーはあまり抜けないけど、すぐ毛玉になりました。ペキは、
中の毛はからんでその上につるつる毛のダブルコートで大変ですv-12
ブラッシングで、猫背にならないように注意します!
このシャンプーは、お勧めですヨ~
**
momsaさん
ししまるは2週間のトライアル中で、まだ正式譲渡じゃなく
ボランティアに必要経費も未払いなのですが、
この方生まれた時からうちにいたような顔してますよ。
それにくらべさんごはいまだに仮住まいの気分に見えますe-351
ブラッシング後遺症はいまだに
続いてますので、重々注意しますe-444

読み逃げばっかしててスミマセンe-330
しし丸君とサンゴ君の仲はどうですか?e-343
2人(2頭?)の仲が大丈夫なら、また次の子も迎え入れるのかな?
どんな子が仲間入りするのかも楽しみだわi-278
早く正式譲渡になると良いですねぇe-266

我が家でも今大変な換毛期ですよ~っe-350
2日も掃除しないでいたら大変な事にe-451
毛だらけとの生活は掃除が大変ですよね(爆)

アンパリママさん
いえいえ、私はなかなか読みにもいけなくてスイマセンe-330
家族が多いと、PCにさわりにくくなりますよね。

さんごは迷惑そうな顔をしつつも、チビにだけ
ウマイもんがいくとくやしいと、最近営業しだして
前より人間のそばにくるようになりました。虚弱体質の私は、
もう限界(超えてるかも)なのでこれ以上は無理ですe-452
ラブちゃんも、短くても抜けるんですね~e-330大変ですよね~
ししまるの約4倍の大きさ×2ですもんね。
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
