

魑魅魍魎

魑魅魍魎(チミモウリョウ)といえば奇怪な妖怪。
我が家にチミモウリョウは無縁ですが困ってるのは
相変わらずチビ毛量
IMG_0332.jpg
あらやっぱりこの顔じゃチミは魍魎かいな

しし丸はどこへもらわれても誰にでもなついて
楽しく生きていきそうですが
IMG_0311.jpg
生まれた時から我が家にいるような
なじみっぷり。。

IMG_0307_20100529230606.jpg
屋上が超ミニミニドッグランとなり
楽しそうに暮らしてます

15と16の関係は
IMG_0363.jpg
散歩中さんごがゴールデンに吠えかけられると
ただ逃げ腰のさんごに代わり
しし丸が身の程しらずに吠え返したりして
IMG_0367.jpgカッパーズ
段々連帯感は生まれてるようなお二方ですが
立場が逆転してるような気も。。

私のほうは、
どうやら以前にさんごと散歩中にこけたりぶつけた影響か
crash.jpg
左半身がつっぱり
ビートたけしさんが、よく肩を上げ下げしてますが
あれはきっと肩がつまるんです。
私も最近しょっちゅうやっちゃうんですよね~
ついでに、拳を振り上げると伸びて楽。

しかし絵を描くと左肩、首が締め付けられ
しばらく描けなそうです



でもまあ、先ほど森昌子さんのガン手術の話を聞いたし
私は命にかかわる病気でもないので
この程度の痛みは仕方ないか。
気長に治るのを待つしかないようです。

。。そういえばご紹介してなかった
今月のすいかgallery
IMG_0212.jpg
もうすぐ今月も終わりなので
中身をかえなくちゃ~

やんちゃ丸

しし丸が我が家にやってきて約二週間経ちました。
IMG_0342_20100521215039.jpg
ししまるは一日の半分位ケージに入ってますが
IMG_0313.jpg
時々さんご兄ちゃんの縄張りに押し入り

IMG_0314.jpg
兄ちゃんため息つきつつも、なんとか諦めてくれてます。
IMG_0361.jpg IMG_0360.jpg ただ、最近独占企業の終焉を感じたか
寄るな触るなオーラを出してたさんごが
私達のそばにやってきて営業するようになりました

しし丸は二歳、さんご一歳で、本当は年上なのだけど。。
15は悪戯したことないのに
16はやりたい放題
IMG_0357_20100521215158.jpg  IMG_0355.jpgこたつの中に
獲物を運んで色々やらかしております
昨日は乾電池の残骸もあったし
散歩中に捨ててあったガム
口に入れちゃうし
この子は不意の事故で命を落としかねないと
心配になります。。

二階リビングから一階にも三階にも自由自在に行って
色々やらかしてくれるので
IMG_0337_20100521215017.jpg  IMG_0339.jpg
百円ショップで、自転車カゴ用のネットを六枚購入し
ゴムでつなぎ、下を突っ張り棒に通し
壁にひっかけをつけて
人間は楽に通れて、犬は通れない柵の出来上がり

。。良いアイデアだと思ったんだけど。。

余裕で通ってついてくる
どうやって飛んだのかと思いきや

ゴムを足で踏んで楽に歩いて通っていた。。
私のオツムは犬以下か~。。


IMG_0331.jpg

やりたい放題遊んだ後
やっと大人しく寝てると思ったら
IMG_0333_20100521214904.jpg
ホラーになってる


でも。。
090828_201819_20100521222123.jpg
はなちゃんとそっくり?
やっぱり私、はなが恋しかったってことですかね。。

換毛期

ペキニーズは毛量が多いとは聞いていましたが
IMG_0321.jpg
我が家に来る前にトリミングに出して頂いたそうで
ものすごい換毛期突入したらしく
まるでタンポポの巨大綿帽子状態。
IMG_0299.jpgすいてもすいても果てしなく舞い散る毛。
IMG_0257_20100516221203.jpg片側とった後の私の足
今度は呼吸器疾患を起こしそうなので
ず~っっとブラッシングしても
抜け毛は続く。。(ブラッシング好きで助かったけど。。)

この子は応募が多く、この毛並みを維持する約束で
貰い受けたのでサマーカットしたら約束違反になるため
とにかくひたすらブラッシング。

そこで思い出したのが
IMG_0055.jpg
このつやつや毛並みのさんごえもん君も
我が家に来たときはバリバリボーボーで
抜けまくっていたのでした。
IMG_0702.jpg
鳥むね肉も結構効いてる気もしますが
今は全く抜けません。
IMG_0329_20100516223355.jpg
それは、この、エバメールシャンプー効果が絶大だと思います。
エバメールの販売店のわんちゃんがとっても柔らかい毛で
この人間用の高級シャンプー(アロエと昆布でできてるので私は
ボディシャンプーと兼用してます)を使ってると伺い
さんごもこれで洗っているのです。
(ネット通販もしてますヨ。)

