

LE MONTRACHET(モンラッシェ)

IMG_0656_20111128212532.jpg

我が家から徒歩2~3分の場所に
とびきり美味しいフレンチレストランがあります。
お店の名前はLe Montrachet.
フランスのモンラッシェ地方のワインの名前からとったそうです。
このお店の前だけはまるでSaint-Germain-des-Présにいるようです。
(一歩進めばずっぽり巣鴨だけどね

初めて行ったのは24年前。
三人目の末っ子の次女が生まれたばかりで
このお店も開店ほやほや。

子育て戦争真っ最中のガキンチョ連れの我が家でも
まだお客もいなかったので気楽に入れ
泣き出した次女を、奥様が抱っこしてくれて
私は久しぶりのご馳走を堪能できて格別のお味でした

以来、我が家の慶弔行事のお食事会はほとんどこちらで
お世話になってきました。
先月は、次女の誕生日で

デザートプレートはいつもこうデコレートしてくれます。
ついでにに私は

確かババロアに梨のコンポート添え
。。だったかな。
よく行くのでメインの写真がないのですが

しかし、いつも通り食事が終わると
今年いっぱいで閉店するという

やはり、世の趨勢はイタリアンに流れてますから
最近フレンチはどんどん減ってますよねえ。。。

なので、
記憶の沼底に沈んだ狭く浅い仏語を引っ張り出し
24年間ありがとうのメッセージとともに
初めて、避けてきた苦手な建物を描きました。
(自信がないので、自信のあるわんこでゴマカシたのヨ


先週、また父の17回忌の後で行きIMG_0641.jpg

IMG_0642mon.jpg
奥様とツーショット。
お顔も日本語も美しい彼女、お店の雰囲気は
この方の上品さがまた良くしてます。
今まで記念写真を撮って頂くばかりでしたが
これが最初で最後。。

また他の場所で再開されるそうなので
なるべく近くにしてくれると有難いんですけどね

ところで
最近のししまるくんは
ますますボリュームアップしとりますが

IMG_0643.jpg
昨日、私が玄関、ししが二階階段の踊り場にいる時
次女がししの後ろから一声かけると、びっくりして(声がでかい)
な、なんとししが階段を駆け下り、半分くらいからダ~イブ

落ちたショックで前足ヒクヒク、動けなくなってる!!
IMG_0683_20111128230245.jpg本犬に再現してもらいました。
どう、この迫真の演技

IMG_0681.jpgんな訳ないですアクビしてるだけデシタ。

実際落下したときは動かなくなり、二人で大慌てでマッサージ。
動かなかったけど、顔だけはにんまり。
一瞬、この子はにんまりしたまま天国へ召されるかと思いました
 IMG_0678_20111128231011.jpg
自分には羽でも生えてるつもりなのか?
しょっちゅうダイブしちゃうのねえ。。
最初落ちたときには肩を痛め
それからマットを置いてたのですが

この体重じゃあ、。。さらにもう一枚置かないといけないか
しまいにはトランポリンが必要か
。。つ~よりも、やはりダイエットよね、やはり






レアな景色


朝は曇っていたのに、昼頃から青空が広がりました。
お昼ごはんにへぎそばを食べようと
夫が言い出し
清津峡でへぎそばを調べたら
小千谷のお店が出たので、そこまで
足を延ばす気になりました。
(私は隣で座ってるだけだし)

しかし、、高速に乗ってしばらくすると、
急に車がふらふら。。
いやに悪路。。と思ったら
パンク???


路肩に止めて降りてみたら
やっぱり

今回は、私の新車ではなく
夫の古い大型車で来てたのです。
そういえば前日高速で落下物が二回くらい
飛んできてましたが。。

何十年も車に乗っていて初めてJAFを呼びました。
高速でパンク修理中にはねられてご臨終になりたくないので。

40分といわれましたが
30分で到着。
日差しが暖かく、風は涼しく見晴らしの良い景色。
車も少なかったので、混んでる関越でパンクするよりは良かった

万が一に持ってきたバナナを食べながら待ちました。
お昼が遠のいたけど、これで
飢えずにすみました

バナナ一本憩いのモト

おなかが空いてきたら気が立ってくるしね。

で、
道路交通サービスも来てくれ旗振りをし
その場でJAFがパンク修理してくれましたが
入っていたボルトが合わなくてちょっと走り始めたら変な音がする
ので、結局JAFのトラックに載せられて


