

デザート バスケット

 IMG_2297.jpg
今回は、チョコとモンとミルとのひとしずくな毎日
ブルーなビッグママさんからリクエスト頂いた
一昨年お星様になった、生きてる頃から天使のようだった
ポメラニアンのモン(ブラン)ちゃん
おとなしいダックスのチョコ(レート)ちゃん
モンちゃんの亡き後、里親として迎えたダックスのミル(フィーユ)ちゃん
を描かせていただきました

以前、モンちゃんmontyan

DSC03074.jpgチョコちゃん
モデルになってもらったのでした。



バスケットなんてタイトルにしちゃったら
バスケットが難しくて
ワンズは毛質の難しいミルちゃんはちょっと苦労したものの
するっと描けたのに、バスケットにかかりきりになり
本末転倒になったのでここで諦めました

また、前回さもんくんに肉球雪を降らせたので
今回は肉球花びらを降らせてみました

IMG_2175.jpg
パステル教室で
絵画の大先生に肉球雪は理解不能だったようで
犬は横からで、足跡は俯瞰だからあ~???。。
なんてオカシナ事をおっしゃってました

チョコちゃんもミルちゃんも、モンちゃんの分まで
長生きしてもらいたいですね。


さてさて

昨日、散歩コースの、有名なとげぬき地蔵通りの入り口にある
巣鴨眞性寺の梅が満開でした。
IMG_2268.jpg  IMG_2273.jpg
IMG_2271_1.jpg
このお寺は、江戸六地蔵尊のひとつで
あの、第二次大戦の末期に
三月十日の東京大空襲でこのあたり焼け野原になり

夫の両親も焼け出され
着の身着のまま逃げた両親がここにきて
このお地蔵様が焼けて熱くなっており、その熱のおかげで
夜中に凍えずに済んだそうで

我が家にとって大変恩のあるお地蔵様です。
なのでいつもここを通るたび御礼を言って拝んどります

しかし、この日とても参拝客が多く
お線香の煙がたちこめていて
お線香アレルギーの私、帰りは頭痛と吐き気で
クラクラになってしまいました
いつもは夜に通るので、お線香は消えてるから
安全なのだけど。

こんな私が自分のお葬式でお線香焚かれたら
どうなっちゃうのか不安です
苦しくて成仏できないんちゃうかいな。
死んだら文句も言えないしネ

そして
散歩中にコンビニに立ち寄り
いつも外で長女と待つししがドア前で
ニッカニカ笑ってるから、丁度お客もいなかったんで
バカい主丸出しで写真とってみました
IMG_2290.jpg   IMG_2287.jpg  IMG_2286.jpg
イマイチ、ニカニカ笑顔は撮れなかったけど
結構なオモロ顔デショ。

 ついでにししの妖怪シリーズ第二弾
IMG_2244.jpg
口裂け女いや口裂ケン。
ブラッシングしてたらこんな顔になっちゃった

こっちも結構妖怪顔?
IMG_1873_20110227235537.jpg
ししのケージを乗っ取り
いつも篭城して散歩とご飯以外
出てこない恨みますヨーカイ
可愛がってるんだけどね~

怖いお話

残業続きの次女が、興奮しながら帰宅して
話した話。

自宅最寄り駅のトイレの鏡に向かっていた時
男女の嬌声?が聴こえてきた。
終電も近い時間でなので、トイレ前で酔っ払いカップルが
騒いでるのかと思っていたら

突然、個室から若い女性が飛び出してきて
背後から次女にしがみつき
助けてくださいっ!!
と倒れこんだ。

彼女は痴漢に追いかけられ
個室にまで押しこまれたが、なんとか飛び出し
男もそのまま逃げたらしい。。しかし
次女は背後で何が起きたか何も気が付かなかったようだ

この、JR S駅は、終電間際もかなり人通りが多く
駅員室もまん前なのに誰も気が付かなかったとは

今回は無事で本当によかったけれど
いつ、なにが起きるかわかりませんね
女性は常に防犯ブザーを携帯していたほうが良いみたい。
この場で使えたかどうかは不明ですが。。


次女は、後に個室から出てきた女性に彼女を託し
駅員を呼びに行った。

その駅員さんは次女を見てきょとん。。とした顔をしたが
とりあえず、被害者を女性駅員に任せ、なんとか
次女のおつとめは果たした。

そして改めて鏡をみると
otemoyan.jpg
駅のスピード写真を撮るために化粧直ししていたので
ぽんぽんと頬紅を乗せ
ぼかす前に騒動が起きて、この顔で
事務的トークで駅員に説明していたので
最初は駅員がナニモノ??と思ったようでした
スタンプ式の頬紅って、シール貼ったみたいに
おてもやんになるのですよネ。ププッ

