

ヒルズ&ミッドタウン

五十代主婦の日常を漫画にすると。。

clickぷりーず

というブログを開設したばっかり
漫画家の友人のぱいなっぷりんさんが

六本木ヒルズの森美術館と
東京ミッドタウンのサントリー美術館の
チケットがあるので誘ってくれて
美術館梯子しました。

予定では、美術館 ランチ 美術館
でしたが、顔みたらお腹空いてきて~
まずランチ。
六本木ヒルズで
以前、テレビの取材で見たような気がする

この丼は、ごはんの上に海苔、その上に
甘辛濃いめの味付けのまぐろの竜田揚げ
その上にねぎ、半熟卵!

あまり期待しないで口に入れたら
揚げたての香ばしいマグロにキミがからまり
美味しくて声をあげました'(^o^)

それから
六本木ヒルズの上にあがり森美術館。
アラブエクスプレス
と題した展覧会、

いかにアラブの人々が辛い目にあってきたか
ほば全ての作品テーマは

悲しみ でした。

ガラガラで
撮影OKなので一部。

黒い雨

黒い水が吹き上がっているのは
石油を表し

この石油のせいで人々が巨額の富を得たのと同時に
恐ろしい運命に陥ったのを表してるそうです。


勉強している子供たち
現実の不幸せで表情が死んでる

。。他人事で済ましてはいけない。
と思いつつ

非常に陰鬱な気分になりながらエレベーター
ホールへ出ると長蛇の列。

勿論、アラブ展ではなく
ひとつ下の階の ジョジョ展でした。

こちらはチケット売り切れの大盛況でした。
やはり日本人の現実は平和で良かったとほっとしたりして。。


同じ階の展望台から、良い天気なので見晴らし最高。
東京タワーとスカイツリーが一緒に見えます。
私、高所恐怖症(T_T)
飛行機の窓の外は覗けるけど
ビルの外は苦手。あまりまどのそばには
寄れません(-_-;)

私の高所恐怖症は、子供の頃登った、右に写ってる東京タワーの床下素通しガラスと

展望台から足の下丸見えの外階段で降りさせられたトラウマです。
東京タワーのせいよ(^∧^)


でも、この階のテディベア展はそばに寄り


じっくり眺めました。


そしてちょっと一休みして
徒歩十分の東京ミッドタウンへ。

サントリー美術館では、
学生時代に文学史や日本史の教科書で名前だけ
見覚えのあるお伽草子展。

酒呑童子(しゅてんどうじ)
って、字から可愛い子供みたいなイメージを
もってたけど
おっかない妖怪だったのね。

お下品だったり、オドロオドロしかったり
庶民の生活に密着した、
まさしく漫画の原点。
楽しく拝見しました。

アラブで暗くなった後に(すぐ暗い気分は吹っ飛びましたが(^-^;)
楽しい展覧会で気軽になって良かったです(^-^)

秋風に吹かれ、芸術に親しみ、、
苦しい夏が終わったのを実感できた一日でした(^-^)

カゲボウシ

最近ミョ~にはまっているのが
ポルノグラフィティの
カゲボウシ。



わたしはポルノの元気な曲が好きで
バラードはスルーしてきましたが



ライブで大きなスクリーンに歌詞がでて
じっくり聴いていたら
心にしみてきて

シングルCDなんて、初めて買いました。


会いたくなったら
思い出して~♪



恋人に歌ってるのか
我が子に歌ってるのか

最終回だけつるかめ助産院を見たけど
どっちだか

イマイチわからなかった がこれは
ハルイチくんの作詞ではなく
アキヒトくんの詞です。

ま、やっぱり
生まれた赤ちゃんに対して
お父さんの気持ちを謳ったのでしょう。

二人とも父親になったから
こんな優しい曲が出来たのねえ。





私もずっとししのカゲボウシ~♪

嬉しくなったよ
キミがいるから

私の未来も
微笑みばかり~♪



というより、

爆笑ばかり~♪


あ、

君だって



日本一の仏頂面で

苦笑ばかり~♪(^-^;

