

嬉しい結果

さんごを引き取って一年半。
フィラリア付きだったので、一年前に予防接種の時の検査では
まだフィラリアが消えていませんでしたが
今回、めでたく陰性 と出ました
sanngokun_20110528101207.jpg一年半前に来たときはかなりスリムでしたが


IMG_2601.jpg我が家にきてむくむく成長して耳まで小さくなった?。。
冬場もフィラリア予防薬と、その前の晩に飲ませる薬
(心臓に付いたフィラリア虫が死んで血管を詰まらせないようにする)
が必要で、獣医さんに行くたびにさんごの肥満を叱られてましたが

これでデブでも大丈夫だあ~っ

多分母犬のおなかにいたときから栄養不足で、
細胞が少ない栄養でも生きていけるようになってるんですよ。
だからマトモな栄養をとると太っちゃうのネ。
(人間も、痩せすぎたお母さんから生まれた子は、
後に肥満になるってテレビで言ってました)

このケージは、ししを引き取るときに保護団体の会長さんから
多頭飼いの場合、二匹目が立場をわきまえるように
ケージを買うのが条件と言われ
IMG_0229_20110528102848.jpgししのケージだったんだけど。。
さんごが押し入って籠城するんで、さんごサイズのケージを
買ったところ、結局あのサイズが良いらしく
IMG_2605.jpg
いつも空いてるケージに、
時々ししが気まぐれに入ってます。

たまに、自分のケージだと自己主張したくなるらしく
IMG_2356.jpg無理やり押し入ることもありますが
結局、この二匹の立場はすぐわきまわれたようで
さんごに気の毒したとは思いますが

ま、人間嫌いのさんごに代わって
接待係りを一手にししが引き受けてくれてますから
IMG_2216.jpg
勘弁してもらいましょ。

おまけ。
IMG_2629.jpg  IMG_2619.jpg
パステル教室の課題の二枚です。
珍しく先生に褒められた








わんこ幼稚園

前回の記事で、日本橋の歯医者に通い始めたと
書きましたが、そこまで通いたくないので
突然抜けた差し歯をいれてもらおうと
まず徒歩二分の先生に行ったわけですが

差し歯がダメになり、インプラントするシカなく
徒歩二分先生はやってないので
遠くへ行っちゃった先生に通う羽目になったのですが

この徒歩二分の若い女医さんが飼っておられるのが
このわんちゃんたちで
RIMG0008_20110521221308.jpg
去年夫がお世話になってたときに描きました。

ぷーちゃんは歯科医院のあるご実家のわんこで
うちがさんごをひきとったのを知り
自宅マンションで黒ラブを飼っていた彼女が
もう一匹ひきとる気になり

幸せなわんちゃんが誕生しました。
IMG_2697.jpg

先生と一緒に二匹も出勤してます。
110330_163955.jpg


待合室に去年の絵を飾ってくれていて
患者さんに、新入りのエリーちゃんがいないと
言われるそうで、4ショットをお願いされました。

今回は、題して見返り美人(犬)
IMG_2687.jpg
左から、ルーク君、パティちゃん、エリーちゃん、アルちゃんです
前回とバックが同じ?
なのは大目にみてクダサイマセ

なんせ、チャコぼすさんの写真もバックが桜で
今回の写真も桜をバックにしたわんこ幼稚園なのです。
IMG_2708.jpg IMG_2707.jpg IMG_2706.jpg
写真を撮ったので光ってしまいましたが

毎週、訓練士さんがこの子達を集めて
思い切り走らせたり訓練してるそうで
幸せなわんこたちです。
エリーちゃんは、ジェット機で一気に
地獄から天国へ昇ってますね。

さんごも歩行訓練をちょっと考えたけど
100425_115249.jpg
私以外は問題なく連れて出てるし
ししがひがむからやめときました
IMG_2646.jpg ヒガム子
(そのうちどうせまた医療費がかさむしネ

あんまりたくさん良い写真をお借りしたので
ついでにもういっちょ
IMG_2694_20110521230830.jpg  IMG_2709.jpg
ハートを意識して並ばせたそうです。
こうすると写真の可愛さには及ばないなあ。
写真と並ばせるのはまずったかも

今回は振り向き姿なので、デッサンがいつもより
難しく、構図に三時間悩んだのですが
色をつけ始めたら早くて
一日半で三枚できあがり~

バックは前回と同じでしたし
いつも、先生にも私の早描きを驚かれますが
ホントに私、早描き大将でやんしょう?
歪みの辛さがない日は、こうできるんですが
ちょっと辛いと、何もできないのよねえ。。

しかし、交通事故の後、肩をよく上げ下げしてたビートたけしさん、
最近やらなくなりましたよね?

