

点描地獄

先週まで、かなり元気に過ごしてました私。
なのに今週に入り、また毎晩三時間で鼻の奥が詰まって目覚め
またもや不眠、息苦しさに苦しんでおります

なぜだろ~なぜだろ~
と悩み、結局更年期のドツボにはまってるのかと
落ち込みましたが

私を苦しめる犯人(?)が
やっと判明しました


IMG_0127.jpg
コイツのようです
まだ未完成なんです
横55センチ縦35センチの大作(私には)
なのです。

去年桜の絵を手放し
今年は毎日桜が素晴らしかったので
なんとか手元に桜の絵を残そうと
描き始めました。

パステル画は、
濃い色を下に塗って、上に塗り重ねていくので
IMG_0094.jpg
ピンクのパステルチョークを4本ほど買い足し
桜の面積の2~3倍テンテンしとるのです。
最初はわんこがゴールデンで左に置いたのですが
イマイチなので右に柴犬にして置き換えました。
これがパステルの良いところ。


しかしさっき、久しぶりにまたテンテンしたら
強烈な首の痛みに襲われて原因が発覚したのです
先週は、ヨガやって夜点描、整体やって夜点描、
アクアビクスやってまた点描。。
ほぐしがなんとかコリに勝ってたのが今週は
コリがほぐしに勝ってしまったようで。。



実はこの絵、描き直しなのです。
IMG_0074_20100429170800.jpg
実物は、空がもっと紫っぽくて
なんだか嘘っぽいと
先生に相談したところ

ピンクの紙に描いたのが敗因。
描き直したほうがカンタン
と言われ、張り切って緑の紙に描いたのです。。

考えてみると、こんなに頑張れたのは
とっても体調が良かったということなのに
自分でまた壊してしまったのねえ。。

ただ、さっきまで原因不明で、この先一生
この息苦しさが続くのかもしれないという
恐怖に襲われていましたが
原因がわかったので、ちょっと楽になりました
この犯人は、当分謹慎処分です。なので完成も
当分先となりました。

。。でも不眠症が治るのも当分先っぽいですケド









冷製エビフライ?

IMG_0096_20100421171505.jpg
エビフライのようでエビフライじゃない、
北国の動物第二弾、あざらしの赤ちゃん描いてみました
出来立て。。いや、生まれたてほやほやの赤ちゃんです。

パステル画は、キャンソンミタントという色紙に
描いてますが、いつもは細かい目ですが
今回は裏側の(本当はこちらが表)粗目で描きました。

薄い青い色の紙に青を塗り
その上に白をのせました。
白がボツボツ見えるのは、
粗めの上にさっと白を乗せたせいです。

さて、
最近の気温変化にはびっくりです。
まるでジェットコースターみたいですね

私のヨガの先生によると、
この変化に体が追いつかず
風邪を引いてない人のほうが少ないそうです。

私は結局
体にあれこれガタがくるお年頃らしいので

ヨガに整体にアクアビクスも始め
歪んだ体を治すことに精を出してるせいか
風邪はひきませんねえ。

ヨガというと、
私、十年はとうに過ぎて何年やってるか思い出せないのですが
去年までは大嫌いで、
毎回
退屈~眠い~早く終われ~
と思いつつ、肩こり治しに週一回
さぼりつつ続けてきましたが

最近は鼻の奥がつまるのが
足の先をほぐして楽になり
急遽週二回も積極的に通ってます。
15年以上経って、やっとヨガの有り難味に
気が付きました。

教室で、今まで私の一番嫌いなポーズは
英雄座

eiyuza.jpg
座ってふくらはぎを腰の横におき
上半身を倒し下腹を時計回りに手でマッサージした後
親指同士を引っ掛けて伸びます。


足のももの前側が引っ張られ
昔ひびの入った足の甲が当たって痛み
私には拷問なのですが

骨盤の歪みを治すポーズなので、
布団の上だとだいぶ楽で
毎晩これをやってみたところ。。

最近、便秘が治りました
ヨガの先生がいつも快便を誇っているのは
きっと毎日このポーズをやってるお陰でしょうね。

皆様も、是非お試しください。
気長に続けると効いてきますヨ。






かえろかな~

IMG_0073_20100415163216.jpg
今回のパステル教室の課題は、北国の動物。
他の方々は動物を嫌がるなかで、一人ウキウキ描いてます。
子狐兄弟が、夕方になってそろそろ帰ろうかな~、
と思っていそうです。
北島さぶちゃんの、カエロカナ~
って歌があったな。大半の方はシラナイカナ~

ところで。。

今回は暗い話題なのですが。。
私、昨日中学時代の同級生Sちゃんのお通夜に行きました。

彼女は、欠点のなさが欠点、と言えるくらい
素敵な女性でした。
良い人ほど早く亡くなると言いますね。。

夫になったのは、同じ中学の友人T君。
T君は高田純二さんみたいなキャラで
優等生のSちゃんがオモシロT君を選んだときは
一同びっくりでしたが、とても良いご夫婦でした。

