

ロゼちゃん、空を飛ぶ

IMG_2559.jpg
今回は、
ママはベテラン海外添乗員
のVinaさんのお宅のロゼちゃん
を描かせていただきました

足元にじゅうたんを描いたら、空飛ぶじゅうたんの
イメージが浮かびました
BGMは、アラジンの A whole new worldってとこですか

Vinaさんは
ツアー中にもブログ更新して
いつもヨーロッパの素敵な風景やおいしそうな食事を
紹介して、とても羨ましい限りですが

やはり、お仕事なので予想外のトラブルもあり
一人で対処しなくてはならないし、
体力も人一倍必要な大変なお仕事です。

彼女は高校生の時から元気、やる気の塊だったので
家庭と両立してやってこられたんですねえ。
昔から元気の足りない私は真逆

そうそう、
Vinaさんとは、二月に高校の同窓会で十数年ぶりに会って
震災の日にランチして電車が止まり
一緒に我が家へ歩いて帰ったのでした。

当日、なかなか彼女のメールは家族につながらず
ロゼちゃんが家でひとりぼっちかと、とっても心配してましたが
息子さんがいたとわかって安心しました。
(ご主人は会社泊り、お嬢さんは学校泊りだったのです)

小型犬は特に怖がり寂しがりだから、震災当日飼い主が帰宅難民で
怖がってたペットも多かったでしょうね。

そこで福島の動物たちを思うと、さらに胸が痛むし
動物レスキューの方がたには、本当に頭が下がります。
私には募金しかできなくて申し訳ありませんが
頑張って頂きたいと思います。

そういえば、我が家の小型犬は

101215_113040_20110420233734.jpg
(注これはただの睡眠中の写真ですケド)

昨日突然手足の痙攣を起こし、

また一昨日私のチューブの主婦しっしんの薬を
かじったせいか??
慌てふためき自転車に乗せて2分(便利デショ)

獣医さんに駆け込みすぐ血液検査に心音をみてもらいましたが
特に異常はなく

ベルの心臓発作を思い出して、ぎょっとしたけど
何でもなくてほっとしました
毎日破壊活動で事件を起こしても笑ってるけど、
こういう事件は参ります


ま、無事元気復活で
IMG_2518kopi-.jpg
しし~も空を飛ぶ~
(このフレーズを歌った方はケッコーなトシですよ










POPPERA and POP OPERA

五年前の 愛 地球博で
ユーミンとアジアの歌手がユニットを組み
SMILE AGAIN という曲を歌ってました。

そのときに、SMILE AGAINと同時に
春よこい をソロで歌った
韓国のイム ヒョンジュさん、
image.jpg
見るからにまだ少年ぽく
ボーイソプラノのように
どこまでも伸びる透き通った優しい声で
私、一声惚れしました。

彼は、日本では聞かないけど
韓国で、POPPERA歌手として有名で
カンツォーネだけでなく、英語曲も多く歌っていて

たとえば、You raise me up とか
Let it be
が私は大好きで

彼の声で、脳内アルファ波が湧き出て
気持ちよ~く副交感神経が刺激され(歪みがないときは)
毎晩睡眠導入としてお世話になってます。

POPPERAがおなじみの私が、去年ケーブルテレビ欄で見かけたのが
POP OPERAの貴公子 藤澤ノリマサと銘打つ特集番組。
IMG_2469.jpg


彼の場合は、ウソでしょ??
というくらいのど迫力大声量

何より気に入ったのが、私がよくエレクトーンで弾いていた
IMG_2467.jpgBEAT ON CLASSICS
(最近肩こりと節電で全くご無沙汰

のように、クラシック曲をモチーフに、
アップテンポにアレンジして
日本語の歌詞をつけて歌ってます。
イムヒョンジュさんは、コンサートに行ったら
即爆睡しそうなので行きたいと思ったことはないけど

元気の出る彼の曲は、ぜひ生で聴いてみたいと思い
4月7日に赤坂ライブに行きました

やはり、期待通りの歌唱力。
素晴しいライブでした
ラスト曲第九モチーフの希望の歌は
会場も一体化して、帰り道に頭の中でリフレインしてたのは
私だけじゃないと思います。
(うちでは私が去年から車の中でかけすぎて、家族に嫌がられてますが

大震災で、あちこちのライブが中止になっていますが
彼は、自分の歌で皆を励まそう、という決意の元
極力省エネで決行して、ライブの最後に募金活動も。
仙台公演は、残念ながら中止のようですが。。

チケットは赤坂しかとらなかったのですが
一週間後の横浜のライブの当日券を宣伝してたので
おか~さんは、オネエちゃんと同じ年の
ノリマサクンを応援するわ!!

と私がいうと次女に
あの人、おか~さんがガンバラなくても十分
もうかってんじゃないかい?