ここは私の
世界でひとつだけの場所~♪

フジくん

IMG_1576_20121018172310.jpg

あれはもう、十年近く前でしょうか。
当時飼っていたベルとはなの夜の散歩に出ようと
玄関を出ると

うちの前の道路に、彼は立ってました。

メス犬につられて、くっついてきます。
どう見ても綺麗な柴犬。

どこかから逃げてきたのだろうと、
柴犬を飼ってたおうちのあたりに連れて行きましたが
違うらしく

警察、保健所に届けて我が家で預かりました。
すぐ飼い主が見つかると思いきや
一向に現れず


とりあえず
しょっちゅうくるくる回るから
くるくる舞の海
。。なんて呼んでました。


しかし、
うちも、二匹がメス犬なので困ってきて
里親募集の張り紙を近所に貼っておいたら
三週間ほど経って
新聞の集金のオバサンが引き取ってくれました。

老夫婦おふたりの住まいで、
今度はちゃんと
フジくんという良い名前を頂き

孫のように可愛がってもらい、とっても幸せになりました

健脚のオバサンはいつでも彼を連れ歩き
我が家にも、遊びに来てくれたものでしたが

最近会わなくなったと思ったら
フジくんもだいぶお年になって、あまり歩けなくなってきたようです。

そして先日、すいかgalleryを見て
オバサンが新米片手にフジの絵を
頼みに来られたので
描いてみました。

私、気がつけばもうパステル歴8年になりますが
これじゃやはり私は新米画家??

。。な~んつぁって

ま、気に入ってくれたら嬉しいです(^-^)





ところで、
全く話はかわり

AMAZONで、こんなの注文しましたヨ。


bondi スマホホルダー。

IMG_1572.jpg   IMG_1574.jpg

はなまるマーケットで紹介されていたので
欲しくなっちゃいました

色んな使い方を楽しめるみたいです(^-^)



コレ、もっと小さいサイズでたくさんいたら
可愛いし、小さければもっと柔らかくなる。
(ちょっと硬いので)
セット売りしたら売れるんじゃないかな~
なんて思います。


こんな雑貨一つで、ミョ~にテンション上がるのは私だけかな?(^-^;

秋の花火大会

先週土曜日十月六日、三年前に行って感動した茨城県土浦市花火大会に
再度行ってきました。(もっと早くアップしようと思いつつ。。)



池袋ウエストゲートパークはお祭りで大にぎわいで
ここからツアーバスが出発して約一時間半。


前回は桟敷席あり、現地まで添乗員の旗の後をついていくだけの
安心のおんぶにだっこツアーでしたが

今回は、土浦駅前までの往復のみで
そこから現地へは各自シャトルバスで行けということを
夫が申し込んでくれたので(夫は行く気なし)

バスの中で知りました  


自慢じゃないけど、私、かな~りの方向音痴。
そして今回娘たちが予定あり、一人参加。

おまけに不安に怯えながら会場へ向かうシャトルバスの中で
どんどん雨風が強まり

現地に着くと   !!

道路脇は板で全部囲われ、会場がどこかもよくわからないが
ずぶ濡れのおまわりさんたちが誘導していて

桟敷席のチケットのある人は右、ない人は左!!

と叫んでいる(雨風が強いから)

ので左に歩いていくと
どんどん寂れていき、なんか違う感じ。

でも、この先観覧ポイント
という看板はあるが。。

またおまわりさんに聞くと、
大丈夫、この先に行ったほうがよく見えますよ。

。。とは言われたけれど
明らかに遠のいていく


私、足元までくるカッパを着ましたが(雨の予報でしたから)
足元はビッちょびっちよ。。
だけどひたすら歩き回り。。

結局もとのバス停留所近くまで戻りました。


でも雨が小ぶりになってきました。
そして

IMG_1533_20121010141156.jpg
広い平地だけあるわ~
建物がないので、180度虹が見えました。
(パノラマ撮影ができなかった、残念!)

