スポンサーサイト


ハミ~

noroko① 593
先日、実家に行き母の出したダックスの
ハミのアルバムの表紙に
ハミーと書いてあり驚きました。
14年間母の口からもハミ、としか聞いたことありませんでしたが
本当はハミーだったのでした。
実はこのハミー、10月11日天国に旅立ちました。


ハミは、父が亡くなり母が一人暮らしになり
ダックスが欲しいと言うので
私が雑誌でブリーダーを探し譲ってもらった犬です。


手のひらに乗ってしまうほど小さかったハミを
実家に連れて行くと
「これからあんたと二人暮しだね、よろしくね。」
と言った母の寂しさが胸にしみました。


以来14年間、
人一倍甘ったれで陽気なハミは
我輩は人間である。
と思いこみ、母の相棒として楽しく過ごしました。


時々私が預かり母が旅行に行くと
迎えにきた母に抱かれ、尻尾を振って喜ぶのではなく
母にウ~ウ~文句言っておりました。


しかし去年からハミも病気になり
母は夏に怪我をして体力が落ち
毎日ハミの介護でくたくたとこぼし、
我が家に引き取るとはなが危険だし
正直ほっとしたところがありましたが


実際ハミが居なくなってしまったら
母が、がっっくり落ち込んでしまいました。


実は私の胃炎は母が原因です。
母は超毒舌で
一言逆らうと何倍にも返されるのが厄介で
長年絶対服従できましたが
年取って弱った母を引き取る計画がおき
頭で納得しても、この年でまた支配されるかと思うと
胃袋がストライキ起こしてしまったのです。


「私のほうが先に死ぬかも」と私が言うと
「あんたが死んでも私が追い出されなきゃ良いゎ」
なんて言っちゃう母です


やはり私死にたくないので
この計画をつぶしてしまった代わり
実家に足を運ぶ回数を増やさざるを得なくなりました


というわけで、
最近なかなか絵を描く時間、パソコンに向かう時間が
とれなくなってしまいましたが
のんびり更新していこうと思いますので、皆様これからも
たまに覗いて下さると嬉しいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハミ(ー)ちゃん、ご冥福を祈ります(TT)

それはお母様、お力落とされますよね・・・
犬ぐらい存在感が大きいと、ペットとはいえ人間と同じですもんね。
うちは鳥だけど、たまに自分が鳥って忘れてるんじゃないかと思うことがあります。
毒舌家は私も苦手です(><)でもそれが元気の源かも・・・なので右から左で頑張ってください!!

ハミ~ちゃんが本名だったんですね。。。
私も実家のドルチェを数年間「ドル」だと
思い込んでましたv-8

う~ん、お母様の件大変ですねv-219
何だか少し分かるような気がします。。。
でも、距離は保って正解だと思いますよv-237
すいかさんが疲れない程度に頑張って下さい。
私が言うのもなんですが、相性が合わないと
思っていても居なくなれば寂しいものですよv-39

そうですか・・ハミちゃん・・・
お母様はさぞがっかりなさっているでしょうね。
私も実は合わない姉と同居しているから、ストレス貯まりまくりです。
昔チャコと二人暮らしをしていたのは、姉が原因でした。
離れていたら上手くいってたんですけどね。
年老いた父がいるので、私がまた家を出ると姉の負担になると・・・
家族でも合わないものは合わないですよね。

ハミーちゃんが本名だったんですね。
14歳、大往生だったと思います。

お母様の件、なかなか大変そうですが
すいかさんが体を壊したら元も子もありませんよ・・・
無理は禁物です~!^^

我が家も母が酔って強気なんですよe-259
それがイヤで、「毎日そんな飲み方してる位なら、来年作る家には連れて行かない!!酒を辞めろとは言わないけど控えろ!!」って言ってみた所、お酒の量も減って、大トラではなくなって来ましたe-343
お母さんが強いと疲れますよねe-330
ムリしない程度に頑張って下さいねe-343

31日に送りますe-266
精米機出して待ってて下さいねぇe-266

すいかさん ご無沙汰してます^^
すいかさんも色々な事があったのですね
ハミーちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします・・・
それにしても すいかさんに胃炎をおこさせるお母様だなんて・・・
あっ 想像しちゃいました(笑)
すいかさん ファイト~~!