なので、この子も洗ってみました。
IMG_0295_20100516211157.jpg
すると

ナントイウコトデショウ

最初は体のサイズもわからなかったのに
48716457_234874815.jpg

随分スリムになって
IMG_0325.jpg
飛び散る毛もだいぶおさまりました。
まだまだ抜けてはいますが、呼吸器疾患の恐怖は消えました

しかし。。
またやっちゃった。。

また三時間で夜中に鼻の奥が苦しくて目覚め
考えてみたら
暇さえあれば猫背になってブラッシングしたので
点描と同じ状態を続けてしまったのでしたが。。

縦長のスカーフで
たすきがけをして猫背を防いでいたら、
今日はなんとか落ち着いてきました。。
たすきがけしていると、宅急便のおじさんとかに
不思議そうにみられるけど、コレも肩こり首こりに優れモンです



新入りちゃん

IMG_0286_20100512171435.jpg
ライオンのようなたてがみをたなびかせ
登場しますのは

IMG_0239.jpg  IMG_0291.jpg 

しし丸でゴザイマス
二歳のペキニーズ、うちの新家族です。

最初から中小の多頭飼いを考えてましたので
ずっと小型犬を物色しており

私、なんといっても
鼻ぺちゃ犬愛好家。
091209392673_01.jpgこれはよその子犬ちゃん

こんなキティちゃんのような子犬が欲しくて
ペットショップやブリーダーでさがしてましたが、
夫が、ペットショップ禁止令を出したので
ペキは諦め里親募集のポメやシーズーを探し
数回さんごえもんの存在がネックで断られましたが

そのお陰で、
IMG_0229_20100512174134.jpgこの子と出会えました。

48716457_1341268254.jpg先日さんごとドライブしたのは、この子と会うためです。
peki1.jpgしし丸と私とさんごのビミョーな3ショット
極小イエティ(雪男)のような不思議生物に見えるデショ。

名前の由来は
忍者はっとりくんのしし丸がペキでしたし

さんご15
の次は
しし16
。。という訳ですんなり決定
生まれたときからうちで呼ばれてるかのように
すっ飛んできます。
むっつりさんごえもんは、なかなか触らせてくれないけど
犬って、本来こういう生物よねえ。


ただ、、

やはり家にいざ来ると
IMG_0067.jpg
この方がやはりいじけモンになっちゃったので
IMG_0292_20100512172634.jpg
当分しし丸はケージ生活です。
ボランティアの方に
二匹めを迎えるにあたり、不幸な結果にならないよう
重々ご注意を受けました。

実は、夫が里親なら何匹でもOK,
二匹も三匹も一緒だ~!と言い
縁の出来たもう一匹、シーズーちゃんも
迎えたかったのですが

ゴールデンのベルはすんなりはなを迎えられたけれど
和犬ミックスのさんごえもんは結講微妙で
無理は禁物と、申し訳ないけれど
諦めました。

家の中でも当分しし丸はリードをつけるか
ケージの中で、さんごに近づけないようにしてます。
IMG_0274_20100514102948.jpg
この日は暑かったので、一緒に扇風機に当たってます。
ま~、そのうち慣れてくるかな。。





 

上天気のGW

GWは、皆様あちこちへお出かけだったと思います。
私は特に予定もなく気が付いたら
終わってましたが。。

それでもあんまりお天気が良いので
自転車で家族と近場に出かけてみました。

IMG_0137.jpg
家を出てすぐ、思わぬ初対面。
この足は、夫のかかってる歯医者さん
そしてこのお三方は
RIMG0002.jpg
二月に描いたモデルさんたちです。
カメラに慣れてますね~
楽しいご対面でした。

そして、お花見で有名な飛鳥山公園。勿論
IMG_0155.jpg
桜はすっかり新緑。
IMG_0150_20100505201702.jpg  IMG_0146_20100505201655.jpg
八重桜に藤がキレイでした。

そしてまた今度は旧古川庭園
IMG_0195_20100505202808.jpg
本当はバラで有名なのに、まだ全部未開花でしたが
IMG_0188.jpg  IMG_0182_20100505203046.jpg  IMG_0174.jpg  IMG_0192.jpg
キレイな庭園でした。

そして翌日。。
さんごえもんを連れて
ちょこっとドライブに行ったのです。
初めての会心の笑顔写真!!

IMG_0200.jpg
彼が来て半年、蝶よ花よと可愛がってるのに
IMG_0534.jpg
ムッスーとしてきたのが

最近、よく笑顔を見せてくれるようになりました

。。暑いだけかもしれないケド。。












プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