いつも冗談を言って明るいT君が
三人の息子さんと並んで泣いている姿が
とても痛々しく感じました。。

そのSちゃんは、数年前から
子宮頸がんを患っていました。
私の友人、知人では4人めです。

三人は完治して元気にやっていますが
彼女は、お腹が張る、と思って受診した時は
レベル4になっていたそうです。

子宮頸がんは、男性の持つウイルスから
感染した女性が運が悪いとがんに進んでしまうそうです。
でも、ワクチンを打っていれば防げる病気です。

先日、仁科明子さんが、ご自分の手術体験を話され
小沢さんに子宮頸がんワクチンの補助を訴えてました。
現在、ワクチンは5~6万円かかるそうですが
イギリスでは、中高生のうちに、無料で受けられるそうです。

Sちゃんの辛さ、T君の悲しさを思うと
ワクチン接種の必要性を痛感し
ワクチン無料化、せめて補助を
一刻も早く勧めて頂きたいと思います。





菜の花風呂

IMG_0050.jpg

ぽちたまに出ていた洗面器にはまったゴルちゃんが
とっても可愛かったので、その周りに菜の花をあしらってみました
(ぽちたま、毎週楽しみだったのに
終わってしまって残念です。ダイスケくんは見られるようですけどネ。)
菜の花畑に突然洗面器がシュール、
なんて声もありますが

先月、菜の花を教室で描いたので、葉の花畑とわんこを
ずずっと描いては直してましたが結局失敗
IMG_1189.jpg空の色が汚くなったので一部ダケ
わんこの色もイマイチだし。。

私、パステル画を始めてこの4月でもう6年め。
パステル画は色紙に描くので、紙の色選びを失敗すると
綺麗に色が出ません。まだまだ修行がたりませんな~

ところで、、
IMG_0055.jpg
春の予防接種の時期ですね。
このダンゴ、いや
IMG_0054.jpg
さんごエモンも注射してきました。
おからダイエットに励んでるのに、
またまた太ってしまった。。
去勢手術、避妊手術をすると太るらしいですね。

半年前は。。
IMG_0513.jpg
この頃より毛並みは良くなりましたが
無駄肉がなかったでしょ
おまけに最近、短足にまでなってきたような??

あと一年半、フィラリアが消えるまでは
本当は太らせちゃいけないそうです。
しかしダイエットしてこれってことは
普通に食べたらどんな体型になるのやら

そして今週の(月?)すいかgallery
IMG_0053.jpg
ゴールデンとラブ一色になってしまいました。。
次回は違う犬種にしましょう。



春爛漫

近くの六義園の枝垂桜が満開というのをニュースで見て
いつも、行くと花が終わっていたりするので行って来ました。
   IMG_0009.jpg
さすが、観光バスで訪れる人がたくさん来るほど
スバラシイ桜でした

そして近所の桜もだいぶ開いてきました
IMG_0030.jpg  IMG_0032.jpg
この時期は、あちこちの桜を見ないと損した気分で
そわそわしてきますね
IMG_0163.jpg
ついでに春の作品、春の調べ
(新作がないもんで

しかし、街の景色は気持が良いものの、
私ときたら

さんごえもんに引っ張られて半身が左前方にずれていたのが
治まって不眠症が治ったと思いきや
また一瞬の油断で引っ張られて以来
息苦しく、夜中に鼻の奥がつまって目が覚め

前回の記事のように側スライディングで
擦り傷が治ってきたら打ち身がじわじわ痛むし

さらに数日前、コンクリの壁にのおでこをぶつけ
湿布していないと左目がかすむ~
IMG_0015.jpg(六義園)

。。と、側受難を
整体の先生に訴えていたら
この先生、目が悪い分その他の感覚が鋭い方で

私の声は不安で一杯
と言われました。

息苦しくてそういう声を出したのかと思ったら
私の生い立ちにまで話がさかのぼり

結局、いつも私が気が急いていて
すぐ悪いほうに考えるのは
子供の頃に厳しすぎる母に育てられた影響で
いつも不安にかられてる

。。という深い話になってしまいました

先生いわく、
不安で脳のエネルギーを消耗してしまい
血流が後ろにばかり行き、情緒的には優れても
前頭葉のほうに行きにくい


不安がモチベーションになって、
一生懸命頑張れるから、悪いことばかりでもないけれど
努力する割りに結果がでない


そういえば私、以前むきになってエレクトーンの試験を
受けていましたが、普段は出来ることが
本番になると緊張しすぎて
もう体質的に不可能、と諦めたのです。

そして
名前がア行の人は子供の頃から呼ばれるたびに
相手の口元が明るいので愛されていると感じて
自信をもちやすく

私はオ行なので、口が小さくしか開かないので
人の顔色を窺い、自信を持ちにくい

オリンピック選手で金メダルをとってる選手は
ア行が多い

そういえばうちの娘たちはア行のせいか?
私と真逆で
エレクトーンの本番には強かったですねえ。。

当たるも八卦、当たらぬも八卦
と思ってたほうが無難と思いつつ
納得できるお話されるので

整体の先生って、貴乃花じゃないけど
占い師や教祖さまのように信望してしまうのですねえ。
100402_122655.jpg
この方は、相変わらずスキンシップ嫌いでも
少しずつ自信を持ってきたのか
最近顔つきが可愛くなってきたと
近所の方々に言われてますヨ




プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