よく見るとIMG_1534.jpg もう一つかすかに見えてます。
こんな綺麗な虹は初めて見ましたが

あんな嵐はこないに越したことはない。。
濡れたジーパンから足にじわじわ冷気がきて
足がつってきました

しかし、
来るんじゃなかったとかなり後悔してきたところ
花火が始まり。。



[広告 ] VPS


[広告] VPS

頭上に星が降ってくるような大迫力。
さっきの後悔が吹っ飛びました。

IMG_1552.jpg    IMG_1544_20121010164628.jpg


下手に動き回ると、バス停まで戻ってこられなくなりそうで
バス停のすぐそばの道路で見てたので
電灯が入り込んでます

となりに座ったオバサンが(私もオバサンですがさらに年上のオバサン)
やはり一人参加で同じ会社のツアーバスの方で
(東京近辺から同じ会社のツアーバスが40台とか。ほかのツアーバスもわんさか来てます)

仲良くなってお話すると、バスを降りてずうっと右に行くと
桟敷席近くにいけたと教えてくれて(警察官は左にいけと行ったのに
少しでも近くの人数を減らしたくて教えてくれなかったのか?)

後で行くと
IMG_1557.jpg
やはりこちらのほうがよく見えました。

しかし、ツアーバスの集合時間に遅れたら容赦なく置いていかれると言われ

お隣のオバサンの乗ったバスの乗客は高速道路のサービスエリアで
集合時間に戻らず置いていかれたそうだし


会場から駅に行く
シャトルバスに乗るのに下手すると一時間位並ぶそうで
かなり早めに切り上げました。

近くの方々は、毎年のんびり見られてうらやましいですね。
ま、行けただけ上等ですが。



さて、
前回のクイズの答え

わんこのしてるバンダナの色と
(ゴメンナサイ、前回バンダナのこと忘れてました

本当のクイズの答えだったのは
これが


足のつけねのカーブをもっとゆるくしたのでした。
バンダナがわかった方、立派
ここがわかったかたの洞察力はさらに立派 

中毒症状

先日、オレゴンの姉が送ってくれた

大量のグミ。

実は私、これが大、大好物でして(^-^;

昔から姉が帰国する度に大量のグミを子供たちに
お土産にくれて、
ついでに私もクチャクチャ食べてたら

やめられない止まらない~♪

今や大人になった子供たちじゃなくて
私が一人、クチャクチャクチャクチャクチャクチャ。。

完全に中毒なのね~(^-^;
昔、コーラ中毒なんて言葉を聞いたけど

この、いかにも体に悪そうな薬臭い完全人工甘味料の味わい。
たまんないのです

郵便局のオバサンが虫歯にならないか心配してたと姉が言ってましたが、

私、差し歯とインプラントだらけだから
どうせ自分の歯が少ないから大丈夫!!?

いや、ちゃんと歯磨きはしますケド。
気を付けましょ


さてさて、
去年は震災で見送られた展覧会ですが
今年は開催するそうで

そろそろ作品選びをしています。
今夏は義兄が亡くなり
姑が具合悪くなり(お陰さまで今は落ち着いています)

私もかなり首の調子が悪かったので、大作に挑む気力もなく

ありあわせで済ませることに。


そこで決定しましたのは
去年秋に描いた
落ち葉のダンス。




去年描いた時は
こういう絵でしたが

なんか、物足りないなあ~

と思い、先生に見ていただく前の晩、
ほんのちょちょっと影を付けたら、
かなり良くなった感じ??

先生にずうううっと、
私の絵は、暗い部分が足りない

と、注意されてきましたが
どうすれば良いかよく分からず、
ワンコが可愛きゃ良いじゃないの?
と、聞き流してました。


それが今年、フェルメールをじっっくり鑑賞しましたら
(これは購入したクリアファイル)
暗~いなかに、顔のおでこが輝いてみえて
感動!

百聞は一見に如かず。。
先生がのたまったことが、やっと理解できました。
そして前の晩の加筆で、先生に誉められました

もっと早く納得すりゃ良かったのに
先生ゴメンナサイ、てところです

そしてもう一枚は最新作


こちらは、先生に見ていただいてマイナーチェンジして


こうなりました。


違い、わかりますか?
脳トレになりますね~




顔と帽子を濃くして
尻尾の下の雲をとりまして。。

もう一ヶ所。
わっかるかな~♪


答は、次回の更新で~♪
難しいです。ゴメンナサイ。


とりあえず、この二点が出品予定
となりました





プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