。。なんてシラけたことを言われつつ
110414_174435.jpg
決死の覚悟で行ってきました

なぜ決死の覚悟かというと、

3月11日に震災にあって二時間歩いて帰宅し
4月7日に赤坂ライブの日、帰宅後にまた大余震。
三度目の正直でまた電車が止まるのでは??

と危惧し、万一の場合横浜で夜明かし覚悟でしたが
。。なんとか無事に戻れました
やはり、思い切って行っただけのことはありましたよ
これから、新潟、北海道、大阪、福岡、愛知とツアーが続くそうで
頑張って頂きたいと思います。

しかし、今このブログを書いてる最中も東京は震度4の余震
いつどこでまた大地震がくるか、誰にもわからず
予測不可能の危険に備えて家にこもるわけにもいかないし。。
とにかく、いつでも覚悟をしつつ、気をつけていきましょう。


満開の桜

震災から一ヶ月、まだまだ落ち着かない地震と原発に
脅えつつもだんだん不安慣れ(?)してきた今日このごろ。

巣鴨の線路沿いの桜も
110410_111326.jpg
そめいよしの発祥の染井墓地の桜も満開です。
110411_153050.jpg
でもこのあと自転車でスーパーに寄って出たら雨。
頭がずぶ寝れになって、お風呂に入りました。
テレビでは言わないけどこのご時期、
降り始めの雨は放射能が怖くて。
(はだしのゲンの印象が強すぎる)

前日は快晴で、
友人とイタリアンでランチした後
110410_121149.jpg(この前菜の後パスタにデザート)

千鳥が淵でお花見しました。
110410_135513.jpgいや、お花見というよりお見って感じ。
お花もピークの日曜なので、どこも人、人、人。

結局武道館を過ぎて
公園の奥の人のいない日陰で
おしゃべりしてました。
110410_140422.jpg 110410_135319.jpg
凍ったご時世でも春は来る。
東北の春ももうすぐですね。


また110410_195043_20110412002014.jpg
夜の犬の散歩では近所の桜並木を散策しました。
今年はライトアップがないので暗いながらも
美しく咲き誇っておりました。

ついでにまたまた私の春爛漫。
IMG_1432_20110412002753.jpg

この絵を描いてあっというまに一年経ちました。
来年の春もきっとあっという間にやってくるでしょう。
来年は、笑顔で迎えられますように。。


さくらサク

このくら~い世の中でも
あちこちでお花が咲き
110329_162611.jpg 110329_151255.jpg 110329_144937.jpg

桜のつぼみもだいぶふくらんできました。
IMG_2452.jpg
我が家のちっこいちっこい鉢植え桜も
頑張って育ってます

そしてこちらのさくらサンも
IMG_2443.jpg
開花(口?)してますヨ

今回描かせて頂いたのは
まあさんのブログ
こたろーといっしょの、さくらちゃんです。
いつもはおすましさくらちゃんの、珍しい大口あくび写真を選んじゃいました

110204_102345.jpg大口はオイラも負けませんケド。


以前に描かせて頂いたこたろーちゃんは
IMG_0261_20110402162902.jpg
はなと同じクッシングという病気で
2009年旅立ち

その後、不幸な野良猫だったさくらちゃんが
とびきり幸せな飼い猫ちゃんになりました。

本当はこたちゃんとさくらちゃん一緒の絵に
したかったのですが
うまく合体できなかったのでした残念。



ところで私、
先日差し歯を楊枝でつついてたら
ぽろっと落ちて、久しぶりに歯医者通いしてます。

ここの歯医者さん、私は初めてなのですが
夫が以前から通っていて
待合室にこんな絵が掛かってます。
RIMG0001.jpg
去年モデルさんになってもらったんでした。

そして診察室に入ると
110330_163955.jpg  110330_164051.jpg
まるでわんわん触れ合い動物園です
このプーちゃん、ふたりしてひざに乗ってくるんですヨ。
痛み止めの笑気ガスの役目をしてくれてます。

この先生、30代の女医さんで
黒ラブちゃんが先生のわんちゃん、プーちゃんは
ご両親のわんちゃんで

絵にはなかった茶ラブちゃんが増えてます。
実はこの子、先生が
うちがさんごを引き取ったのに共感されて
やはりネットの里親募集で引き受けたのです。
一緒にわんこ幼稚園にも入れてもらって
実に幸運なわんちゃんですね。



そしてまた、私は昔から顎関節症で
口がちゃんと開かず
治す術はないのかな~と思っていたところに

先生のお友達がここでピラティス指導をされていて
試しに一度受けたら、
私の体のトラブルがおおすぎて、とりあえずしばらくは
毎週受けることになりました

アクアビクスは筋肉の負担が大きすぎて
カイロの先生にとめられ
昔からやってるヨガは先生の目を盗んで
楽にやっちゃってますが
(それでも結構効くんですヨ)
こちらはマンツーマンでごまかしようがなくて
とてもキツい(のであまりヤリタクナイ)

でも、ピラティスは負担が少なく、歪みを矯正できるそうで
今度こそ治せると期待してます








プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
