

ストレッチ中毒

今朝のはなまるマーケットを見ていたら
顎のズレの矯正
がテーマでした。

(詳しくみたいかたは5月30日のホームページを見て頂いて(^_^;)

私もチェックしてみました。
横から見た噛み合わせが、上顎から下顎が
三ミリ以上ひっ込んでいたら後ろにズレているという話で

私の場合、六ミリ引っ込んでました。
この場合、一ミリ前に出すと良いそうなのでやってみました。
すると
顎が若干伸びます。

(下顎は出しても、顎は引いておかないと
姿勢が悪くなるので気をつけないといけませんが。)


私、最近頬がブルドッグ化してると気にしてるのですが
顎が若干伸びて、ブルドッグが緩和されてます[emoji:v-405


そして、そこで思い出した。

あれは一年半前。

sirimoti_20120530151150.jpg

椅子から垂直に落ちて
顎もつぶれて引っ込んでたのねえ

椅子落下といえば

なんたって辛いのは
ほぼ毎明朝、鼻が詰まって目が覚めること。

しばらく首を揺らしているうちに
また開通するけれど、また詰まり。。
起きる前に何度か目覚めます。


そこで先日、
また明け方目覚め、首を揺らしてるうちに、
キネシオテープで固定したら、朝まで寝られる??
と思いたちました。
今でもムチウチ用コルセットをすると楽だけど
寝る時はしてられないし。

きちんと貼ってもらおうと、ネットで調べて
初めての整体院へ行きました。

するとその先生に初めて、

第四頚椎の歪みで鼻が詰まり
第五頚椎の歪みで嚥下障害

(喉の左側が詰まってよく噎せる )
と、はっきり教えてもらいました。

珍しいケースだねえ!
と、驚かれましたが。
はっきり因果関係がわかっただけでも収穫。

最初、犬に引っ張られて首が曲がった
と言ってもどの先生も信じてくれなかったけれど
レントゲンを撮ったり
私の首を触ると納得されます。

しかし、先生は、肝心のキネシオテープを貼ってくれません。
テープの効果は一時的なので
根本的になおそう、
ということらしい。

初診の日は、ほとんど問診で
首をちょこっと動かしただけ。

もちろん、なんにも気持ちよくならない
朝もしっかり鼻つまりで目が覚める。

ところが、
椅子から落ちて以来いびきをかいていたのに
隣で寝てる夫が、かかなくなったといいます。

全身を施術してもらえば効果倍増、ということで
二日前、二回目をやっていただきました。

そして言われたのが
ストレッチ禁止。
  


私この一年、
週に二回~三回はヨガとピラティス
毎晩風呂上りに一時間ストレッチ。

つまってくると、
ヨガやピラティスで救われてきた感じです。

ピラティスで背骨を伸ばし、腕を肩甲骨を
意識して使うストレッチをしていたら
身長がこの年で一センチ伸び
腕が細くなりました。


でも、歪んでいる体を無理に左右対称にするストレッチは
すぐ後はよくても
筋肉に負荷をかけすぎて余計苦しくしているらしい。

先生のおっしゃるには
あと二回くらい施術すれば、
ストレッチをやっても良いそうですが

一日中いつでもあちこち揉んだり
腰、首、足首回したり
ストレッチ三昧できたのに
禁止されると物足りない感じ。
私、ストレッチ中毒になっていたのね。

まあ、治れるものなら是非なおしたいので
しばらく我慢です。
そのうち、完治することを期待しつつ。


と、ここまではレアな私のケースでしたが
先生に教えていただいたお役立ち情報。



五本指ソックス、三枚重ねばきしてます。

先生に教わったのは、五本指ソックス二枚、
その上に普通のソックス4枚重ねばき。

私は、昔怪我して右足が外反母趾。 
これも首、肩こりに影響してます。
外反母趾サポーターもしてますが、五本指ソックスを重ねばきすると
指が離れるので、同じような効果があります。

また
人間の体は、上半身の体温が下半身よりずっと高く
その体温差が不調の元とか。
下半身は厚着、上半身は薄着にすると良いそうです。

流石に無理にこの重ねばきでスニーカーを履いたら
なんだか安定しなくてこけそうになった。
ので、室内だけのほうがよさそうですけどね。



話は全く変わり


先日見に行ったダビンチ展、

ほつれ髪の女は
本当にすてきでした。

この角度が女性を美しく見せる角度と
言ってたそうです。

この角度、昔少女漫画で散々描いたので
ちょっと真似したくなりました。




やっぱり、ダビンチ大画伯は偉大だ。
この世で最高と言える画伯なのだから
当然です。
軽く真似しただけでも、勉強になりました。

でも、
並べるのは、図々しかったですねえ

旧古河庭園

最近の東京は、街を歩いていると
あちこちのお庭で薔薇が咲き誇ってますが

我が家から自転車で十五分の旧古河庭園
には、沢山の種類の薔薇が植えられています。















それぞれ、初恋やらマリアカラスやら
カトリーヌドヌーブやら

個性的な名札を見ているだけでも飽きません。

お花を見ていると癒されますね~(^-^)
私は、土を触ると痒くなるので
よそのお花を眺めて楽しむ専門です。

でも
家にもどると



お留守番でぶ~たれまる。
君達も連れて行ければ良いのにねえ(^-^;


