

不思議体質?

先日、母の八十八才のお祝いを実家近くの恵比寿ガーデンプレイスでしました。





もうクリスマスイルミネーションが始まり
毎年バカラのクリスマスシャンデリアが
輝きます。



それはべつにふしぎでも何でもないのですけど
中華料理店の個室で、最後に集合写真を撮ると



私の周りに白いホコリが。。

出た出たオーブが~♪


楽しい集まりで写真を撮るとき写りこむのは

亡くなった人の魂が参加している

と聞いたことがありますが

この写真の前に撮った写真では、写真の隅に薄く写っていたオーブが

二枚目のこの写真では、私の周りに集まってます。

オーブ吸い付け力があるのかいな??

今まで、私が撮った写真に写ったことは何回かありますが




fc2blog_201205021555498f4.jpg


noroko① 623

自分に写ったのは初めて。

現実的な見解だと、レンズについたホコリか

空気中に漂うホコリが反射してるとか言われます

ので、そう考えると私が静電気を放出してたのか

???

でも、何でも科学で証明されるより

この世は不思議があるから面白い。


。。と、面白がる人間がとりつかれやすいと

いう説もあるし

奄美大島に行ったときには異常な肩の重さを

巫女さんがとってくれた実感があるので

やはり霊は存在する気がします。

ホコリか霊か

それが問題だ~(^-^;

パステルアーツ展 その2

お陰さまで無事終了したパステルアーツ展。
ギャラリーの周囲の青山通りをお散歩しました。

神宮外苑の銀杏並木の紅葉はまだ
もう少し早かったけれど


空気はひんやり、でも
なかなか雰囲気もよく、気持ち良かった


ぷらぷら歩くと
お店の前におおきなワンちゃんがいる!


と、思ったら
電動で動くぬいぐるみでした。


そしてまたちょっと歩いて
表参道ヒルズ


もう、クリスマスイルミネーションが
始まってます。




気がつけば今年もあと1ヶ月ちょっとで
おわりなのですねえ。
年々、加速度がついて過ぎていくなあ、。

なんとなく
秋に浸り
寂寥とした気分になったところで

私の受付の日に来てくれた友人と記念撮影を
しようと

一緒に受付した、たった一人の後輩だけど
人生の大先輩にスマホのシャッターおして頂くと

なかなか撮れなくて
近づいたら


こうなりました'


寂寥感、ぶっ飛んだわね(^-^;

パステルアーツ展

毎年恒例の展覧会

昨年は震災でいち早く先生が自粛を決めて
今年は二年ぶり、二十回目の展覧会です。




今年の出品作品



以前にご紹介しましたが

落ち葉のダンス




会いたかった~♪


先輩方に、この絵の女の子が私に似ていると言われました。
子どもの頃、こんな顔だったでしょ?と。

う~ん、どうかなあ。

ついでに、ししも私と似ていると言われるのですが。飼い主と犬が似ているというのは定説。

ペチャ犬が好きなのは私がペチャ顔であり
自分に似ているからってこと????

ししは可愛いけれど
。。嬉しくないな~

ちなみにこのスマートなワンちゃんは
同じビル内の
ギャラリーの隣のお高い食器店のペット。

とても大人しくて、ワンちゃんの存在に全然
気がつかなかったくらい。

カワイイカワイイと言ったら
ポーズをとってくれました。

やはり、この奥様、スマートだわ。



で、
本題に戻りまして


先生の作品の一部





先輩方の作品の一部






もっともッと、素敵な作品
多数並んでおります。



しかし。。
去年までは毎日新聞本社のギャラリーでしたが
今年は外苑前近くのこじんまりしたギャラリー。

こじんまりは結構なのだけど
狭いので皆が動くと人と人がぶつかりそうで
絵の置き場にも四苦八苦。


今年は平日で男性の手伝いもなく、お年寄りばかりなので
私が脚立に上がって天井にある、額をつるすフックをずらしたり降りたり
上を向いたり下を向いたりして

そのあとすぐ先生の孫弟子さんのお子さんの額を
ずらしてると一瞬めまいがして

額を落としてガラスを割ってしまった

とにかく慌てて一番近い画材店に買いに行くと
そっくりな額があって良かった

のですが
お子さんの額はどうみても一番安価。
代わりに買った額はその三倍以上。。
でも、文句は言えず買いました

ロッカールームに荷物を全員一緒に置くから
ちょっと心配なので
いつものお財布ではなく、代わりの財布を持っていて

支払いのときに、財布の中は
五千円札一枚、カードもなくてどうしよう!

