

夜の訪問者

今夜の散歩中
二匹だったのが

帰りは三匹になりました



はなと同じ白茶のシーズーが
うちの犬に寄ってきたのです。

しばらくあたりをうろうろして
回りのお宅も見たけれど
犬のシールを貼ったお宅もなく

綺麗にトリミングされて
汚れてもいないから
逃げ出したばかりでしょうが
誰かが探している気配もなく
震えてるし
素通りもできず


とりあえず我が家に抱っこで連れ帰り
交番に連絡して待ちました。


しかしこのわんちゃん
ちょ~アグレッシブ!  
しっぽプリプリで愛嬌あるけど
はなよりししよりずっしり重く
絶えずさんごとししに
エロエロ攻撃!

ブウブウ鼻息がうるさいので
ブウちゃんと呼び始めました

寒そうだから、はなの上着を着せたけど
ボタンはちゃんと閉まらない

あまりのしつこさに二匹も辟易。
なんだか急にうちの子たちが上品にみえます。

そしてよく見ると
肌の臭いと湿り具合や
おめめが飛び出し
水の飲み方もハンパなく

この、症状は
はなの病気と同じクッシングに違いない

ひょっとして、、

この病気、治療費が嵩みすぎて捨てる飼い主がいると聞いたし
捨て犬疑惑も浮上

以前に柴犬を散歩中に保護し
交番や保健所にとどけたけど
その犬は本当に捨て犬で
結局ウチにしばらくいたあと
新聞の集金のオバサンが引き取ってくれ
今でも元気で可愛がられてますが


首輪しててもかん札がないし。。
もしかして保健所行きじゃ
ほっとけないし

こんな病気犬引き取るうちがある訳ないし


私の頭の中で、
このアグレッシブブウちゃん引き取り
恐怖と
あの高額治療費がぐるぐる回り
気が遠くなってきました

ししもさんごも、完全に圧倒されて
いじけてるし。。

そんな私の心配など知らぬ顔
皆の前で、フローリングの上で、
ま~さんごより大きいウエットで
ご立派なうん○をしとります

即座に片付けても強烈な臭いを
部屋中に撒き散らしている
ちょうどその時

お巡りさんから電話が!

