

北軽井沢 その2

前述のわんこ連れオーケーのレストランで会って
さんごとししをとても気に入ってくれて
お話したご夫婦がいました。

なんと別荘でグレートデン4匹
バーニーズ二匹飼っているという話
ご主人は東京、奥さんはこちらで犬と住むために別居してるそうな。
山の中に一人は怖いけど

これだけごっついボディガードが6頭もいれば
やはり怖くないそうです。
上野樹里ちゃんのCMで、防犯に各部屋にドーベルマンが欲しい
っていうのがあるけど
彼女の家はこれがリアルになってますね

牧場みたいな別荘かと思ったら
翌日、偶然お会いしました
NEC_0247.jpg
  

なんと、我が家と目と鼻の先のお宅でした
NEC_0246.jpgさすがにグレートデンはでっかい!!
この子は小さめで70キロだそうで
一度に三匹連れて散歩に出ることもあるそうな。
小柄できゃしゃな奥さん、乗って歩けそう。
ちゃんと訓練に出してるのね~
ほえ声もほとんど聞いたことなかったし。

私なんか中型犬のさんご一匹でギブアップし
この一年は必ず私以外の家族がさんごのリードを
持ってます。大型犬なんて気が遠くなるわ~

ところでこの時私は一人で軽井沢のアウトレットへ
買出しから帰り車からおりた瞬間でした。
アウトレットではいつもわんこをたくさん見ますが
NEC_0245.jpg
ここでもピレネー二匹、奥にこぶりに見えるサモエドがいました。
三匹いると壮観ですね~

NEC_0242.jpg上天気に鰯雲 NEC_0243.jpgミカド珈琲ソフトを食べながら

ここへ来るとアドレナリンが噴出して
NEC_0248.jpg
やたら買い込む悪いクセ。
ここは息子や娘の好きなブランドがあるので
お土産を期待され
家族中の服を買い込みます。

でも自分に買ったジャージは大きすぎて
私より10センチ大きい長女行きでした
ま、無駄にならないだけ上等。
でも、これが私の何よりのお楽しみ。

そうそう、それより何より一番インパクトのある事件が
NEC_0217-1_20110912225706.jpg
コレ!!!!!

朝起きるとスリッパの上に招かれざる客。
まともに歩けず、生まれたての子ねずみです。
フンを憎んで小ネズミ憎まず。。いや憎めず。。
外へ出しました。

間違いなく我が家で生まれたようですが
親は人間と犬の襲来で、怖くて逃げたか。。?

今年もあちこちできるだけおと~さんが穴ふさぎしましたが
なんせ、古~いログハウスなので、どこからでも入っちゃうようで

私の夏休みは、毎年このネズミのフン掃除に
明け暮れて終わります。
優雅にホテルでバカンス、なんて
憧れるんだけど~。。
きっと来年も結局ネズミに入られてるんでしょうね

北軽井沢日記 その1

相変わらず首と腰の歪みのせいで
パソコンの画面を見る角度が微妙に鼻の横を圧迫し
息苦しくなるので、訪問どころか
なかなかこちらの更新ができません

でも、じっとしてると苦しくなるので
(長年じっとしすぎた報いかも)
かえってアクティブな生活している今日このごろ。。

今年の夏は二回北軽井沢へ行きました。
車に乗るのは辛いのですが
ここへは車じゃないと行けません。


一回目はiphone_20110907204733.jpg
大雨の中長女と交代でドライブして大掃除に行き
覚悟はしつつも四日間雨。
延々と留守中(ほぼ一年中)占拠してるネズミのフン掃除

ここ数年こうもりも住み着き
IMG_0979.jpg去年捕獲したこうもり

家に入るとまず飛び回るこうもりの捕獲から
始まりましたが
今年は、去年屋根の塗装をしたおかげで
いませんでした


実はおと~さんが、おばあちゃんを連れて来たいというので
その前に大掃除に来たのです。

おばあちゃんの具合が良くないので
一泊の予定が日帰りになり
おと~さんは結局一日で600キロの運転。
案の定腰痛になって回復に時間かかりましたが

二回めはちょっとのんびりしようと(それでも二泊)
天気の良い日を選んで行ったので
NEC_0275.jpgやはりお天気が良いと気持ちが良いです。

昔はうちの窓からよく見えたけど
今では木が茂りNEC_0136.jpgかつてはこの先に浅間が見えた


車窓でしか見えなくなった浅間山。 NEC_0273.jpg

NEC_0221.jpg  NEC_0262.jpg

雨だとローテンションだった犬たちも元気です。
NEC_0241.jpg
人も車もめったに来ないので
超ロングリードで遊ばせます。
(実はただのロープ
このロープは握ってるわけではないけど
何かがあれば追いかけて踏んづけます。

ししは東京ではへばってエンストばかりですが
ここではむちゃくちゃ走るのが速い!!
IMGP4929.jpg   IMGP4916.jpgこれは去年の二匹



臆病という病気?のさんごと
甘ったれのししまるに留守番させられないので
NEC_0157.jpg  NEC_0216.jpg  
わんこオーケーのレストランを見つけ
三回も通いました。

三度目のランチで外のテラスで食べたら
隣のテーブルで食べていた香水をつけた女性に
黄色スズメバチが三匹も群がってきて
耐え切れず中へ入ったら
彼女の食べていたサラダをスズメバチが食べていました

こちらのテーブルにもぶんぶん飛んできて
おと~さんはお店の防虫スプレーを持ち
スズメバチバスターに変身?

人のいない方向にいる蜂に噴射すると
2~3メートル飛び真下へ落下。
落ちたところを踏んづけとどめをさすこと三回。
仲間に知られて応援がきたら。。。
今頃ご臨終だったかも

そんな人間の騒ぎのなか
NEC_0267.jpg
口封じに二匹に与えたささみ巻きガムを
さんごが肉だけかじって食べ残し
二つともガメてご満悦のししまるくんでした。





プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