犬も人も、いつか通る道。
介護も看取りも、
頭で考えていることはあっても、
長年の積み重ねてきたものが
なかなかその通りには納得させてくれないものですね。
お母様はさびしくなられたことでしょうが、
いろいろあっても、
傍で気にかけてくれるご家族があること、
とても幸せなのではと思います。
すいかさん、無理しないで、
自分をいたわりながらがんばってくださいね。

すいかさん、そんな大変な事情だったとは・・
胃炎も気の毒です。色々とお忙しいでしょうけど出来るだけ息抜きをしたり、自分にラクな姿勢で過ごしたり出来るようお祈り致します。

愛犬を亡くしたお母様の悲しみもさぞ深い事でしょう。ウチの母もそうだったので良く分かります。現在のレトリバーの前はコリーがいたんですが、それが老衰で死んだ直後、娘の私から見てもゾッとする程に老け込んでしまったのでした。動物といえどその存在はあまりにも大きいですよね。

ブログの更新頻度など気にしないで続けて下さいね。しょっちゅう覗いてますから(^^)

母親も嫁には言わないことを実の娘だからって遠慮なくぶつけてくること、よくありますよね。介護の現場で働いていましたが、娘が介護している家の方がトラブルが深刻だったりします。
私自身は、いつ電話しても母は体調が悪いとグチグチ言って、良くなるための何の努力もしないので腹が立ち、電話する頻度がだんだん減っています。いつも明るく舅を介護している姑の方には、何か役に立ってあげたいという気が起こります。毒舌な私なので、将来の反面教師にさせていただきます。

お久し振りです。
ハミちゃんの ご冥福をお祈りいたします。

ホント ワンコの存在は大きいですから、
お母様 さぞお寂しいことでしょうネ。

すいかさんも ご無理なさいませんように・・・

yukieさん、ありがとうございます
母にとっては人間と同じ相棒なので、
本当に大きな存在でした。オカメちゃんだって
同じですよねえ。ご長寿ですからねえ。
母は、昔より随分丸くは
なりましたが。。e-330
**
Vickyさん、ありがとうございます
あはは。ドルチェくんとドルくんじゃ、随分
違っちゃってましたね~
まだまだ悲しみの中におられるVickyさんの
お言葉、胸にしみます。
**
チャコぼすさん、ありがとうございます
やはり、相性ってありますよねえ。
距離をおいたほうがうまくいくってこと、
とてもあると思います。
うちは姉と兄がいますが、二人とも
逃げちゃってるんです(涙)
**
ねこみさん、ありがとうございます
やはり見ぬもの清し、って言いますよね。
我が家の情報が筒抜けになると、言われ
なくて良いことまで言われてしまうんですよねえ。。
**
アンジュママさん、ありがとうございます
ありゃ。耳が痛いかも。私は飲むとアホに
なります(さらに)。気をつけましょ。
でも、お母様、飲まないと大人しい方なのでしょうネ。
それから、新米大量に、ありがとうございました!!
**
Booさん、ありがとうございます
5年前に韓ドラにはまって、母子でミーハー
やりだして随分救われました。それまでは
家族の悪口ばかりを強制的に聞かされ
続けてきたんです。。
**
まあるさん、ありがとうございます
ペットとの別れは、出会ったときからカウントダウンが
始まってますものね。飼い主が先に
逝くほうがもっと不幸ですよね。母は、二言目
には自分が先に死んだらハミが可哀相だから、早く逝ってくれ、
なんて口では言ってましたが。。やはり孤独が応えるようです。
**
ミー太郎さん、ありがとうございます
お母様、よほどショックだったのでしょうね。
大型犬の存在感は特に大きいし。。
母は、しょっちゅう、
父が亡くなったときより悲しい
なんて言ってますv-356
**
ブルーなビッグママさん、ありがとうございます
義理の仲ならある程度遠慮がありますから
かえって良いのかもしれません。
ブルーさんも、距離をおいてて丁度良い
のかもしれませんね。でもお母様が具合悪くなれば、
バリバリ面倒みそうですヨ。
**
ヴェルママさん、ありがとうございます

