

奄美旅行 その3

加計呂麻島から大島へ戻り
海洋展示館へ行きました。

赤海亀の赤ちゃん

ここでは、卵を孵化させて
育てて海に戻します。
 
レタスでお客が餌付けするので
わらわら寄ってきて抱っこもできます。

あれ、この野生動物、
我が家の某飼い犬より、よっぽど
人懐こいのは何故だろう。


展示館を出ると
IMG_1076.jpg
ここにも海亀?




そして
三日目。

これからはちょっとコワいお話。




奄美の神様に、見ていただいたのです。



巫女さん、私の顔を見るなり

あなた、よく動き回ってるわね~

とおっしゃる。
そういえば、私、いつも家事労働に追われ
家族や犬に振り回され
ウロウロパタパタ。

そうなんです~

と、答えました。

それから巫女さん、、

私の肩こりや、足の甲(昔右足を怪我して外反母趾になった)
お腹の弱さを指摘。

最後は、

あなた、とりつかれやすいわよ

とおっしゃる

そんなことを言われたのは初めてで
全く自覚はないのですが。

だけど、、

奄美に来て、肩こりがひどくなり
一泊めは夜眠れず、夫と次女がぐうぐう寝ている横で

私と長女は、暗がりでもそもそ。
睡眠薬を飲んでやっと寝られました。

二晩めは、ぐっすり寝たくて
マッサージを呼んだのに

私を揉んでくれた体格の良いお姉さん、
結構なバカ力で一時間、
グイグイ揉んでくれたけど

全く楽にならず、下手だな~
と、呆れ
結局その夜も眠れず
睡眠薬のお世話になりました。


それが。。


巫女さんが、最後に何やら呪文を唱え
肩をぽんぽんと叩いてくれたら

気がつけば
肩こりが消えた!!

そう言うと、長女もやはり、
肩が軽い!!

夫はそういう体質じゃないらしく変化なし。
(次女は、一人でダイビングに行って居なかった)

私と長女、
どんだけ重い霊を肩車してたのかしら

そういえば、軍の基地跡とか行ったしね。
お弔いや、お寺だのへ行ったら
塩で清めるよう
教えて頂きました。

これから私、どこでも塩を手放せませんよ。
すいかの塩漬けが出来るかも



しかし帰宅後、

夫と長女が、おかしなことを言う。

おか~さん、
遊び歩いてるのをしっかり見られたね。

???

私、そんなことを言われた覚えありませんが?

よ~く思い出してみると



よく動き回ってる

とは、いわれたけど、、

夫と娘は、私が出歩いている
と解釈したらしい。
私、絶対忙しく働いてると言われたんだと
思うんだけど!

おか~さん、ポジティブ~

と、皆で笑う。

いや、私は絶対働いてると言われたと信じてる!
でも。。

う~ん、どっちかな~???

もう一度、巫女さんに確認したい気満々なのだけど
確認して聞くのは

ちょっとコワいお話デシタ。

奄美その2 加計呂麻島

二日目は雨が上がり
ドライブ出発。


眼下にマングローブの森が広がります。



島の最南端から、フェリーで十五分ほどの
加計呂麻島に渡りました。

IMG_0997.jpg


おと~サンは、友人に連れられ七年ほど前に
奄美に来て、この島にも渡ったので
ガイド件ドライバーです。
ホントは、皆で交代するつもりだったのですけど。

加計呂麻島は、太平洋戦争当時軍の秘密基地があったそうで
今は文学の森公園となっていて

IMG_1015_20120418103500.jpg
特攻潜水艇、震洋の特攻隊隊長で生き残った島尾敏夫文学碑があります。
死の棘 という映画、ありましたね。

IMG_1017_20120418103243.jpg
文章の一節の石碑が数個あります。

IMG_1022.jpg
そんな悲しみがあったとは思えないほどの
のどかな景色。

一眼女二人。


七年前、遊歩道をのぼると300度位の見晴らしの砲台跡があったというので
登ると


IMG_1028.jpgIMG_1030.jpgIMG_1031_20120416211906.jpgIMG_1032.jpgIMG_1033_20120416211931.jpg
イマイチうまくつながらず残念!
もうちょっと晴れてたら、もっと絶景だったけど
素晴らしい眺望でした。

しかし。。
ここにくるのは、
大変でした!!

