

我が家のリフォーム報告 その3

相変わらず、果てしない家庭内引越しの繰り返しの毎日です
が、着々とゴールに向かっております。

先月、床をはがしたベランダに
IMG_0462.jpg
やっと床ができまして
IMG_0464.jpg
何年も私は昇ってなかった屋上の防水工事も完了。
これで我が家は雨漏りしらず!!
。。と思ったら甘かった


4月に入り、からから陽気が続いてましたが
先週やっとおしめりがありましたね。
日本中土砂崩れや床上浸水の噂は聞こえませんでしたが
東京の我が家だけは大災害



どうやら4階屋上は完璧防水でも
三階床下の配水管がつまったらしく

二階リビングのハリから一面花火のナイアガラの滝状態
私、家中の洗面器やお鍋やら丼まで出してきて大パニック!!
梁の行き止まりの棚の前では
IMG_0446.jpg
滝つぼへ一直線
下に、おしっこマット
何枚も置いて土嚢ならぬ水嚢となってます。
デオシートは偉大です
くらげのように膨らんでました。

その時次女が、ゴミ袋を張り合わせて何してるかと思ったら
IMG_0450.jpg
簡易雨どいを作りました。
これで水もれが二箇所にまとまりました

この娘、冷蔵庫のヨン様のマグネットを見て
キモ。ぺがこっち見て笑ってる。
なんてぬかす超憎まれ口きき娘ですが
災害時にはちょいと頼もしい存在のようです。

結局、屋外で奮闘していた夫と息子の手におえず
真夜中に大工さんを呼び出し
三階床を大きく開け配水管のつまりを取り
床下に貯まった水を抜いて、やっとおさまりました。。
改装中で、毎日大工さんが来てるときで助かった。。

また明日、雨が強いようですが。。
直ったとはいえ
なんとなく不安。。

kangaloo.jpg
明日こんなふうにのんびりしていられると
良いですがねえ。。



コメントの投稿

非公開コメント

すいかさん お久しぶりです(〃⌒ー⌒〃)
リフォーム 大変ですね
でも かなりお家も綺麗に変身したのでは?
後どのくらいかかるのかわかりませんが
出来あがったお家を想像して 頑張って下さい(笑)
きっと 見違えるように綺麗になるのでしょうね
出来あがった時はには 
是非 ビフォー アフターの写真をお願いします(*^m^*) ムフッ

カンガルーちゃん のんびり寛いでいて羨ましいですぅ^^

うぉ~っ(@_@;)
噴水ですか(@_@;)
大変だったんですねe-350
なんとか治まって良かったですねe-282
これが大工さんが来て無い時だったらもっと大変だったんだろうなぁe-447
っと、考えると、ある意味ラッキーでしたねe-264

おお!依然、奮闘中なのですね!
ナイアガラの滝状態とは・・災難でした。我が家も相当古いので雨が降り続くとドキドキします。^^; なるべくお金をかけないように、リフォーム・リフォームなのです。
話は変わるんですが、おバカな私は事もあろうにファン・ジニの最終回のみを見逃しました。ミョンウォルとあの彼は結局別れたのでしょうか?^^;

わ~大変でしたね。。。
我が家も雨漏りした経験あります~。
幸いにも夫がすこーし、
その手をかじっているので直してもらいましたけど(笑)
本当に滝のように流れ込んできて大丈夫か~?この家!!
と思いながら住んでいます(笑)
すいかさん宅のリフォームが終わって見るのが楽しみです(^^ゞ

お疲れさまでした

えぇ~ 噴水状態ですか・・e-451
それは大変 !!
夜中でも、大工さんが着てくれて良かったですよね~。
夜中にそんなことがあったら、寝るどころじゃないですよね。
娘さん 頼りになりますね。
リフォーム うまくいきますように e-280

せっかく屋根完全防水になったとこだったのに、災難でしたね~(*_*)
御家族一致団結して?右往左往対策にあわてまくっている様子が目に浮かびます・・・夜中でも来てくださる大工さんがいて、ほんとにヨカッタ~

とはいえ、リフォームして家がどんどん良く変わっていくのは楽しみですね!
これからは順調に進みますように~!

家の中でナイアガラの滝とは!Σ(・ω・。Uノ
後も始末も大変だったでしょ?
お疲れさまでした^^;



大変でしたね~。
確かにこの状態ではパニックになりますね。
でも不幸中の幸いで良かったですね!

お嬢さんの一言・・ウケました^^

Booさん e-360
もう二ヶ月くらい、朝八時から夜七時まで
働き者の大工さんが頑張ってくれてるので、
ぐ~たら主婦の私もあまりのんびり
しておれず、もうくたくたです。
コメ返しも遅くなってしまいました。
ただ今職人さん5人あちこちで作業中で居場所がない
のでPC開けました。
**
アンジュママさん e-360
その通りなのですよ。実は最初、防水工事の影響かと
濡れ衣きせてたら、全然違いました。
良いときに詰まってくれましたe-456
しかし新築はなんでも簡単に取り付けられますが、住みながらは
本当にツライですe-445
**
ミー太郎さんe-360
ファンジニ、最終回見逃したとは残念ですね。
忘れたので、見直しましたe-348
ジニは、流産した後さっさと彼と別れ、芸の道に。
教坊の長を賭けてライバルと舞対決をし、素晴らしい舞を見せるが、
後輩を育てるにはライバルの方が向いているとして落選。
しかしジニは真の舞を追及するうち
ヤンバンにだけ向けた舞ではなく、民衆と生活を共にし、
楽しむ道に進むのでした。ミョンヲルの母が亡くなり、
一途に見守った楽士がせつなく、ラストシーンで
粗末な服を着ていても民と楽しそうに踊る
ミョンヲルが印象的でした。
**
まあさん e-360
お宅も経験ありですかあe-263
本当に参っちゃいますよね。うちは梁の下に
パソコンやら電気製品がわんさかあったので、
緊急避難させるのも大変でした。水がかかっちゃったけど、
なんとかいきのびましたe-351
**
ぷいぷいmamaさん e-360
住みながらクロスの張替えをすると、一々家具を出して、
また戻しての繰り返しなのです。その面倒が嫌で
20年放置してきましたが、もう限界なので、踏ん張ってますe-443
あとはもう、なるべく汚さないようにそ~っと住みます。(無理かナ)
**
まあるさんe-360
そうそう、長女だけ出し忘れましたが、
彼女も一緒に洗面器出したり協力してました。
もう寝ようかと思いつつこたつでみかんを食べてたら、
こたつの上にぽつっと一粒e-451
それがどんどん土砂降りになって大慌てでした。
唯一、こたつの中のはなサンだけが濡れても平然と寝てましたe-456
**
ねこみさん e-360
水を吸い込んだおしっこマットって、すごく
重いです。(デオシートが。。私宣伝係じゃ
ありませんがe-330
翌日、大量のゴミ処理と洗濯も一仕事でした。
でもま、一生懸命雑巾かけてかえって綺麗になりました。
ポジティブでショe-348
**
チャコぼすさん e-360
故障の連鎖で、便器まで水漏れして、それも交換となりました。
ちょうどそういう時期なのですねe-263
しかし、ウチの次女、クチ悪いでしょ。韓流を目の敵に
してるのヨe-282

そっか・・・ヨン様って「ぺ」なんだ・・・

yukieさん e-360
そういえば世間ではヨン様としか言われてませんよね。ぺって漢字は日本では
見ない字ですが、ヨンジュンは勇俊って
字でしたヨ。私の記憶では。
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