お巡りさん三人と、飼い主さんが
迎えにきました

散歩に出ようとして
一瞬の隙に逃げ出したそうな。
足が早くて~
と言ってました。

でも、良かった良かった。
ひょっとしたら、飼い主さんより
私のほうがもっと嬉しかったかも
しれません。。

そんな訳で、一件落着。
メデタシメデタシ
なのでした

長調のドナドナ


この二週間、チビチビ修正し続けてきました。
晴れた雪の朝という題にしようと思いますが
描く前は、
イ短調のドナドナ

荷馬車にゴトゴ~ト
子牛が揺れて行く~

というイメージだったのですが

やっぱり楽しいほうが良いかなと
長調で

軽トラがガタガタ
大犬が笑っている~

売られるのではなく
遊びに行くイメージです

実際は
イ短調だからハ長調になるかとおもったけど
弾いてみたらどうしても
長調にならなかったですけど

今回の枝の雪は、チョークで点々したのではなく


太いソフトパステルで線を描き
細いハードパステルでまた描いて
柔らかくしました。

桜の花を描いた時、
桜は濃いピンクを点々して
ちょっと薄いピンク、明るいピンク、
一番上に白を三、四重に点々。

単純計算でざっと四十時間
絵を床に置きかがんで点点点々。。

無茶した当然の結果で
左の腰が座骨神経痛を起こし


第一頸椎が曲がっているところに
腰を痛めたから

鼻詰まり、首の突っ張り
左の喉の付け根の詰まりで交感神経異常、不眠症等々。。
  
ダメ押しで椅子から落ち
左側を庇いすぎて体重を右にかけすぎ

左背中の筋肉が弱ってしまった のが

数々の不愉快現象の
大きい原因だと

ピラティスの先生とマンツーマンで
体のあちこちのストレッチをしながら検証し、最近
やっっっっと!!
わかってきました。

なので今回左足で立ったまま
一本足打法いや描法で書きました

勿論、木の部分は全部で二時間くらい。
要領よくなりました
、、ていうか、

桜は馬鹿なことしたもんです~

最近でも、しょっちゅう夜中に鼻がつまり苦しくて目が覚めます。

寝ているうちに右に傾いているらしく
左側に体重を戻すように寝返りしたり

立って歩き回るとだいぶ落ち着いてきますが、
朝まで寝たい


それと皮肉なもので
喉の詰まりで交感神経がまだおかしいから
疲れを感じにくく
やたら動き回れます。


自分では苦しいのに
周りからは元気だと不思議がられます
なんせじっとしてるほうが辛い。

元々人並みの体力がなく
すぐ沈没してたので

交感神経が治まって副交感神経が
元通りになると
またグッタリになるかも

と思うと
苦しいのもイヤだけど
治り過ぎも困るし

どうなることでしょうねえ、、

変身

私が買い物に行く時

ANGEL  のような寝顔のししまるちゃん

お使い行ってくるね~
と言い残し
買い物から戻ると




汚れが目立たないようにエンジ色にした
玄関マットのうえにばらまかれた
白いティッシュの目立つこと

おまけにエンジェルししまるちゃんが



ちょ~荒ぶり
歓迎ちゅうより
置き去りへの怒り爆発
すっかりDEVILししまる
と化している


そしてまた

次女がくれたモッパ(裏がモップのスリッパ



狙っている鋭い視線


ある時は天使ある時は悪魔
またある時はハンター。。

変幻自在?なししまるです


ついでに

めったに登場しないさんごくんは
外飼い疑惑が湧きそうですが

いつもコタツの中から出てこず
カメラを向けると

スタコラサッサ


でも
飼い犬らしい顔もできるの


ご飯の前だけはね~

冬の風物詩

今回は、湖の白鳥を描いてみました。

凍てついた湖に白鳥といえば冬の風物詩。
。。あまり冬っぽく見えませんが


私にとって
冬の風物詩といえば

。。やはり冬のソナタ
ですわネ

もう、何回見たかわからないけれど
そういえば今年の冬はまだ冬ソナを
見てないなあと思ってたら

お正月にたまたま放送を見かけ
忘却力の良さのおかげで、とても新鮮に見られ次が気になり
DVDを引っ張り出し、一気に全部見てしまいました

家族に、また何で~っ
と言われると
冬は冬ソナ! 

と、リビングのテレビを
占領してました。

やっぱり、
チェ・ジウさんとヨン様が
一番キレイな時で
二人が画面に映ってるのを見てるだけで
飽きないのね~

おまけに、今は亡きパクヨンハさんの
元気な姿も感慨深い。

私、初めてこのドラマを見るまでは
メロドラマなんて縁遠く
サスペンス専門で

恋愛小説と知らずにセカ中の本を娘に借りて読んだときなんて

孤島の廃墟病院で二人だけで一夜を過ごす
場面は

廃墟病院ときたら、お化けか凶悪犯の登場が必然だと、ドキドキして読んだけど
何も出てこなくて

何じゃこりゃ~

と娘に言ったら
何じゃそりゃ~
なんていわれだくらいなのですが

メロドラマに目覚めてしまい
冬ソナの感動を再び!!
と思って韓国ドラマを見まくってますが

たいていドロドロねちゃねちゃの愛憎ドラマで
先が気になり見てしまうけど

気分悪くなるくらい悪い奴が出てくるのでたいてい早送りで字幕を早読みです。

やはり、冬ソナ以上にはまれるドラマはありません。

早送りに慣れすぎて、何でも
録画して早送りばかり。

なので、我が家のテレビでは
誰もがやたら早口で動作もやたら機敏です

しかし今年のお正月に放送した
花嫁の父。

良かったですね~

たまたまリアルタイムで見てたので
早送りせず見てましたが
これは早送りしなくて正解。

向井理クンと貫地谷しほりちゃんが
今まで見た中で一番魅力的で

雪の中の二人のシーンは
冬ソナみたいでした

お父さん役の柳葉敏郎さんの演技も
素晴らしかった。

どの役者さんも良かったのは
伊沢満さんの脚本が良かったのですね。
日本のドラマで久しぶりに
感動しました

また来冬、
多分冬ソナを見ると思いますが
このドラマもとっておいて
一緒に見ようと思います


ところで現実に戻ると
相変わらずの乾燥注意報。

ししまるのあんよがあまりに真っ黒で
一日に二回洗ったときもあり
洗いすぎは風邪をひかせるかと心配になり
しばらく我慢しようと思った矢先

散歩でうん○を拾ってたら
一粒ししの背中に落としてしまい
結局

お風呂。
たらいのお風呂は大好きなので助かりますが
風邪をひかせないようにしなくちゃね。

それにしても雨恋し~。。

乾燥注意報

今年に入り、日本海側は大雪というのに
元旦に一瞬おしめりがあったものの
東京ではずうっと雨降らず。

ししまるのあんよも
洗ってお散歩前には白くても
IMG_0778.jpg  IMG_0780.jpg  IMG_0781.jpg

お散歩前に毎回アグレッシブになるししまる




[広告] VPS

うっかり写真のつもりでタテで撮ってしまいました

一周して戻ると
IMG_0791.jpg  IMG_0794.jpg
このとおり

その点さんごくんは
IMG_0815_20120107174730.jpg IMG_0798_20120107174859.jpg

汚れ保護色。
手がかからない子です。
いまだスキンシップ嫌いですけど


雨雨降れ降れ 雨よ降れ~
日本海側がその分減れば良いのに
なかなかうまくいきませんねえ

最後に
年末からのすいかギャラリー
IMG_0766.jpg
夜中にこっそり入れ替えているのですが
時々、通りがかりの方に話しかけられ
とまどってしまうけど(シャイなもんで
楽しんでくださってると言われると嬉しくなります。

新年

あけまして

目出とうございます



FC2携帯投稿写真がいじれるようになったので遊んでみました


さて皆様良いお正月を迎えられたと
思います。
おせち料理は召し上がりましたか?

我が家は頑張って、、


購入しました
去年は煮物を作ったけど、
疲れちゃって。。

今年こそ、なんとかもとの体に戻り
また更新訪問に励みたい
という意欲は満々です。
(実現すれば良いのですが)

今年も宜しくお願い致します
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