彼の場合、あんなひどい事故だから相当辛かったと思いますが
かなり歪みが治ってきたんじゃないかと私は勝手に想像し
私もそのうち治る、と信じてるのですヨ。
パソコンに向かってると苦しくなるので、今でも
首にコルセットしてるんですケド。。














ある春の日

IMG_2680.jpg

今回は、以前からリクエスト頂いていた
今日もご機嫌?wanだfull
のチャコぼすさんと、今はなき芝犬の左のチャコちゃん、
現在やんちゃ盛りの豆芝あいたん
に挑戦しました。

チャコぼすさんには、マスクでもしようかと思ったけど
お顔を出しても良いとお許しいただいたので
そのまんまです。

パステルで似顔絵を描くのは初めてだし
パステルは細かい線が描きにくいので、
IMG_2667.jpg  IMG_2674.jpg
こんな感じで描いてますんで

色鉛筆で仕上げようかとも思いましたが
やはりチョークのほうが発色が綺麗です。

私、大学時代漫研で、文化祭のときには
筆ペンで色紙に似顔絵描きをやらされ(皆が)
10人くらい続けると気が遠くなったものですが

専門のフランス語は全然身につかなかったけど
これはかなり身についたようで
就職して社内報によく重役の似顔絵を描いたり
したもんです。

なので、人間はペンとか水彩なら得意なのですけど
パステルは着地したいところになかなか線が描けないし
家族に顔色が不気味とか言われて直すうち、
諦めて描き直しました。
ついでに写真の後ろに咲いてた桜も入れて

苦労の甲斐があったかな~

ところで、話はかわり
前回の記事では、皆様にご心配頂きまして
有難う御座いました。

おかげさまで、母はなんとか退院しましたが、
治療開始が遅れたので、まだ痛むらしく
外出は当分無理そう。

連休中、救急で何度も診察を受けにいっても
先生方はわかってくれなくて、本当に残念でした

痛みで歩けなくなった車椅子の母の横で私は。。
stretch.jpg
こんなこんなして、
病院の死角へ入ってストレッチしてたんだけど
(相変わらずシリモチ後遺症で、座ってると体がツマリ。。)

あちこちにある防犯カメラに写ってたと思う
警備室のオジサンたちは、変なオバサンがいると思ったかな

それと、母の入院中、O111が騒がれてる最中、
長女まで夜中三時に下血してまた救急へ駆け込みました。

肉嫌いの私が実家へ泊り込んでいたので
父子で焼肉へ行き、
ユッケを食べてたんです

三時間くらい検査して入院まで勧められたけど
仕事がある、と言い張って帰宅。

ま、結局は風邪をこじらせただけだったようで
無事回復しました

ホントにウチって病気ネタばかりですね。
ついでに、最近私、久しぶりに歯医者に通い始めまして。

ご無沙汰してるうちに、かかりつけの先生ったら
我が家からチャリ10分の下町を捨て(?)
日本橋でセレブ歯科医に変身しちゃったのヨ

でも、おかげで乗り換えの上野駅で
110513_143921.jpg 110513_144045.jpg
ゆるキャラに出会えました
青森の、いくべえクンだそうです

ついでに、我が家のゆるキャラ
DVC00584.jpg
人呼んでししべえ??
性格はゆるくないケド





これも震災?

GWも後半になりました。
またまた更新が遅れてしまいました。
実は十日ほど前から私、毎日実家に通い
泊り込みしてました。

86歳の母が、歩いて駅ビルのパン屋に行くと
のぼりのエスカレーターは動いていたけど
くだりは震災の影響で止まっており
結構長い階段を下りたところ腰を痛めたらしく

病院で痛み止め注射をしましたが、
感染症のリスクは説明されたけど
百まで生きそうだ
と息巻いている母なので侮っていたら

日増しに痛みが強くなり
連休で救急に駆け込んでも膝の病気と軽く見られ
追い返されても、どんどん痛みが強く、歩けなくなり
こんな痛い思いをするなら死んだほうがまし!!

なんて明け方に叫ぶくらい痛がり
かかとが赤く腫れ始めて、私、やっと気がついた

帯状疱疹?

整形外科を受診しても、休日診療の先生は若くて
見抜いてくれなかったのです
帯状疱疹かもしれない、と言ったので外科救急で
見てもらい、一番強い座薬でも効かなかったので
やっと入院できました

帯状疱疹て、痛いとは聞いていたけど
母の苦しみようをみると
本当に痛そうです

でも、入院してもすぐに痛みが消えるわけではないようで
薬の副作用で痛みの上に吐き気に下痢まで加わって
トリプルパンチ。

それでも入院二日目でだいぶ足が軽くなったそうで
私が慌てて買っていった下着に文句つけ
相変わらず毒舌発揮しとります

普段はあまりにパワーが強すぎ、
一時間そばにいると逃げ出したくなる母ですが
病気で元気がそげると人並みで楽になります

高齢なのでこれで寝たきりになったら困る
との心配はいらなそうかな。。?
常々、北条政子の生まれ変わりだと思う母なので
(名前が同じ政子なんで
やはり、強さが違います。喜ぶべきか、悲しむべきか

。。というわけで、
今日は娘が病院に行ってくれて
久しぶりにパソコンを開きましたが
もうしばらく忙しい日が続きそうです。

次はチャコぼすさんとチャコちゃんあいたん
を描く予定なのですが、もうしばらく
更新、訪問お休みさせてもらいます~

あ、もともとテキトー更新でしたかネ

オマケ
noroko① 109
昔の作品で、姑の家に飾ってある額の上から撮ったので
電気が写りこんでしまいましたが
一番5月っぽいので選びました
(大きくしないでスルーしてネ


プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