ついでに
我が家のコワ~い妖怪
[広告] VPS

部屋の隅のカオス(本当は門外秘)に潜り込んで
熟睡しとります


ムチウチ状態。

最近私、首をちょっとまわすとあまりに
バキッボキッと大きな音がするので
先日、整形外科でレントゲンを撮ってもらうと
診断された病名は、頚椎症でした。


椅子から落ちた後遺症と思いますが
首の関節の隙間が一部狭くなってるそうで、
それがもとで鼻もつまってくるようです。

ムチウチの時みたいなサポーターをもらってきて
mutiuti.jpg
こんな姿になっとります。
やってる時はちょっと苦しいけど
鼻の通りはよくなってきてます。

しかし、バキボキ言うのは筋肉のこわばりだそうで
筋肉弛緩薬をもらって飲んだら
なんかここ数日やたらだるネムい。。
(動きたくないのでブログやってるし

この一年、筋肉がこわばりすぎて首が絞まって
一ヶ月に数回
一睡もできない晩があり、翌日フラフラで何もできず
そうすると気が滅入って本当に辛いのですけど

結局ここ数日も気が付くと居眠りしてて
寝すぎて使い物にならず。。
でも、眠れないくらい辛いことはないので
眠れるってことは有り難いことです
またいつ眠れなくなるかは不明ですけど。。

筋肉のこわばりをとるには、やはりストレッチが大切なので
足のストレッチに励んでますと
すかさずお邪魔虫がやってきて
CARCQG2M.jpg  ハズカシイ足を一部補修  

私から見ると
こんな顔してます
CAPLEBN4.jpg
治りそうで治らないジレンマで苦しいけど
この顔見ると笑っちゃいますネ




阿鼻叫喚の朝

昨日の朝。
雪が積もり、静寂の銀世界。
日本海側の大雪のニュースを見ると脅威でしかない雪も
たまに降る東京の雪は神秘的。。
IMG_2182.jpg
(写真は使いまわしですが)

。。なんて思いながらリビングに降りると
惨劇が

私がうっかり生ゴミの入ったゴミ袋を外に出し忘れ
夜中に何者かがそれをひっかきまわし
リビングのあちこちにウン○をばらまき

寝起きでぼ~っっと歩いた長女が踏んづけたスリッパで歩いてしまった
どこにウン○がおちてるかわからず

皆で起きぬけに雑巾がけでおおわらわとなりました

それを高見の見物する
IMG_2039.jpg
容疑者S    
さんごはこんなイタズラしたことないけど
ししは毎日事件を起こしてる。。
限りなくクロに近いが
誰も現場を押さえてないんで叱れませんでした

ま、最近ゾーキン掛け忘れてたから
久しぶりにゴ~シゴシこすって
きれいになりましたケド


散歩に出るとあちこちの家の前に
小さい雪だるまが出来て
DVC00254.jpg  DVC00261.jpg
足の冷たさもなんのその、
一昨日の雪の降りしきる中でも
ぴょんぴょん飛び跳ねる二匹でした

最後の赤プリ

IMG_2177.jpg
この冬初めて東京に雪が降った昨日、
三月いっぱいで廃業となる赤坂プリンスホテルにて
私の高校の同窓会が開かれました。

dousoukai.jpg  IMG_2178.jpg スライドで昔の映像を流してくれました。
いまさら年次を隠して見栄はってもムダですネ

ここに写ってる方々は、全く誰だか知りません。
あっというまに30年以上経ち
8クラスあってもニ、三年は持ち上がりだったので
思い出せたのは三分の一くらいでしょうか。

クラスごとのテーブルに行き
卒業以来初めて会った男子に言われた一言が
「00さん、よく寝てたよねえ」

。。そうでした。私、高三の時は受験三科目(当時は
私大はこれだけ)以外ぐうぐう寝てばかりいたのよねえ。
夜中(一応)勉強してたんで勝手に睡眠時間に
組み込んでました
先生ゴメンナサイ。。て反省するのは遅すぎデシタ。

そのせいか同級生の男子でも、名札を見ても
全く思い出せない人が隣にいたので
こういうときは笑ってゴマカ。。せてなかったか
男性のほうが激変した人が多かったように感じました。

