

大雪

雪国の方々からみると、東京の人間が
雪で大騒ぎしてると白けた目で見られてる
と思いますが

今日も電車が遅れたり滑って怪我人続出で
大騒ぎでした。

我が家も重装備で
  
散歩にでました。
私のスマホは防水機能がないのに雪の中で撮影してたら
一瞬真っ白になり、壊れたかと思いました アブナイアブナイ

さんごは雨や雪だとテンション急降下だけど、ししは雨雪なんのその、寒ければ
寒いほど楽しそうです。

でもししはカッパ大嫌いなので、いつもはカッパを見せると一目散に逃げて散歩も
行かないのですが

今日はなんとか着せたら
楽しそうに歩いていました。

ししは、道で人にあうと
可愛がられたいので横を歩くオバサンを
見上げてますが
今朝はこの雪じゃ犬に構ってる余裕なんてないようですね。


シーズーのはなは、濡れた道を歩くとドロドロになり、お風呂に入れないとどうしようもなかったけど
ししの毛は防水なので意外と汚れません。
その反対に乾燥した道路は汚れる~

ついでにシーズーの毛はさほど抜けなかったけど、ししは抜けまくり。(ゴールデンと
大きさが全然違うのに、抜け毛は同等)
似たような顔の犬種でも、違うモンです。

毎年雪はめったに降らない東京ですが
この雪が春の訪れの兆候だそうです。
花粉症は困りものだけど、桜の春は待ち遠しいですね。

そうそう、
ししまるを乾燥しきっていたときに散歩に
つれて行ったら、真っ黒になってお風呂に
直行した地蔵通り。
(我が家のある隣りの区は、道路を側溝清掃車が走るので、ここまで汚れません)

最近、すがもんを売り出してます。
可愛いでしょ。

我が家から十五分位歩いて、地蔵通りで
夕食の店を物色し
イタリアンの店を見つけました。
    
おばあちゃんストリートだから、7時になるとほとんどの店が閉まって真っ暗になり
ますが、こんなお洒落で美味しいお店も
頑張ってます。



最後に

パステル教室で、生花の写生をしました。
いつも、花より花瓶のほうが得意です

長調のドナドナ PART 2

IMG_0874.jpg

前回のドナドナを先生のアドバイスで若干修正しました。

前回は
iphone_20120128001324.jpg
空が広くて、絵が左右に分かれてしまうと言われました。
いつも、ポイントが下すぎ絵が割れると注意されるのですが
。。ついこの構図になってしまうのですねえ。

これで上に目が行くようになりましたかネ
アップして気づいたところがあるので
part3もありそうですが。。


さて、日本中いや世界中寒波襲来で大変ですね。
雪国の方々は本当に大変。重々お気をつけくださいね。

しかし、
寒波なんてヘッチャラなのはこの二匹。





さんごは良い毛皮背負ってるし
ししは特に
寒冷地使用にできとるので
寒ければ寒い程元気に歩いて
家に入るのも嫌がります。

夏は本当につらそうだけど
冬はししのパラダイス。
北国にもらわれた方が幸せだったんじゃないかと思います。


そういえば
はなは、8ヶ月の時、知り合いで子育てで
たいへんなお家が手放して我が家にきたのですが

うちにきて1ヶ月位、散歩で中年女性が
遠くから歩いて来ると

多分お母さんが迎えにきたと思って
立ち止まってじいっと見てました。
そんなはながいじらしくて可哀想でした。

しかし
ししまるくんに、そんな影は一切な~し!

ししは誰でも、初対面の人に可愛いと
言われるのが大好き。
散歩ですれ違う人の顔をニカニカ笑って見上げ、気がつかれないとがっかり。
究極のナルシスト犬です

もし明日寒い地方に引き取られたら
うちのことなど即忘れて
そこでまたルンルンしちゃうんだろうな~

kaettekoiyo.jpg
ししはどこでもHAPPYだけど
こちらはししが居なくなったらunhappy
なので
暑い東京でも我が家で我慢してもらいましょう。

さて
また昨日は、この二匹を置いて


皇居を見渡せる東京駅前のビルの中華やさんでクラス会がありました。

(皇居といえば
天皇陛下の手術も経過良好のご様子で何よりですね。)

今回は少数で、ゆっくりランチであっさり終了。
子育て談義に話が弾みました。
人生イロイロ、家庭もイロイロ。
でした。

また元気に集まれたら良いな、と思います。

肉ごはん

先週金曜日、美味しい美味しいと
調子に乗って牡蠣を食べたら


翌昼突然の吐き気

娘二人も同時にムカつきに襲われたので
牡蠣にあたったのか、、??

娘二人は発熱したけど、私は熱はなく
夕方吐いたら少し楽になったものの
胃痛で三日間、ゼリードリンクまで消化せず
ほぼお湯だけで過ごしました

土曜日に元気だった息子も日曜日にやはり吐き気と高熱に襲われ

結局
子供達は胃腸の風邪
私のみ食あたりだったようです。

若者はすぐ復活しましたが
なかなか私の胃袋は復活せず
一週間もビール抜きで過ごしてるなんて
久しぶり~

でもまあ、二日ほど前から
やっと何でも食べられるようになりました。

なので今晩の我が家の晩御飯は
姑伝授の肉ご飯。
  
海苔切りはさみで切りすぎて
海苔ばかり目立ってしまいました

簡単で、誰にでも喜ばれますので
ご紹介しましょう。


材料
コンソメ一粒
牛肉
人参、ごぼう、バター
酒、しょうゆ

まず
ご飯にコンソメ(三合に一粒)入れて炊く。
水はいつもより少なめ。

人参千切り、ごぼうささがき
牛肉はちょっとお高めの肉は切り落としを使い、
安い肉で量を多くするときは高い肉の牛脂をもらって
炒めると、結構ごまかせる
少々大きくても、スライサーより手で切ったほうが
美味しいかな。

味塩コショウ(黒こしょう)、
酒、しょうゆ適当(おたま半分~一杯?)
入れ、煮詰める。
ちょっと濃いめがベターで火が通ったらバター。

バターは、一本の五分の一くらい入れます。
しょっぱいくらいでも、バターを入れると
まろやかな甘みがでます。

たいているごはんに湯気が立ってきたら
煮汁を足し、具をお米の上に載せて炊き上がりを待つ。

うちは数年前にお釜を買い換えたら
完全に炊き上がるまでふたが開かなくなったので
炊き上がってから混ぜるしか出来なくなりました。
途中で混ぜたほうがやはり美味しかったですねえ。。

最後に、のりを切ってのせると出来上がり。

バター醤油で、間違いないお味ですので
よかったらお試しくださいまし~

最近、テフロンのフライパンがハゲて
アマゾンで30センチのダイヤモンドコーティングとかいう
フライパンを買いました。(3800円也。)

届いてびっくりの重さで
返品したかったくらいだけど、
大きいからいくらでも入り

油もしかずに焦げない
このフライパンを買ってから何でも味が良くなりました。
こんな優れものとは知りませんでしたね。
ただし
簡単に持ち上がらないけど

最後に
IMG_0844.jpg
すいかギャラリーを替えました。
せっかく雪の絵はグレーのマットを切ってもらったのに
縦が5ミリ入らず、オレンジの台紙を切りましたが。。
また切り直し決定
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