こんな景色になりました。
ちょっと変な揺れはするけど
バスよりは低いですね。

近くのパーキングエリアでもう一度ボルトを探したら見つかり
やっと普通に走り出しました。

ただ、スペアタイヤがないので不安が。。
前回の車検で、そろそろタイヤの交換時と言われた言葉が
ひっかかり、全部取り替えようとして
おそばを食べながらあちこちのタイヤショップに問い合わせましたが

これから雪国に、うちの車にあう夏用タイヤは
どこにも置いて無い

ま、怯えながらもドライブを続けたわけですが
湯沢に戻ったらあっちこっちにへぎそばの看板が。
以前はこんなにへぎそばは無かった気がするんですケド





無事東京へ帰還できたものの
夫の血圧を測ったら、かなり高くなってしまった。
私も、温泉じゃ歪みは治らず(硬い椅子に座ってDVD見すぎたし
帰宅翌日ヨガに行った後のほうが楽になりました。
結局全然湯治にならなかった訳で、、

そういえば、5年前に二人で伊東温泉の
旅館に行ったら
テラテラの美味しそうな金目鯛の煮付け の料理写真に
釣られて決めた旅館で、
出てきたのが金魚の煮付け??
みたいで最悪旅館だった。
以来、夫が私と二人で旅行は真っ平だと言ってたんですが

やっぱり。。二人で出かけるのは縁起が悪いのかもね

湯治に行ってきました。

そろそろ紅葉も見ごろだし
夫婦そろってあっちが痛いこっちが痛いとため息ついてるので
5年ぶりに夫婦で湯沢へ湯治にいきました。

青空が最高とウキウキしてたら
IMG_0510_20111110223218.jpg

トンネルを越えたらそこは雪。。いや雨でした。
IMG_0517.jpg


ま、どっちみち私は湯治に専念する覚悟だったので
雨でもいいんです。
ちょうどツタヤ半額クーポンが来たので
世間で多くの人ビトが鑑賞済みの2424時間分一気借りしてきました。
iphone_20111110224114.jpg


おと~さんもこれなら一緒に見るかと思ったら
止められなくなるから見ないと

られ
一人で見始めましたが。。

結局あまりに人殺し続きでイヤになり
。。6時間でくじけた(ディスク3枚)
その後23時を見て、大統領候補暗殺計画は二回もジャックが阻止。
。。でもバッドエンドで嫌なラスト。
がわかったので終わりにしました。
心優しいオバサンには不向きだわ。

お風呂はもちろん一日三回入りましたが
夫が意外にも、ブログのネタ作りに協力する気満々。

清津峡まで足を伸ばしました。
IMG_0526.jpg

IMG_0540.jpg
IMG_0532_20111110231421.jpg   IMG_0540_20111110231435.jpg      IMG_0549_20111110231533.jpg
長いトンネルを歩いていき、途中三箇所に鑑賞ポイントが
あります。さすが日本三大峡谷と書いてあっただけある。
絵葉書になる素敵な景色でした

その後は、
昼食に本場小千谷までへぎそば
食べに行きました。
IMG_0572.jpg
普通のおそばよりコシがあって
一度に口に入れすぎると詰まりそう。
でも美味しかった
食べる時間が遅くて、やっっとたどり着いたので
余計美味しかったです。
(てんぷらは美味しかったけど、ちょっともたれた)

その後は、
八海山ロープウエイで
山の上へ。日が暮れそうなのに、工事渋滞で
ぎりぎり最終便に乗れました。
日本酒の八海山は、夫がよく頂いてます。
IMG_0581.jpg
麓はまだ紅葉でしたが山の上はもう冬景色。

IMG_0585_20111110233510.jpg    IMG_0607.jpg  IMG_0613_20111110233558.jpg
夕暮れに展望台から360度のパノラマ風景。
心が洗われるわ~
。。高所恐怖症なのに、頑張った甲斐があった

IMG_0596_20111110233538.jpg
雲のむこうに見えるのが霊峰八海山。

夫が、夏に一晩ここで星を眺めて過ごしたいなあ
と係員さんに言うと

霊峰なので、登山者が
オバケが出たとブログに書いてたそうな。
コワコワ~

日没ギリギリセーフで、より美しい景色が見られて
ラッキーでしたが

お昼が遅くなったのも、トラブルにあいまして
二時間くらいロスしちゃったのですよ
この二時間の出来事は次回更新でご紹介しましょう

アカッッ!!