また友人と、赤外線でアドレス交換をしようと思い
出来ないできないと大汗かいてたら
お互い受信だった。。
出来ないハズだ
赤外線通信なんて縁がないもんで。。

そんなこんなであっという間の三時間、
懐かしい時間を過ごしました。

そして帰り際。
ノスタルジックで素敵な旧館はそのままのようです。

ステンドグラスの上はトリアノンというフレンチレストラン。
IMG_2181.jpg  
池袋サンシャイン60もプリンスホテルで同じ店があり
昔そちらは行ったことあるけどお味は。。ううん。。
あくまで私の主観ですがこちらはおいしいかな。
IMG_2183.jpg IMG_2182.jpg
 IMG_2184.jpg
外観はホテルマンが撮ってくれた写真しかなかったもんで
同級生と会って気持ちは高校にもどったオバサン4人組でした

サモンくん

テレビの番組表をみていたら、
なんだか気になる題名の番組名が目に留まり
中身も知らず予約録画しておいたのが
犬飼さんちの犬
クリックぷりーず

このドラマの主役、サモエドの赤ちゃん、さもんくんです。
上方が余ったので、肉球の雪を降らせてみました


IMG_2162.jpg

思わぬ収穫?にウハウハ
小日向文世さん演じる、犬嫌いの犬飼さんが
単身赴任中に家族が勝手に巨大犬の赤ちゃんを飼い始め。。
可笑しくて可愛くて、ちょっとペーソス漂って、とにかく
さもんくんの笑顔に胸キュンキュンのドラマです。

やっぱり、前に描いた幼獣マメシバ
               クリックぷりーずagain
IMG_0282.jpg
と同じ亀井亨監督でした。

マメシバの時は佐藤次郎さんの不気味なニート男が
チっこい赤ちゃんシバをいつもかかえ
今回は小日向文世さんの人の良い中年男が
でっかい赤ちゃんサモエドに振り回されるようです

実は、明日のパステルの合評会で、作品が出来ておらず
さっきあわてて三時間で描いたのですが
。。意外とするっと上出来?
前回のペーパーコンビのほうはずううっと時間をかけて
描いていたのですけどね。。

しかし、笑顔ではうちのワンズも負けませんゾ。
さんごの笑顔はものすごい希少価値だけど
ししまるは笑顔の宝庫です
IMG_1020_20110207231435.jpg  IMG_0676_20110207230830.jpg  IMG_2105.jpg  IMG_0239_20110207233646.jpg


。。なんちゃって、親バカいやこの子たちは孫みたいなので
バババカ丸出しでゴザイマシタ
この子達のおかげで、本当に毎日楽しく過ごしとります
。。まだお尻は時々痛むけどネ







ペーパーコンビ

IMG_2122.jpg

前回のPEPPYちゃんが、☆ANGEL☆ HOUSE☆のパリちゃんと
ツーショットの時の写真を描かせていただきました。
ペーパーというより、大きさから言って
パーペー って感じですケド
パリちゃんは、若いときのうちのベルと似てるんですヨ。
ベルもちょっとつり目が、晩年はたれ目になりました。
犬も、年取ると目じりが下がってくるんですねえ。
パリちゃんはどうなるかな~


ところで、今回の更新がまた随分遅くなってしまいました。
実は私アクシデントがありまして、それは。。

先週、午前中ヨガに行き、気持ちよく昼食をとってました。
それも毎日目が釘付けの韓ドラみながら。

私、女脳丸出しなので話が逸れますが、
この韓ドラはBS朝日の 揺れないで ってドラマで

 モアイ像みたいな顔の御曹司が美人姉妹の間で揺れまくり
この美人姉妹の長女が超悪女。

外階段で恋敵の次女ともみ合い突き落とし意識不明にさせ
目撃者をヤクザモンに拉致させて処分したり
会社の出入り業者から賄賂をせしめたり
やりたい放題、ウソつき放題。
ま、嘘をつけば身の破滅、と教えてくれる道徳的ドラマ???

というわけで目が釘付けになってるところに宅急便。
食事の終わった長女に玄関に出るように言うと、
私の椅子にかかってたフリースを引っ掛けようと引っ張った!!
すると、
sirimoti.jpg
椅子まで引かれ、私は垂直に落下
DEN部を思い切り強打
お尻はお肉が守ったものの、首がめり込んでしまった。。

カイロに通い、整えてもらいましたが
約一週間、立ってるか転がってるかの生活でした
いまだに痛みが残ってます。。
しかし、うちの長女は悪女じゃないので、わざと
突き落としたわけじゃありませんから
不幸な事故にあってしまいました。。

そしてもうひとつアクシデント
IMG_2084.jpg
インターネットのケーブルがやられた
次女が、私のパソコンから自分のパソコンにつなぎかえ
抜いて戻さないから宙をブランブランしてたらしく
IMG_2112.jpg
哀れ、ししのおしゃぶりとなってしまいました
最近、携帯の充電器は警戒して守ってたのに。。

全く、家の中でも油断大敵な我が家です



プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
