

年末行事

早いもので、今年もあとわずかとなりました。

年末行事といえばクリスマス、皆様楽しまれたことでしょう。
我が家のクリスマスといえば、夫がディナーセットをお取り寄せ。

私がグロッキーだったので
長女と夫で全部準備してくれました。
出てくるだけってのが一番のご馳走  
IMG_1924.jpg一時間後にはIMG_1925.jpgほぼ完食デシタ。

私がグロッキーだった原因は、
また年末行事のひとつ、このお札、融通の神様です。
IMG_1928.jpg
悪条件が重なり、一睡もせずに
朝五時に並んでもらいにいきました。

去年は六時で一時間並んだので今年は30分ですむかと思いきや
大雨にかかわらず長蛇の列。やはり一時間並びました。

なんたって今年は7軒分頼まれてるし
何はなくともこれがないと年が越せません

友人と一緒だったので、おしゃべりしてて
あっっという間でしたけど
二日ほどノビてしまいました

あとは、伊達巻のまとめ買い。
IMG_1929.jpg
家中伊達巻が大好物。
お刺身は一年中買えるけど
伊達巻は今しか買えないもんで

そして、
今年一年を振り返ると。。
2月
RIMG0008.jpg 近所の歯医者さんのわんちゃん
3月
IMG_0965.jpg IMG_0981.jpgみっくす☆ジュースの寿々音ちゃんとユッケちゃん  

IMG_0992.jpgアンパリママさんのお友達のラブパピちゃん 

IMG_0985.jpg IMG_0050.jpg

4月
IMG_0096_20100421171505.jpg    IMG_0073_20100415163216.jpg

5月
IMG_0212.jpg

6月
IMG_0437.jpg

7月
どらちゃん日記のどらちゃんとファーナちゃん
IMG_0617.jpg   IMG_0530.jpg    IMG_0750.jpg>

8月
IMG_0878.jpg
9月
pomoとずっとね のクオレくんとpomoちゃん
IMG_1061.jpg   IMG_0565_20100909221602.jpg

IMG_1101.jpg

10月
IMG_1244.jpg   IMG_1196.jpg   IMG_1432.jpg

12月
IMG_1500.jpg

今年も皆様にお世話になりました。
体調不良の愚痴ばかりの一年でしたが
おつきあいいただき、有難う御座いました。
IMG_0200_20101228012131.jpg  IMG_0490_20101228012330.jpg
来年も宜しくお願い致します。
皆様、よいお年を




クリスマスプレゼント

京都から帰り、数日元気に過ごしておりましたが
低反発マットレスを一晩試したら奈落の底へ急降下
(あくまで私の体が低反発マットレスにあわないだけで
マットレスに罪はないと思われます)

翌晩から布団に入ると首が絞まり息ができず
ヨガにアクアビクスに整体にカイロに鍼灸やったけど

オヤスミ~と子供たちに言ってリビングを出て
5分後にオハヨ。。と戻る羽目になること三晩
一晩中うつらうつらして暮らしました

それでもあまりに二匹がバッチイのでお洗濯。
IMG_1850.jpg   IMG_1856.jpg
お風呂上りの二匹です。
見事な明暗デショ。
相変わらずお風呂嫌いのさんごくん、
以前はおしっこ噴水やられたけど、今回は肛門腺噴射でした
ま、わたしの手足にかかっただけなので
石鹸で洗うだけで楽でした

そんなときに届いたのが
りきたんのお部屋
りきたんさんから、
さんごとししまるへクリスマスプレゼント

IMG_1858.jpg
りきたんさん、一昨年大変な不幸にあわれましたが
随分お元気になられたようで、本当に良かった
ありがとうございます~
IMG_1868.jpg
ししがおもちゃを独占しとりますが

そしてもうひとつお届け物が。。
IMG_1859.jpg
京都のお漬物、すぐきです。
どらちゃん日記
はくじゃさんが、たくさん送ってくださり
早速おいしく頂いております。
ありがとうございました~

そして私結局、、
10月に更年期障害治療のホルモン注射をしたせいか
その前からか?
会う人誰もに太った!
と驚かれるので、再度の注射をためらってましたが
観念して受けてきました。
やはり効果覿面。
やっと布団で朝まで眠れました。。
もう、普通のマットレスもなくせんべい布団一枚で寝る
羽目になりましたが

そしてまた私、自分へのクリスマス。
IMG_1893.jpg一年ぶりのヨン様です

DATVのチャリティーイベント観覧してきました。
ヨン様、GACKTsama、
華流花男の美作役だったVANNESS,韓流花男の類役のキムヒョンジュンくん
小室哲也氏等々。。
楽しい時間を過ごせました

しかし、いつもは大嬌声に迎えられるGACKTサマが
90パーセント?はヨンサマファンなので
シラ~。。。
なんだか申し訳なく思い私が叫ぼうか!

。。と思ったけどヨンサマにも叫んだことないのでやめました
ヨンサマ以外、超AWAYでシラけライブだったでしょうねエ

ヨンサマは、来年一月からDATVで
IMG_1890.jpg
ドリームハイというドラマで、若いコの音楽学校の理事長役で
登場するそうです。
ちょっとしか出ないようですが(あんまり働く気ないのね)
楽しみです


そうそう、最近絵を描く元気もやる気もでないと
お教室で描いた適当な絵(シスレーの模写です)
二枚ノルマなのに一枚で済ましたくらいでしたが
なぜか先生に
桜の絵よりずっと良い!
この絵はスキがない
額に入れて飾ったら?