そして最近の作品





椅子に座っていると辛くなるので
立てかけて
ボチボチかいてま~す(^.^)

診察室

さんごくんド緊張


ししまるくんリラ~ックス


ここは

近所の獣医さん。

予防接種と健康診断に早くこなくちゃと思いつつ
やっと今日連れてきました。

カワイイのオダテに弱いしし丸くんは


私と長女のカワイイ砲撃
(バカ飼い主と思われようと)
楽しく見てもらってますが


さんごくんには何でも恐怖。


ケージに立て篭って見せてくれないのだけど
後ろ足の付け根が黒ずんできたので
バリカンで毛をかって薬を付けてもらいました。

何をされても怒ったたことはないが

顔だけ反抗してます

この皮膚炎は、どうやらストレスが原因らしい。

何がストレス?
私がアンタに何をした??

二年半うちにいても
いまだにスキンシップ嫌い。
目があうだけで逃げていく。
無理にいじくってないけどな~

家族が原因じゃないとすれば
。。やはり?


キミカ??

う~むむ。
困ったもんだ~



ついでに

昨日は母の日。

恵比寿ガーデンプレイスで母とランチしたら
お子ちゃまイベントがありまして
ゆるキャラクンと遭遇しました。

      似てる?

   私も子供達がくれました。

スリリングなドライブ

長女が以前から行きたがってた
日本一の藤棚で有名な
足利フラワーパーク




我が家は都内でも埼玉県寄りなので栃木県の足利まで
一時間半のドライブです。
ペーパードライバーのくせに、一人で運転していくと言うので
私も同行しました。




早起きして出発しようと思ったのに
最近天気が不安定。栃木県は雨、雷警報。
また竜巻が起きると怖い。

早くいかないと花が終わっちゃうけど
せっかく行くなら晴れの日に行きたいと
延期して自宅で昼食をとっていたら、

東京は晴天、栃木の時間予報は朝とちがって
雨が消えているじゃないの

黄色い藤
      


縦に咲く白い藤

 


急遽、結局私の運転で一時過ぎに出発しました
が、
途中から豪雨!
 

視界はなはだ悪し
コワイコワイ!!

さっきの予報は目の錯覚??

でも、現地に到着すると小降りで、
段々晴れてきました。
夫にメールしたら
東京はその頃雷、豪雨で大変だったようですね。
やっぱり天気予報は嘘つかない。

こちらはどんどん雲が消えてきたので
来てよかった~



たくさん植わってるツツジはだいぶ終わりだけど
まだまだ美しく咲いている花も。

 



連休は歩くのも渋滞だったという
そばにいた人の会話。
一本道だし、車も大渋滞でしょうねえ。      藤ソフト






 


黄色いツツジも黒いペチュニアも珍しいですね。

百花繚乱 
大満足しました。

 


そして帰路。
ペーパードライバーの長女の運転。
この人、高速は得意なのだけど
(と言っても去年の夏以来)
交通規則をかなり忘れている

でも、たまにはやらせないと
私がいつまでも楽できないので!
頑張りました。。私が。(隣に座った)

高速を降りてからがかなりの冒険でしたが
なんとか無事に着きました

結論、
行きの大雨より帰りのペーパードライバーのほうが
ずっとスリリングでした。
地震、雷、火事、
ペーパードライバー!!

てことかしらん



ま、本人、ペーパードライバー講習に行くと言ってますので
次回は安心して乗れるでしょう、、多分ね。

オーブ写真

ブログを始めてもう4年半。
写真を撮る回数が増えると
何度か白い綿のような玉が写りこんできました。

お雛様をしまってある天袋
右横に出ています。
tenbukuro
当時訪問してくれたブロ友さんが、
ご先祖の霊だと教えてくれました。

近くにある六義園の大木
noroko① 623

明治神宮の大木




そして今回、韓国の古い民家と景福宮
には
ピンク色 




韓国のオーブと日本のオーブは色が違うのかと
驚きました。

韓国で、思わず買ってしまった

緑めのうのパワーストーンは
健康、魔除け、不眠症
まさに私向き。長女にもお土産にしました。


しかし、やはり、命があるところに
映るのですね。
だから、木だって、簡単に切ってはいけない、ってことですよね。


巫女さんに、私がとりつかれやすい体質だと教えられ
この現象に納得。
夢が正夢になるデジャヴを見ないかと言われましたが

この二年、たいてい毎朝鼻つまりポイントに首が圧迫されて
飛び起きるため夢は全然思い出せなかった。。

のですが、最近、強烈な夢を見た!
私の寝ているマットをはがすと

うじゃうじゃなん十匹というゴ○○リが飛び出した!!

