

かえろかな~

IMG_0073_20100415163216.jpg
今回のパステル教室の課題は、北国の動物。
他の方々は動物を嫌がるなかで、一人ウキウキ描いてます。
子狐兄弟が、夕方になってそろそろ帰ろうかな~、
と思っていそうです。
北島さぶちゃんの、カエロカナ~
って歌があったな。大半の方はシラナイカナ~

ところで。。

今回は暗い話題なのですが。。
私、昨日中学時代の同級生Sちゃんのお通夜に行きました。

彼女は、欠点のなさが欠点、と言えるくらい
素敵な女性でした。
良い人ほど早く亡くなると言いますね。。

夫になったのは、同じ中学の友人T君。
T君は高田純二さんみたいなキャラで
優等生のSちゃんがオモシロT君を選んだときは
一同びっくりでしたが、とても良いご夫婦でした。

いつも冗談を言って明るいT君が
三人の息子さんと並んで泣いている姿が
とても痛々しく感じました。。

そのSちゃんは、数年前から
子宮頸がんを患っていました。
私の友人、知人では4人めです。

三人は完治して元気にやっていますが
彼女は、お腹が張る、と思って受診した時は
レベル4になっていたそうです。

子宮頸がんは、男性の持つウイルスから
感染した女性が運が悪いとがんに進んでしまうそうです。
でも、ワクチンを打っていれば防げる病気です。

先日、仁科明子さんが、ご自分の手術体験を話され
小沢さんに子宮頸がんワクチンの補助を訴えてました。
現在、ワクチンは5~6万円かかるそうですが
イギリスでは、中高生のうちに、無料で受けられるそうです。

Sちゃんの辛さ、T君の悲しさを思うと
ワクチン接種の必要性を痛感し
ワクチン無料化、せめて補助を
一刻も早く勧めて頂きたいと思います。






コメントの投稿

非公開コメント

いつもながらほのぼのとした素敵なPASTELですね~♪
すいかさん、きっと生き生きと描いてらしたんでしょうね!(笑

ご友人、本当に残念でした・・・
ご冥福をお祈りしてます。

しかし、子宮がんのワクチンなんてあるんですね。
確かに気軽に受けられる値段じゃない様なので、早く対策を講じて欲しいものです。

いつも素敵な絵に癒されてます(*^^*)
他の方は動物を描くの嫌なんですね。何でかな~?

子宮ガンのワクチンがあるのは初めて知りました。
ワクチンがあるのならば検診を広めるのではなく
すいかさんの言われる通りワクチンを広めるべきと私も思います。

ご友人のご冥福を心よりお祈り致します。

私が昨年末CT検査をした時
実は子宮頚ガンの疑いも指摘されたんです。
それから診察までの1週間は絶望感と恐怖でいっぱいでした。
検査の結果は、幸い異常なしだったのですが
こういう話を聞くと他人事には思えないです。
だから予防ワクチンは受けたいと思ってますが、高くて・・・。
まぁ、命の値段と思えば安いのかもしれないですけど。
ガンの中で唯一予防できるガンなのだから
是非、国に何とかしてもらいたいですね!
すいかさんのお友達のご冥福をお祈り致します。

子ぎつねちゃんたち、可愛い~(^^)
戯れる感じがなんとも・・・
お友達・・若くして亡くなるのは辛いですね・・・
子宮頚ガンのワクチンは中学生で接種しておけば防げるってテレビで見てびっくりしました。たった1本のワクチンで~でも自治体によって補助金が出たり出なかったりするとか・・・

最近、何かと耳にする「子宮頚がん」。
アンパリ市でも来年から中学生未満は全額補助が出来るそうですよ!!
って、まだ決定では無いらしいけどe-330
なので、来年、市からの補助が決まったら4号ちゃんにも打たせようと思ってますe-343
早く、国からの補助が決まると良いですよねぇe-330

ねこみさん
有難うゴザイマス。
モチーフが風景とか人間だと、全然やる気出ないんですけど、
可愛い動物ちゃんだと
何枚でも描きたくなっちゃいます。

子宮頸がんの手術をした友人は、高校生の
お嬢さんにワクチンを受けさせたそうです。
高くても、手術の辛さを思うと注射で防げるなら
惜しくないと思うようです。
**
まあさん  
有難うゴザイマス。
他の皆さんは、風景のほうがお得意のようです。
私は、動物を描くのはとても楽しいのですが。

ワクチンのことを知らない方がいらしたなら
記事にした甲斐がありました。
国が子宮ガン検診と同じにワクチンをして欲しいです。
**
 チャコぼすさん  
ガンではなくて、本当に良かったですe-224e-224
検査の結果まちしてる時って、嫌ですよね~
ワクチンは、まだ高いのでやはり躊躇して
しまいますよね。でも結婚されるときには
絶対打ったほうが良いと思いますよ。
それまでに国の補助が出て欲しいですね。
**
yukieさん
子宮ガンの手術って、子宮が奥にあるので
腸を出してまた戻すそうです。友人はそれで腸に傷が付いてしまい、
また仁科明子さんは膀胱のまわりの筋肉も切ったので
排尿の感覚がなくなってしまったとか。そんな後遺症
を考えると注射一本で防げるなら防ぎたいですね。
**
アンパリママさん
そちらでは、もう補助が出るのですか~e-420
いや、絶対補助が決まって欲しいですね。
まず、4号ちゃんは必ず受けて、それから
やっぱりママさんも受けなくちゃe-348
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