と思ったらかろうじて封筒に万札が一枚。
無事購入。
冷や汗かきました

その額でとりあえずちゃんと収まりホッッ


でも。。自分の額より遥かに高い額の値段を
思い出すと疲れに加えて 額っ。。いや、ガクッ

お子さんは色が若干他の子より濃いし
値段なんて高くても嬉しくないだろうし。。



頑張って損しちゃった。。

と、家で愚痴っていたらオットが

安いの買って入れ換えれば?

と悪知恵いや、良案

それならまだ、惜しくないわ~♪




そこに、展覧会事務局長さんが、額代を会で
出すと電話くださいました


翌日ちょうど受付当番だったので、最初に入っていたのと同じ額を購入しながら会場に行き
入れ替え

お高い額は持ち帰りました
(シュミではないが)


メデタシメデタシ



毎年疲労困憊の展覧会、先生もお年だから
今年が最後?
と、いつも思いますが

ど~なりますことやら~(^-^;

フランスの田舎の風景



パステル教室の今月の課題が
フランスの田舎の風景

いつも、先生が写真集を切り取って
何十枚も用意してくださり
その中から適当に生徒が選んで描きまして

風景なので
かすかにわんこが入っていたのはこの写真


本当は人物が小さくて

わんこを描きたい私は、まん中をクローズアップしました。

先生も、私がこれを選ぶだろうと犬入りを課題のなかに
入れてくださったそうで。。

この作品、一か月以上直して直して直して、。
本当苦労しました。

苦労したのは
このオジサンの足。

出したり引っ込めたり出したり引っ込めたり
写真残してたら
パラパラマンガが出来てましたね。残念。、?

しかし

暗くしたら
このオジサンがゾンビみたいだと言われるし((-_-;)

いっそこのオジサン消しちまおうかとも思ったけどバランスが悪くなるし。。

でも、苦労した甲斐があり
好評でした(^-^)

それともうひとつ

こちらは木ばかりなのでさららっと
二時間半で完成!

今までもかなり速描きで驚かれてきたのですが
これは我ながら速かった

。。絵の出来と早さは関係ありませんが

いつも、早く適当に描くほうが先生に
誉められてきたので、やはり今回も
この絵を展覧会に出したらどうかとまで。

いやいや、
私、上手いと言われるより
かわいいと微笑んでもらえれば満足です(^-^;



さて、

十一月になり
私の首のカイロプラクティクの先生通いも
二ヶ月半。

大抵のかたは二、三回で上がりらしいのに
私はもう、五回通っても

いつも元の木阿弥、と先生に呆れられる始末

どうやら、わたし、左のお尻を強打して
sirimoti_20121108160953.jpg再利用回数ナンバー1のこの画像

庇って右側に体重かけて歩きすぎ、
左の背筋が萎えてしまったらしい。

背筋が弱すぎて、頚椎をもとの位置に戻しても
すぐ歪んでしまうのね。

ここでは、施術のあとカーテンで仕切られた奥に
あるベッドで一時間弱寝かされるのですが

寝ながら
歪みを測られたお婆さん(声)がOKを出されるのを
聞き、一向に治らないわが身が情けなくなったりして

ピラティスとヨガで鍛えてはいますがstretch_20121108161136.jpg

この先生にも宿題だされ

毎日、英雄座で背骨をまっすぐにして
英雄座
背筋運動に励んでます。
haikin.jpg
目指せハイキング!


ついでにマットを出すとやってくるお邪魔むしし。

それでも
いまだに首がつっぱるし
すぐ鼻も詰まるので、必死です

最近は、椅子に座ってるとつっぱってくるので


これが私の椅子(^-^;

ビンボーゆすりは腰痛防止と聞いたように
ここに座ってゆらゆらしてるのが一番楽

。。しかしこの椅子気まぐれで
座ろうとすると元の場所に居なかったりする

ここでしりもちついたらまたまたもとの木阿弥
どころかマイナスになっちゃうから

気を付けなくちゃ!

年内には治るか??!
神のみぞ知る~
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
