

落ち葉のダンス

毎度お久しぶりです。
パソコンを開いて一時間もすると鼻がつまってくるので
ど~もパソコン嫌いに陥ってますが。。

銀杏の色づきの美しい季節となってきましたので
以前から描きたかった黄色の世界を描きはじめました。

描き出して三日、悪戦苦闘の末出来ました。
写真ではなく、自分のイメージを描くと
構図にとてもも苦労します。

最初は、タテに描いてししまるを描こうとしたところ
IMG_0431_20111023115752.jpg
下に黄土色を敷いたら、枯れかかった銀杏がイマイチで
タテ描きもよろしくないとセンセイに注意されてボツ。

そうだ、銀杏は緑の葉が黄色くなりはじめが美しい
と気づき、緑を敷いたらなかなか綺麗に
。。いったのはよいけれど
IMG_0474.jpg
ダックスは最初小さく描いてたら目立たず
大きくしたら短足ゴールデンみたいだし
絵も締まらず、どうもイマイチ。。

そういえば、センセイが黒の犬が良いとノタマッてたと思い出し

IMG_0481_20111023115141.jpg

今度は良いかな?
あっしゅといっしょ
のあっしゅくんをモデルさんにしちゃいました。

これでやっと納得できる作品になりました
パステルは、いくらでも描きなおしが効くのが良いところ。

点描を始めると止められないとまらない
坐骨神経痛が悪化しないように
立って描いてたのですが
楽しくなっちゃって、つい何時間もやってしまう

娘に、
また苦しくなるよ~

と注意されたとおり、、
やはり肩と腰にきました
もっと柔らかく描けばすむのですけどね。

これを描く前に、パステル教室の買い置きの紙がなくなり
「誰かボランティアで買ってきてくれませんか」
と先生がおっしゃいましたが、、
 Nobody answered.

あわよくばだれか。。と期待したけど、
後期高齢者だらけなので、
やはり。。私しかいない。。

なので、買ってきました。
IMG_0459.jpg
パステル画は、キャンソンミタントという色紙に描いてます。
ちなみに今回の絵は
IMG_0462_20111023131121.jpg
こんな緑の紙です。
ハレパネに貼って描いてます。

反対色の紙に描くと色に深みがでると言われてますが
なかなか難しい。
ピンクの紙に青空を書いたら、紫に見えてしまい書き直し
オレンジの紙に雪を描いたら汚く見えたこともあるし。
紙の色選びは、一番の難関です。

とにかく、
紙を50枚購入し、半分にカット。
結構厚いので、2、3枚ずつ切ってたら、これこそ腰にキタ~

お教室のおばあ いやオネエさま方より
私の方がヨレヨレだわ
と、愚痴りながら100枚作りました。
皆さん生きてるうちに使いきれるのかいな?
。。ていうのは大きなお世話か。。


案の定、ゆうべはシップまみれとなりましたが
。。でも、最近日々是ストレッチ、お風呂上りには
一時間ストレッチしてる効果で、この半年、夜中に
目が覚めることはあっても、一睡もできなかった
不眠症はなくなりました

半年前にマンツーマンのピラティスを始めたとき、
私の骨盤は歪みきってたらしく
先生が、あれこれ私にあったストレッチを考えてくれるので
だいぶ整ってきました。

早く何もストレスのない体に戻りたいところですが
。。ま、気長に治していきまっしょ

こちらのブログは閉めて、画像のブログ
パステルはいかか?
だけにしようかとも思いつつ
これからも細々と更新、訪問していきたいと思いますので
皆様、たま~に覗いてもらえると嬉しいです

ミンちゃん

IMG_0300.jpg

最近訪問もさぼってばかりですが
久しぶりにまあるさんの
はなれでひなたぼっこ♪
をのぞくと、悲しい出来事がありました。
ゴールデンのミントちゃんが、虹の橋を渡ったとのこと。

ミンちゃんといえば、
5年前にベルが旅立ち、その一年後にブログを始め
初めてよそのブログ訪問をしたとき
ベルにそっくりの白いお顔のミンちゃんを見て
とっても懐かしさを感じました。

そのミンちゃんが逝ってしまうと
なんだかベルがもう一度旅立ってしまったような
心の痛みがぶり返しました。

そういえば、ミントちゃんの姉妹犬
クッキーちゃんは私のわんこ似顔第一号さんでしたが
20071102110139_20110928225229.jpg
当時は、まだまだパステルを使いこなせず
大型犬を書く自信がなかったのでミントちゃんはスルーしたのですが
桃栗三年パステル6年。。
お蔭様で今ではどの犬種も気楽に描けるようになりました。

このベルの絵は、4年前に何度も書き直して
やっとなんとかできた二作。
展覧会べる
今も我が家の玄関に鎮座しております。

ミンちゃんの絵のサプライズプレゼントに
やはりとても喜んで頂きました。
楽しい思い出をいっぱい思い出して、
悲しい気持ちが早く薄らぎますよう祈ります。。


ところで、、
私、九月に入り風邪をひき、その後歯の手術を受け
抗生剤と腫れ止めを半月も服用してましたが

怪我の功名?
私の頚椎と耳の間の炎症も治まりました。
去年、あちこちの医者にあきれ顔されて
薬飲んでも効かなかったのですが。。

鼻づまりで夜中に目が覚めることがなくなり
また、毎晩風呂上りのストレッチで
だいぶ腰の歪みも治ってきたようです。

そうはいっても、すぐに腰も首も突っ張ってくるし
たった二センチヒールで腰が痛み
まだまだ完治は先のようですが

ありゃりゃさらに今度は
足にボツボツが出る奇病???
IMG_3013_20111001143617.jpg

。。と思ったら
IMG_3011.jpg
クッションの上に座ってたからナノネ
自分でも一瞬びっくり。

IMG_2088_1.jpg
アホな母ちゃんにししまで冷たい視線
ゴメンナサ~イ



プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
