

カーニバルの女


連休にもかかわらず毎日職人さんが来ているくらいで、
家でパステルを描く暇がなく
月二回のパステル教室で書き上げました。

今回の先生の課題はイタリア、ベネチアの風景でしたので
描きやすいアップの写真を描きました。
金モールのふちの洋服が描きたくなったポイントです。

もうちょっと可愛いか美人の写真のほうが良かったのですが
派手メイクは結構楽しんで描きました。

さて、
我が家のリフォームもだいぶ終わりがみえてきました。
IMG_0469.jpg
座るとすぐ目の前に壁が迫っていたトイレは
IMG_0484.jpg

キタナイ映像ですいません
アップにしないで~


便器をタンク無しにしたので10センチほど目線が下がり
若干広く感じます。(10センチを侮ってはイケマセン結構違います。
キッチンは15センチ足りなくて食洗機の普通サイズが入らなかったし)

トイレに入ると、自動的に便座が上がり
皆最初びっくりして奇声をあげとります
しかしこの便器、停電だと全く使えないそうです
他の階は古いままなのでかえって良かったようです。

トイレからヨン様追い出され、洗面台も新しくなりました。
たいした変化はなくても、家具の移動やら断水やらで
大変でした~


和室の畳とふすま障子も新しくなり
IMG_0470.jpg
青畳の匂いが強く最初よその家で寝てるみたいで
しばらく寝付けませんでした

ところで今回、しょっちゅう物を動かしてますが
役に立ったのが
古武術の手。
力無し自慢の私でしたが
ちょっと持ち手を変えるだけで、嘘みたいに物が持てました。
介護に応用されて注目されてますね。
知ってる方も多いでしょうが
ちょっとご紹介。

まず両手の甲を上にして前に出し中央に向け
IMG_0479.jpg

腕はそのままで手のひらをくるっと上にまわすだけ。
IMG_0480.jpg
私のETのような手じゃコワイので娘の手を使いました

このままで荷物を持つと、腕だけじゃなく
背中の筋肉も使うので、すごく軽く感じます。
娘と試したら、寝た人も楽に起こせました
片手で荷物を持つのも
わんこのリードを持つのにも応用できますヨ。


コメントの投稿

非公開コメント

リフォム お疲れ様です^^
10センチは侮れませよね
トイレは一番使用するところだから広くて綺麗になると嬉しいですよね
きっと 見違えるように綺麗になったのでしょうね
すいかさんが羨ましぃ~(≧∇≦)

腕も使い方参考にさせて頂きます(〃⌒ー⌒〃)v

お久しぶりです♪

リフォーム大変そうですね~。。
でも新しいお家に引っ越したみたいでちょっといいですよね。
私、かつては引っ越し貧乏さんだった(好きで)のでちょっとうらやましいです。(^^;)

手の使い方ってあるんですね。。
これ、うちの大型クンを持ち上げるのにも使えますね(*^.^*)エヘッ
体重25kgを持ち上げるには、私もいささか腰が危険で。。。。。

トイレのふたが自動で開くのって慣れないとホントにビックリしますよねぇe-330
新居では予算の都合上、普通のトイレにしたから勝手に開くタイプでは無いんですけどねi-229

Booさん e-271
いや~やはりあちこち古かったり新しくなったり
ちぐはぐで不満はありますが、水周りが使いやすくなれば
住み易くなりますネ。長年住み慣れた家だし、
大事に住んでいこうと思います。古武術は是非試して
ください。
BIGBooさんだって起こせますよe-319
**
らいもんさん e-271
精悍なお二方は意外と軽いですね。
うちのゴールデンの故ベルはメスなのに40キロありました。
つい食べさせすぎて。。
病気の時運ぶのは二人がかりでしたが、
確かにあの時このコツを知ってたらもっと楽でしたe-441
**
アンジュママさんe-271
ちょっとトイレに足を入れただけで開いて
しまうのは便利すぎますが、なんたって
我が家はスペースが何より貴重ですから~e-443
アンジュ邸は広~いので必要ないです~e-348

リフォーム生活にも慣れてきましたでしょうか?
でもやっぱり疲れますよね。。
それでも少しずつ綺麗になっていく
お家を見るのは嬉しいですね(^^ゞ
古武術の手、何度やってもうまくいかないんですが・・・
コツってありますか??

まあさん e-271
大事なことを書き忘れましたかなe-351
腕をひじを曲げずにまっすぐ伸ばし、
手の甲は上でちょっと顔のほうに向け、手の平だけ
ひっくり返してみてください。
説明が下手ですみませんe-445

あいかわらず

素敵な絵ですねぇ。
どんどんプロ化していくすいかさん、すんごいっすv-424

なかなかそちらに出向けずに今に至っておりますv-390
用事ができても立ち消えになっちゃったようで、今も行けるチャンスを獲物を狙うような目v-416で狙い続けている最中であります。

そんで、すいささんち、リフォームされていたのですね。
リフォーム中は埃がたったりして大変でしょうが、完成すると嬉しいですよね。
うちもご存知の通り建築3年目にして完成してないですが、一箇所一箇所が終わっていくとすんごい嬉しいですv-363