おと~サンが、確かにここに道があったと言って行く先は、道なき道でハブが居そうな草村。
IMG_1025_20120418110205.jpg


倒木をくぐったら、リュックにナメクジが
貼りついてた
IMG_1036.jpg

なんせ、山登りする気などなかったので
次女は、黒だらけの服。ニオイの強いリンスにボディーバターを塗ったくっていたので、

耳元でブンブンきこえるんだけど。

と言われて見ると、キャスケットに
二匹もハチが貼りついてる~
ナメクジは襲ってこないけど
ハチはコワい。

帽子を地面にこすりつけなんとかハチに退散してもらいました。

私の帽子と、長女の手ぬぐいで若干危険回避。

IMG_1037.jpg

七年前は、コンクリートの砲台跡があったそうなのですがそれもないし
重機で壊したならそれなりの道があるはずなのに
、、不思議だなあ。

やっとたどりついたので
記念撮影しました。
奄美家族写真 kakou
本邦初公開!
中央次女と私は人に笑われるそっくり母娘、
両端夫と長女はまた似てます。
(ついでにここにいない真ん中の息子は、どっちにも似てる)
長女、転んで膝に大穴。

そしてジャングル探検から無事帰還し

寅さんの最後の映画のロケ地
デイゴ並木

デイゴの花が咲き~♪
島唄を思い出します。

 



残念ながら、デイゴの木は、今年
葉も花もついていない枯れ木ばかり
だったけど
 
空港近くの奄美パークの写真で見たら
ホントはこんな美しい木だったのね。

通りかかりのおじさんが、
花も葉も枝もすぐ落ちて屋根に落ち
迷惑なんだよ~

と、身も蓋もないこと言いながら去っていった。


ここに、屋台のような屋外レストラン?
があったので、焼きそばとカツ丼を頼みました。
案の定、焼きそばは屋台の味です。

しかし、カツ丼は、
ビックリ!!

奄美の黒糖を使ったカツ丼!美味しい!!
(肉嫌いの私はご飯だけ貰ったのですが)

見た目は、ちょっと黒いだけで
フツーなので写真とりわすれました。
黒糖、何にでも合うのねえ。

勿論買ってきましたよ。
加計呂麻産
さんご塩も美味しい。

しかし、思いの外料理の待ち時間が長かったので
フェリーの予約時間がギリギリ。

乗り場まで、おと~サンのラリーのような運転で、なんとか間に合いました

その3に続きます。

奄美大島旅行 その一

出発の朝、皆でパタパタしていると

しし、
置いてけぼりがわかるようで
ぶんむくれてますが


しょうがないのね。
今回は飛行機に乗って
家族4人、おと~サンと娘二人とで奄美大島に行ってきました。

犬たちは、息子とお留守番です。
息子の休みは全部カノジョと一緒なので
犬のお世話係。
(最初から誘わなかったので若干すねてましたが
ししは脱走する危険があるので
お店にあずけたほうが安心でしたが
さんごは、他に預けられたらパニックを起こしかねない。

息子に、もしししまるが脱走したら、

さんご、可愛い!!

と叫べ、と言い残しました。
追うと逃げるけど
さんごに向くとヤキモチやいて戻ってきます。
帰宅するまでししが心配でしたが
なんとか無事、再会できました


はなしは戻り

奄美地方天候不順、
飛行機が
限定付き出航とかで、
着陸間近まで羽田逆戻りの不安を抱えてました。

でもなんとか到着頃しばらくは小雨でしたが
予約していた
レンタカーを借りて走り出すと

暴風雨(@_@)

