

会いたかった~



八月はずううっとグロッキーのまま過ぎてきましたが
首のカイロプラクティクのおかげで
やっと生きた心地がしてきまして

久しぶりに描く気になりました。

これは、通販雑誌に載っていた
リヤドロの陶器人形があんまり可愛くて


私なりにアレンジしました。

やはり本物の愛らしさには及びませんが

写真にすると
まだまだ気になる点が。。

この前は

いやにアニメっぽいとおもったら
下半身が長すぎたので脚を削りました。

今度は脚に合っていた腕の長さがきになり始め。、
やはりちょっと長いかな?
腰の反りも足りないかな?

アップすると、気付く点がみつかります。
またもや直しですね[



ところで、

私、今月は特に辛くて家にこもって
通販とネットショッピングで買い物三昧。

良さそうな枕を見つけ

枕なしの人でもOKというコピーに惹かれて
購入しました。

なんせ私、以前デパートで測ってもらって
買おうとしたら、一番低い枕でも苦しくてダメ。
子供用ならどうかと粘ったら、店員さんに
子供用も無理だと断られて諦めました

でもめげずに今度はSEIYUで幼児用枕を買ってみた。

無地がなくて、
アンパンマンとピカチュウの二択でピカチュウにしましたが

やはり、デパートの店員さんが正解。
これでも高すぎた


そのうちうつ伏せじゃないと息苦しくて眠れず
枕なしでしたが
ホームセンターでドーナツクッションを見つけて

喉元をゴムで縛ってみたりしたけど
やはり上手くいかなかったのね

そこで今回の枕はどうかというと
最初の晩、首のカイロプラクティクのあと
無事だった鼻づまりが朝また復活

六分割の下半分、首に近いほうがパイプなので、
大量に抜き、そこに付いてきた化せん綿を
詰め


それでもまだちょっと苦しくなったので
また抜いたら

結局ペッちゃんこ。。。

長女に、
おか~さん、これじゃ枕要らないんじゃないの?

と言われましたが

最近、横向きで寝られるようになったので
最初は右向き、そのあと転がっていけるので
これで今度こそ、買った甲斐がありそうです

枕シリーズ

毎日猛暑で、息も絶え絶え(--;)

勿論犬たちもグロッキー。


でもしし丸くんが色んな枕を使って
笑わせてくれてます。

椅子の脚

ケージのサク

マッサージチエアの脚

私の足

お姉ちゃんの頭

ししは何でも枕にして眠れて羨まし~(^-^;


私は、この1、2年枕無しで
最近は、うつぶせ右向きじゃないと息苦しくて寝付けなかったのですが


先週、整体の先生が、この寝方をやめないと
一時的に楽になってもすぐ元通りだと言われ
やめてたら、一晩中寝苦しくて睡眠不足状態。

抜けられない迷路にはまりこんだ心境で
夜中に苦しくて目覚めると、ため息をつくばかり。。

しかし、先日たまたま従姉と話すと
以前従姉が首を傷め治してくれた首専門のカイロプラクティクの先生がわが家のすぐ近くだと言うので
ダメ元で昨日行ってみました。

本当にすぐ近く、徒歩四分。ちょこちょこ行く
お寿司やさんの二軒先(*_*)
灯台元暗し!
手前だったらとうの昔に気づいてたのに!

そこの先生に行くと
首と腰の温度を測られ、仰向けとうつ伏せで
首の状態を調べられ

私の第一脛椎が、右斜め上にずれている
と診断されました。
そして
横向きに診察台に寝かされ
先生が私の右耳の下に手をのせて
次の瞬間頭の下の台が左下にガクッと下がりました。
脛椎だるま落としって感じですね(^-^;

施療はそれだけ。
頸がその位置で落ち着くようにそのまましばらく
動かず
そのあと別のベッドにそっと行き
仰向けで寝かされました。
前の晩寝られなかったから熟睡しちゃって
1時間位が一瞬に感じました。

そのあとまた温度を測られると


左側が施療前、右側が施療後
温度がかなり均等になってます。
頚の歪みで血行が悪くなり、左半身が特に
血行不良だったようです。
坐骨神経痛だった左腰も根っこが残っていて
そこに血が行ってなかったから温度が低かった
らしい。
でも、
他の人は、もっと顕著に温度が上がるそうです。

ゆうべは朝までよく眠れ(鼻はまだ若干圧迫感はありますが)
一晩経った今、すごく
違いを感じるのは足の先がポカポカしてます。
この夏は特に足の先が冷えて、いつでも靴下に
スニーカー。電車でお年寄りまでお洒落なサンダルを履いてるのを見ると羨ましかったけど
私もサンダル履けそうな予感

左脳に血が行ってないのも感じ
文を見ても内容を把握するのに時間がかかるし
全然思考力もなく、このまま痴ほう症に
なるんじゃないかと不安だったのが
ちょっとホッとしました。


この二年半、
鼻が苦しくて鼻腔を拡げる手術したり
整形外科では更年期障害と決めつけられ
心療内科に行けとも言われたし
婦人科で女性ホルモン注射を打ってみたり
内科の先生に甲状腺が腫れてるから
ガンの心配されてCT撮ったり
整体やカイロを受けたり
必死でピラティスやヨガやってきても
根本的に治ることはなく
首の歪みは治しようがないのかと諦めかけてました。