私根性無し体力無し人間なので、
すぐ動けなくなりますから無理してないんですよ~
しょっちゅうバテて寝込むから、大病しないで済む
みたいですネ。

お久し振りです。
ハミーちゃんのご冥福お祈りします。
寂しいですね
。はなちゃんとのやりとりが懐かしいです。
家族の一員だから、ペットには長生きして欲しいですね。
 緒形 拳さんも逝ってしまって・・・・
がっくりモードなんです。

すいかさん こんばんは。
ハミーちゃん 旅立たれたのですね。
寂しいですね お母様が 気おちされたら
心配ですね。  このハミーちゃんの絵もとっても 愛らしい パステルはふわっと感がいいですね 柔らかいグラデーションもきれい
そしてハミーちゃんが とっても愛されてる感がよくでてますね ハミーちゃん ご冥福お祈りします。 れいままのところもじじさまが1りで住んでいるのでとっても心配です
お母様 毒舌ですか~~(^o^)丿
お元気な証拠かな♪
すいかさんも胃気おつけて ゆっくり ブログ更新してくださいね れいままの ブログはいつもゆっくりだけどね~~~~。。

ハミーちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
実家にもわんこがいらっしゃったのですね。

今日の記事には本当に親近感が沸きました。
すいかさんも、お母様に「支配」されていたのですね。
ワタクシの人生も同じです。
こればっかりは、人に話しても全く理解されないですよねぇ。
「実のお母さんでしょう?」みたいな事言われる事があり、がっかりしてしまいます。

すいかさんとワタクシのケースは微妙に違うでしょうが、何かあったら吐き出してくださいね。
しっかりと受け止めますよv-222

ハミちゃん・・・ハミーちゃん・・・
残念でしたね(ToT)ご冥福を心からお祈りいたします。
ワンの寿命は短いけどその中に思い出いっぱいですよね!
お母様・・・そうだったんですね>0<
大変そうですけどすいかさん、無理はしないように★ですよ!^^
うちの母も自分の好き勝手やってる母なので私は母としてはみてません^^;
自分はそうはなりたくないと兄妹も言ってるくらいなので・・・汗
色々大変そうですが頑張ってください♪
また遊びにきま~す^^

ケイケイさん、ありがとうございます
実家に行くと、いつもお腹をだしてナデナデ
を要求してたウルサイ子がいないと、やはり
私も寂しいです。緒方拳さんも亡くなって
寂しいですねぇ。。v-395
**
れいままさん、ありがとうございます
れいままさんのじじさまもお一人ですか。
一人はやはり心配ですね。友人から聞いて
昨日から実家で見守りポットを使い始めました。
一日二回私の携帯に使用状況がメール
してきます。ちょっと安心感がありますv-48
**
コボリンさん、ありがとうございます
そうそう、以前にコボリンさんも書いてましたね。共感しました。
この力関係はどうやっても
変わりません。母を手伝って助けてあげたい
と思うのに、近くに来ると思うと私の細胞が
拒否してしまうのです。頭ではどうにもなりません。。v-388
**
みぃさん、ありがとうございます
言いたい放題の母にあげるので、他人様以上に緊張してしまいました。
しかし、みぃさんのお母様は好き勝手してるなら、子供にも
圧力かけないのでは?私は、放っておいて欲しい、と思い続けて○十年。。
今はこちらがほっとけません。。v-390

ご冥福をおいのりします。

ただただ涙です・・・
自分が同じ立場だったら・・・もう立ち直れないかも・・・
ハミーちゃん大往生だったんですね。
とてもかわいらしい絵ですね。

自分のペースでゆっくり、のほほんと更新してくださいね。(そんな自分もなかなか更新できず(^^;))
これからもほんわかなイラストを沢山見せてくださいね!
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