こちらではしょっちゅうだそうです。亜熱帯ですね。
気温も蒸し暑い。


夕方、雨もあがり
娘たちと散歩にでました。
埠頭に続々人や車が集まってきました。


こんなライオンわんこも。



IMG_0977.jpg

関西発、台北方面出航Zaandam号でした。
暗くなってからホテルで
出航していくのが見えました。
IMG_0980.jpg



夕食は、タクシーの運転手さんオススメの
郷土料理店へ。


  
珍しい島らっきょうや豚足。

二階で食べていると、階下から三味線や
太鼓や島唄が聞こえてきました。

お客のお二人が、プロの歌い手だそうで
衝立の向こうのテーブルが地元の中学の卒業生だったので、彼らに唄を教えに来て


お店の方が衝立を取り外し
お客全員に聴かせて頂きました。


そして最後は、お店の方々指導で
一同で踊りました。
泡踊りみたいな感じです。


そして帰り道

見つけたドラッグストアの看板。
。。これこそコ大広告

上野のスター

今日は、パステルの先輩が出展されている展覧会へ
上野恩賜公園の突き当たりにある東京都美術館へ行きました。

IMG_0945_20120406195032.jpg
ほぼ満開となった桜。
大変な人出です。

ここは、もちろん

咲~き誇れ~桜よ~♪
咲~き誇れ~笑顔よ~♪

藤澤ノリマサくんの桜の歌を聴きながら
IMG_0930.jpg
walkmanの液晶の字を写そうとしたけど
無理でした


そして一箇所、特に
人だかりが
IMG_0952.jpg

寄ってみると
IMG_0925.jpg
仲良く猫ちゃんが寝ていますね。
この猫ちゃん、上野の名物らしく
去年、次女も見かけたそうです。
今年も上野のスターですね。

飼い主さんは、このためにずっとここに場所取りしてるのか??
ご苦労さんです

そういえばこの構図、見覚えが。
IMG_0966.jpg
五年くらい前の作品です。
ポストカードを描いたんですケド。
桜が若葉になったらもっと似ますネ。

そして突き当たりの東京都美術館。
IMG_0942.jpg 
偶然、再来週は私も出展する展覧会があります。
大きい作品が多く、参考になりました。
さらっと拝見して、

公園入口まで戻ると
IMG_0957.jpg
西洋美術館で開催中の
Hubert Robert(ユベール ロベール)、
初めて聞く名前だけど、なかなか良さそうなので
ついでにこちらも鑑賞してきました。

廃墟となったローマの建築のペン画が多く
ルイ16世の時代の宮廷画家で
パトロンがどんどん斬首される中
この人も投獄され
この人と間違って別のロベールさんが処刑され
おかげでその後放免されたそうな。
間違われて
殺されたロベールさん、迷惑千万
ホントは役人を買収したんじゃ??
と疑うのはオバサンだからか~?

しかし、結構歩いたあとだったので
途中で疲れてきちゃって

いつもなら、もっとじっくり鑑賞するのに
テキト~になってしまいました
でも、素晴らしい作品の数々でした。



またクリアファイルも買い込み
きがつけば
クリアファイルがどんどん増殖。
IMG_0964.jpg
展覧会に行くと、つい買ってしまう
(ロベールは、左下のファイルです)
これからも、まだまだ増殖予定です。

しかしま、今日はお天気が良くて
お花見も美術鑑賞もできて
なかなか楽しい午後でした

花舞

例年三月の末には桜が咲き出すのに
今年はやっと蕾が膨らんできました。

は~るがく~れば思い出す~
(いや、これは夏でしたが
桜を描きたくなるのね~

IMG_0920_20120402163231.jpg

今回は、桜ではなくて
わんこが主役なのだけど

紙のマジック

温かい絵を描こうと思ったのに
青空の青の発色が楽かと
寒色の青い紙 に描いたら

なんとなく寒そうで冷たい色合いになってしまいました


以前、桜のピンクを綺麗に出そうと
ピンクの紙 に描いたら
IMG_0074_20120402164155.jpg
写真ではわかりにくいけれど
空が紫っぽく見えて
途中でボツ。

緑の紙 に描いて
IMG_0907.jpg   IMG_0591_20120402164841.jpg

この二枚はなんとか出来上がったけれど
いつも同じじゃつまらないと
青にしたら
結局ダメでした

今回、病人のお見舞いに
温かみのある印象にしたかったので
また描き直すことにしました

先生に、違うと思ったら
さっさと諦めて描き直すのが得策、
と言われたのに
優柔不断なもので、どうしようか悩みつつ
仕上げてしまいました。
ま、これはギャラリーに入れて
元気な方々に観てもらいます。

ところでこの一年、
こちらは放置ばかりで
訪問も失敬してます

アメーバの、パステルはいかが?
には携帯でポチっとししまるの写真をアップして
オシマイなので
毎日のように更新してて

オバチャン臭を消して
わかぶっているつもりだっただけど
友人に、しっかりバレてると言われてしまった。
やはり、そりゃ無理か~

ブログを一つにしようか
とも思いつつ、

こちらでたまには気楽にぼやきを
聞いていただこうかと思います。
(アホな過去記事は振り返らないで欲しいので
わざと見られなくしてあります。
絵だけ、別ブログで見てね

では、最近の15、16
(3×5は、なかなか写真とらせてくれないのです)
     




二匹とも、元気にやっとります
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