長い長い迷路から、これで抜けられたら
嬉しいのだけど。

ん??思考力がないのは元からだったって?
ま、そこはとりあえずおいときましょ


興味のある方はご参考まで
日本上部頚椎カイロプラクティック協会

大きなスイカ

私としし丸くんのツーショット



いやいや 、私じゃなかった(^_^;)

そう言えば
ワタシャ人間でしたわね~(^q^)

この大きなスイカは、
☆ANGEL ☆ HOUSE☆のアンパリママさんが
送って下さいました。

こないだテレビで
美味しいスイカを選ぶコツ

ヘタが小さく、縞模様の緑色が盛り上がってる
(ついでに叩くと上のミフラット)

が美味しいと言ってたとおり。

しし丸くん、きのうカットに出したら
笑顔がなくなって

不機嫌だったのですが


スイカをおすそわけすると

動きが速すぎて心霊写真みたいになり
一瞬でゆびまで食われてしまいました。

(さんごはお肉とドッグフード以外たべないので
ししだけ)

アンパリママさん、大きくて甘いスイカ、
ご馳走さまです~(^q^)h


ししも御機嫌回復(^-^)

ところでもう気がつけば八月半ば。
オリンピックもあっというまに終盤ですね。

今年のオリンピックは金メダルが少なかったけど
初めてのメダルが沢山で、感動も多かった。
スポーツとは縁遠い私も、この時だけは
国粋主義になり熱くなります。

今晩はバレーボール日韓戦。
是非勝ってメダル取って欲しいですね。
たまには応援しましょう(^-^)/ 夜中じゃないからネ。

暑中お見舞い申し上げます

毎日日本中暑い日が続いてますね~(-_-;)
こう暑いと、生きてるだけで精一杯┐('~`;)┌

でもテレビでは、ちょっと前まで暗いニュースばかりだったのが
今やオリンピック一色。

私は以前睡眠障害で苦しい思いをしたから
夜中にぐっすり眠れるのが何より幸せ。
なので夜中に観戦はしませんし

もともとスポーツ観戦でハラハラするのが嫌いなので(私って、負けず嫌いなのかな?)
朝起きて、勝った試合のハイライトだけ見れば充分。
毎朝メダルが増えるのは楽しいですね(^-^)



さて、
さんごとししもやはり夏バテ?
最近散歩にいく前には、玄関前のホースで
ばしゃばしや水をかけてでかけますが



やはり後半は道路に座り?こみ。
鼻が短いから、呼吸してるだけで大騒ぎで
心臓にも負担がかかっていそうなので
ちょっと休ませます。



暑くなって
近所の空地に植えられたひまわりも


花がどんどん開いてます。



そして
ちょっと前でしたが
長女の誕生日だったので近所の料理屋さんで
一杯やりました。



どのお料理も美味しいのですが

トマトサラダは
お誕生日バージョンでお花を作ってくれました。
このトマトドレッシングは、企業秘密?だそうで
何が入ってるのか想像するだけですが
玉ねぎ、トマト、ニンニク、オリーブオイル?
バルサミコ酢?
ガスパチョ風で飲んでも美味しい。

お土産に頂いたので、家で素麺のたれにしたら
とても美味しかったです(^-^)

トマトといえば、こないだテレビで
お尻(ヘタの反対側)に放射状の白い線がでているのが甘い
と言ってたので、最近それを選んで買うと
確かに甘いですよ(^.^)

美味しいトマトを沢山食べて、
夏を乗り切らなくちゃね。


しかし
私は今週、首の歪みがつらくて
月曜日に整体、水曜日ヨガ、今日はカイロプラクティクに行きました。

整体もヨガも効かず
唾も飲み込めなくて、久しぶりにカイロの先生にくびをバキボキ引っ張ってもらいました。
この技って、下手にやると大変なことになりますが、この先生は達人なので大丈夫。
お陰で
左に向けなかった首が、向けるようになり唾を飲み込むのも、だいぶ楽になりました。
首が、めり込んでいたそうです。


今週急に悪くなったのは、カイロの先生曰く
ストレスだそうです。
そう言われて思い返せば

姑が具合が悪い。
今は若干良くなりましたが
先週末は、深刻な状態でした。
私は看病もせず
(そばにいる義妹がみてくれて)
ただ悲しんでるだけなのに
こんなんなっちゃうとは、、トホホ(--;)

まあ、病は気から、
ということですかね。

そういえば子供の頃、私は実母に
この言葉を逆の意味で使われてて

体の不調は気のせいだから
気を強くもってれば何でもない!
学校へ行きなさい!
と発破をかけられたもんですが

そういうふうに使われた人っているかしらね。
最近、逆のニュアンスだと知ったのですが。
結局、私は母の教えの真逆な脆弱人間に
なってますケド。

とにかくとにかく、
まだまだ夏は長いし

皆さまお体ご自愛くださいまし~(^-^)v
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