ところで、すいかさんの韓国熱はまだご健在だったのですねv-363
すごいv-363
ワタクシは、ずぅぅぅ~~っと、チョ・インソン一筋なんす。
一度でいいから、あの彫刻のようなお顔を生で拝見したいもんです。


リフォーム中でも、パステル教室に通ってたんですね~。
私は一度に二つの事ができないからダメですね。
リフォーム終了は間近ですか?
あちこち新しくなって新築みたいで良いですね~!
前にホームセンターのトイレを展示してる所を通りかかったら
いきなり蓋が開いてびっくり!
偶然何かがぶつかって開いたのかと思ったけど
今はトレイまでセンサーなんですね^^;

おお!随分進んだのですね、リフォーム!完成間近でしょうか?楽しみですね~  そして今日の絵もまた素敵♪
カーニバル特有の雰囲気が漂っていてとてもエキゾチックな空気が伝わってきます。 ちょっとズレるかもしれませんが、ピエロとか好きなんですよね、私。

PS.ファンジニの解説、有難うございました!お陰でスッキリしました!^^

うわぁ~ステキ。モネ?とかの絵みたいですよ!飾れますよね、いいなぁ。
新しい畳のニオイ・・いいですね、結構好きです。
重いものの持ち方、参考にします。
先に手の甲を見てからやるのがミソですね?!

忙しくても、バタバタしてても、
ちゃんとお教室でがんばってらっしゃるんですね。
女性の笑顔、目が色っぽくて素敵です♪

そっか・・・おトイレにヨンさまが・・・
ってことは、いつも見守ってらっしゃったのかしら!?

いろいろ大変そうですが、リフォームの完成、楽しみですね♪

やめてと言われると見たくなってアップにしちゃいました。
夫の実家のトイレも、正月に帰ったら自動になっていましたが、待ちきれずに手で開けていました。
タンクがないと向こう側のお掃除が楽そうですね。早く自分の家が欲しいですがまだまだ転勤族が続きそうです。

コボリンさん e-271
おひさしぶり~e-454
お宅はご主人が地道に頑張っておられる
のですよねえ。本当に工事の埃はすごいし、
全く知らない他人が家の中にうじゃうじゃいるって、
変な感じです。朝洗顔するのも
あっちこっちうろついてましたe-351
それからチョインソンファンでしたか~
雪だるまのおっさんがお好きなのかと思ってましたヨ。
私は、いまだにヨン様一筋ですがな。。と言いつつ
見かけないから忘れてたりしてe-348
**
チャコぼすさん e-271
だってほら、お月謝が無駄になっちゃいますから、
月二回だけですしネ。一回はどうしても抜けられず休みました。
トイレはセンサーとリモコンだからこそ停電するとアウトです。
汲みおきの水を流すのも駄目
なんですってe-442
**
ミー太郎さん e-271
お陰さまで、あともう一息なのですヨ。
不便を見つけると大工さんに直してもらって
仕事増やしたので、余計長引いてました。
ベネチアのカーニバルはとっても素敵ですよね。
私、子供の頃江戸川乱歩の魔術師を読んで以来
ピエロはいまだにちょっとコワイですがe-258
ファンジニ、すっきりしてもらって良かったです。
説明途中で名前がジニからミョンオルになってしまったのは何故ダロウ?
失礼しましたe-351
**
yukieさん e-271
すごいお褒めのお言葉ありがとうございますe-259
アップの顔を描くとき
指で頬紅やアイシャドウとか描いてると
本当にメイクしてるみたいで楽しかったですヨe-343
古武術の手は、ひじを
まっすぐ伸ばして、手のひらを中央に
向けてくださいネ。
たんす(小さめですが)をちょっと移動させようとしたら
全く持ち上がらず、これを思い出してやったら、
ひょいと上がったのですよe-451

まあるさん e-271
ありがとうございますe-343
人間のこんなアップの絵は初めて描いた
かも。。ペンだと簡単でも、パステルでは
なかなか出来なかったのですe-351
ブログのお陰で出来るようになりましたe-454
ヨン様は、実は二年前のカレンダーも捨てきれず
それも貼ってありましたe-264
だって、リビングに貼ると皆から
ブ~イングくらうのですe-259
**
ブルーなビッグママさん e-271
あらま。コワイモノいやキタナイもの見たさ
出ちゃいましたかe-451
確かに、お掃除しやすいです。狭いので
便器の裏に手が届かなかった不便が
なくなりました。
それとブルーさんは、どこへいらしても
地元民より地元民ぽいでしょう。
まだまだあちこち行って各地元民道を極め
楽しいブログ作ってくださいね~

いよいよ

完成も近づいてきたんですね。
もうすぐ 快適な生活が・・ e-343

トイレの中にタンクがない状態は、
公共の場のトイレと同じと思えば、何の問題もないですものね。
タンクがないとすっきりしますよね~ e-454

古武術の手 知らなかったです~。
ぜひ今度試してみます e-287

ぷいぷいmamaさんe-241
タンクなしは、お掃除は本当に楽ですヨe-224
勝手に便座が上がるのが
当たり前になったら、よそで上がらないと
違和感になってきましたe-440
古武術の説明が下手ですいませんが、
便利だから是非お試しくださいねe-343
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