以前、子育て中でゴールデンのベルがいた頃は
大型ステーションワゴンに乗ってましたが

五年前、夫が入院中にベルが心臓発作を繰り返し
人間の病院と24時間の動物救急病院を行ったりきたり。。

後ろで呻いているベルを乗せあせって
動物病院の狭いパーキングに大型車を入れるのに四苦八苦

気が休まる時がなく、心身ともに疲れ果て
それまで普通に入れてたデパートのタワーパーキングでも
こすりそうになって、おじさんにあざ笑われ

もう大型車は真っ平だっっ

と思い
夫は無事退院、ベルは天国に旅立った後


クロスポロに五年乗ってきました。
この、おもちゃのチョロQみたいなフォルムが気に入り
ちっちゃいから小回りがきくし
親切な楽ナビで
都内の狭い道も狭いパーキングもら~く楽


しかしこの五年間で、同じ車種に会った回数は両手で足りる。
超レア車。。(というか不人気?)

見かけだけRV車で、
タイヤが太くて振動が激しく、
国産車みたいな設備は全然なし。

今年のはじめに椅子から落ち
sirimoti_20111105232331.jpg
コレ以来、この車に乗るとお尻が痛い。。

今年はなるべくドライブを避け
母が50年毎年お参りしてきた成田山詣でも後回ししてるうちに
震災が起きてパスしたせいか??
母は帯状疱疹、私は歯までおかしくなってエライ目にあいました


で、ちょうど車検なので買い換えることになりました。
気に入って乗ってたので名残惜しいけど
IMG_0495.jpg
下取りに出すので私物を出していたら
ししまるがドライブと勘違い。乗り込んで居座りを
決めてました

今度は絶対、親切設計の国産車で
キイレスエントリーにパワーシートに
シートヒーターにパーキングアシストに
ブレーキ誤作動防止にオートクルーズに。。

出来る限りくっつけようと思ってきたのに

結局憧れの。。
キイレスエントリーにパワーシートに
シートヒーターにパーキングアシストに
ブレーキ誤作動防止にオートクルーズ。。
は夢と消え
すべて付いてないポ○になりました
機能がある車は、大きくなっちゃうのね~
営業マンが、予想を大きく上回った下取り価格を出し
それと、
今までの安全性の安心感もあり
新型クロスポロは試乗したら、
やはりお尻が痛いので、普通のポロになりました。


。。と、長~い前置きになりましたが
大ブーイングは
IMG_0504.jpg
この色。

汚れが目立たないシルバーにしようと思ってたのに
赤なら駐車場で見つけやすいし、
私の買い物車なので
おと~さんは、自分は乗らないから良いというし
シルバーの次に赤が汚れが目立たない
という営業マンの言葉で
決めてしまいましたが

子供たちが口々に
アカッ!!!  

お店で見たときは室内だからここまで派手でなかったような。。
本当に、赤い。火傷しそうに赤い このアカさはアカんのじゃない?

以前の車の青も最初は気に入らなかったけど
見慣れたら気にならなくなった。
そのうちこの派手な赤も見慣れますかね。
横着者はおとなしくシルバーにしとけば良かった。。
百メートル離れても見つけられそうですが。

何もない分、サイバーナビをつけました。
すみません、どうしても写真が横向きを直せない

後で聞いた話ではこのナビ、あまり高評価ではないようですが
前走車をシューティングゲームのターゲットのように捉えては
離れると爆発する映像が面白い。
指示もやはり五年前より進化してますね。
超方向音痴の私でも大丈夫。

しかしどんなに安心に行けても
お葬式には乗っていけませんね


ホコリを溜めて色を薄める?
、、でもやはり、赤いな~、、
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