これ、デジャヴになったらどうしよう

奄美で、お払いした塩を頂いてきたので
しょっちゅうふりかけてます。

付け加えておきますと、
この巫女さんは、地元では有名な方だそうで
全くお金もうけではありません。
奄美には、何人も、神様が突然おりてきてこういうお告げを行う方がいて

またある日突然力が消え、別の方にその力が移るそうです。

今まで、神様の存在なんて全く気にしてなかったけれど
巫女さんが、何も言わないのにすべてお見通しで

20年前、夫の両親が引越したあと放置してあった神棚の存在も
見られてしまい
それから20年分のホコリを払い、毎日拝んでます。

私の、この体、治りますか?
と聞いたら、
治る、と言ってくださいました

信じるものは救われる~

救われたいので信じます

ソウル旅行

GW直前、先週五回目のソウルに
行ってきました。


ししまる君にチョゴリってもらいまして

IMG_1155.jpg  IMG_1154.jpg
服を着るのは嫌いなので、おやつのギャラをやりました。
でも嫌いなので不機嫌ながら固まって写真を撮り易い


別ブログで写真はアップしましたが
旅行のあと片付けやらで忙しく
なかなかこちらの更新ができませんでした。


2月に、JALカードのマイレージの消失期限が来たので、
使わなくちゃと思ってた所
友人が今回34回目のソウル行きの飛行機チケットを4月に取ってあったので
私も予約。

(その後展覧会と奄美旅行が入ったので
4月は大忙しとなりました。)


最初は同じ便が取れず
私は遅い便で行き
三日目早朝の便で帰国予定でしたが

キャンセル待ちで期待をしていたら

出発便は友人と同じ八時半羽田発となり
帰国便は
まず午後の便になり、その後
友人と同じ夜7時発になり
3日間ゆっくりできました。


ホテルは、二泊で約一万三千円のお安い値段ですが、新しくて綺麗。

と思ったら狭くて窓のない部屋に通され、入った瞬間部屋の消臭剤の香りも強すぎ、
息苦しくてとても居られない(@_@)
私、閉所恐怖症もありまして


追加料金覚悟で部屋を替えてもらったら



ソウルタワーの見える窓側の部屋に。
追加料金もなくてラッキー

窓は開かなく、消臭剤臭いけど
その匂いも次第に消えました。

ただ、ベッドも小綺麗なのだけど

友人の寝たベッド


私が寝たのは

シーツを引っ剥がし、ベッドとデスクの隙間の絨毯の上。
ベッドで腰が落ちると歪んだ首を圧迫し
苦しくて眠れなかったのね~(*_*;

奄美では、これを危惧して自分の為に畳の部屋にしたら、
運動部の合宿所のホテルになり
家族から大ブーイングでしたが、せんべい布団で楽でした

お化けが肩にしがみついて眠れなかったけれど(≧Д≦)



さて、やっと旅行の本題。

いつもソウルは、免税店とデパ地下と
明洞のコスメショップで
目的達成なのですが


二日目が丸々空いてるので、
明洞から地下鉄に乗り
北村(ブッチョン)韓屋村見物しました。



昔ながらの韓国の街並みで
地下鉄から出ると日本語の地図もあり
観光コース説明が書いてあるので
それにそって歩きました。

ツアーの観光客で大賑わいです。
 

  そこで、一際人だかりだと思えば
ソウル中央高校、
冬ソナの高校です。
以前、母とたった4人の冬ソナツアーで
連れて来てもらいました。


多分、
老けた高校生(ヨン様)がタバコをくゆらせてた電柱は
この電柱だじゃあないかいな。


かなり坂だらけで山を下りると




三清洞、
オシャレなカフェが並び

Beansbinsのフルーツワッフル
二人で食べて、満足!
今回一番おいしかったのはコレです


更に歩くと景福宮。

遠足で小学生がた~くさん来てました。




  
ここも宮やチャングムの撮影地でした。

結局、目を引くのは撮影地になっちゃいます
ちょうど衛兵交代の時間。
IMG_1140.jpg
じっと立ってるのは結構大変なバイト?ですね。


そして
今回の収穫は


明洞の二軒に一軒はコスメショプじゃないかというくらいで
歩いてると、呼び込みのお姉さん達が店に引き入れフェイスマスクをくれます。

そんでついつい買い込んで、マスクだらけ。
小皺より、私が気になるのはたるみなのよ!

と言ったら、
ダイジョウブ、ダイジョウブ!
と誤魔化された(T.T)


それは美容液じゃどうにもならないようです。残念!

でもま、友人と二人、気楽にチゲを食べまくり楽しんできました

やはり、奄美の巫女さんがおっしゃったのは
私が遊び回ってる

という意味だったかしらねえ。。
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