といつも辛口の先生に褒められました。
IMG_1889.jpg
わからないモンです



京都旅行 その3

IMG_1811.jpg
あっという間にもう帰る三日目。

朝から雨と思ったら晴れたので、近場でのんびりする予定を変更。
IMG_1771.jpg  IMG_1776.jpg
  二条城  の見学に行きました。
ここは、紅葉がほとんどなく松ばかり青々としています。
やはり、将軍家がたそがれちゃうのは縁起が悪いのね。

そしてもう一箇所
IMG_1780.jpg
青漣院門跡  夜はライトアップが美しいそうです。(もう期間が過ぎましたが)
IMG_1787.jpgお茶会でもあるのかと思ったら、レンタル着物やさんがあり
京都の町は和服の女性が多いです。
IMG_1805.jpg  IMG_1814.jpg
やはりここも美しい赤の世界。

こうして思い切り紅葉を楽しんで東京に帰ってきました。
30数年ぶりの京都。
高校生の就学旅行のときはたいして感動もなかったけれど
やはり、京都観光の達人が案内してくれて
この年のせいもあり、感動感動。。
まだまだ見たいお寺がたくさん。
また行きたくなりました。

帰宅すると、シシもサンゴもやたら冷たい!
サンゴは隠れてしまうしシシはむっつりなので
IMG_1844.jpg  IMG_1843.jpg
ひざに乗せてマッサージしてご機嫌とると、
やっと口角がちょいと上がりました。

そして今月のすいかgallery
IMG_1500.jpg
今年もあとわずか、クリスマスも近いですね~








京都旅行 その2

京都二日めは、ちょっと早起きして
市内のホテルからバスで嵐山方面へ。
IMG_1647.jpg山間のひなびたお寺
愛宕と書いておたぎ念仏寺です。
IMG_1650.jpg  IMG_1657.jpg

信者が彫ったという色んな顔の何千もの石仏が
並んでいます。
IMG_1660.jpg  IMG_1662.jpg
てくてく山をおりると
101202_093928.jpg鳥居の下で気持ちよさそうに昼ねするわんこがいたり
101202_100140.jpg  IMG_1675_20101206133303.jpg
IMG_1679_20101206133314.jpg  IMG_1682_20101206133327.jpg
どこも芸術的な赤の世界
有名な化野念仏寺にも寄りました。
IMG_1683_20101206133706.jpg  IMG_1686.jpg
暗くなったら、結構怖そうです。
近くに祇王寺、野宮神社、天龍寺
  
にも寄ってきました。
そしてお昼は
101202_122339.jpg  IMG_1705.jpg
嵐の大野君のご来店したという湯豆腐やサンで
美味しくヘルシーなお昼。
IMG_1718.jpg IMG_1719_20101206135231.jpg

あまりに美しいので、写真を皆載せたくなりますが
IMG_1731.jpg IMG_1740.jpg
北野天満宮に行くと、入場券に茶菓券が付いて
ご馳走になりました

ホテルの近くに戻ると
IMG_1748.jpg  IMG_1747.jpg
日本中で噂の南座。
当然えびたまのえびが消えてましたね。
IMG_1744.jpg京都の町にいると、ただののら猫もちょいと趣を感じられ 
IMG_1751.jpgじっとしてるのはアフリカだったらナマケモノ、
京だとサギってことですか。どんだけじっとしているのやら。
IMG_1738_20101206141317.jpg
そんなこんな歩き回って二日目も終了でした。










京都旅行 その1


四年前に次女の中高のママ友Iさんが
京都観光を極めるために引越し、
以前から彼女を訪ねようと約束していた京都旅行。
CAWHBEJ0.jpg
たまたまこの時期に計画したら
すばらしい紅葉狩りができました。

私、この二日前にまたひどい不眠症を起こし
カイロの先生にバキボキ整えてもらいやっと落ち着き
三人にずっと心配されてましたが
整ったばかりのせいかなんとか
元気に過ごせました

IMG_1512.jpg新幹線で富士を眺め  IMG_1527.jpgJRのCMの金戒光明寺からスタートです。

そうだ、京都へ行こう!
と言うだけあって、本当に町中紅葉が美しい!
ピークから一週間遅れだったので
かえって混雑が少なくなって良かったようです。

   IMG_1521.jpg  IMG_1530.jpg来年の大河の主役おごうの方のお墓もあるらしい。

IMG_1564.jpg   IMG_1547.jpg銀閣寺も風情があり
IMG_1540.jpg  IMG_1579.jpg春は桜の哲学の道の紅葉も真っ赤っ赤
IMG_1589.jpg   IMG_1591.jpgなぜかベンチににゃんこ団子
IMG_1603.jpg
  IMG_1596.jpg永観堂の文字は、誰かのいたずら。
紅葉を壁に貼り付けてあったのをお坊さんたちがとってました。
すぐとれてたから、水でも付けてたのネ。
IMG_1620.jpg  IMG_1619.jpg暗くなってよく見えませんが
このあたり、よくサスペンスドラマに出てくるようです。

夜になって、清水寺のライトアップを見ました。
残念ながら、あまりカメラには写らなかった
IMG_1624.jpg  IMG_1630.jpg  IMG_1642.jpg
第一日はこうして過ぎました。
その2へ続く。。





プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
