

Bien de Noël その2

私肥厚性鼻炎のためいつも鼻の奥が腫れて
寝苦しかったので
IMG_0699_20091208232933.jpgオイラモイビキブーブーハナヅマリ 


24日に粘膜注射を打ちまして
二日くらいは注射の影響で粘膜が腫れると
聞いてましたが


鼻呼吸が全く出来なくなり、
四晩不眠でリクライニングチェアで夜を過ごし
昼間も頭がぼうっとして鼻かみっぱなしで
かんでも全然すっきりせず

ぐるじいぐるじい
4日間となりました

200908061300002.jpgアンハッピーな私に友人がくれた超ハッピーな写メ


ようやくさっき、久しぶりに鼻呼吸が
できるようになりました
。。こんなメガトン級の苦しさを味わうなら

少々苦しいくらいガマンしたほうがマシと
三日めで大変後悔いたしました

鼻かみすぎ、顔もむくんで
お陰でダンゴッパナになっちゃったワ
ア、モトカラダッケ

なんとかヤマは越えたようで
やっと今晩から布団で眠れそうです
布団で眠れるって、当たり前のことが
幸せなことと気づくだけでも無駄じゃなかった
。。と思いたいです



ところで
我が家の年末一番大事な行事はコレ
IMG_0810.jpg一陽来福のお札。
頼まれた分もあるので6個もらいました。

このお札を、その年決められた方角に貼ると
お金に困らないといわれます。
偶然実家も夫の実家も昔から貼ってるお陰か?
なんとかつつがなく
暮らしております


ちょっと前になりますが、冬至の日にもらうのが
ご利益が大きいといわれるので
IMG_0796.jpg  IMG_0797.jpg IMG_0798.jpg

朝六時に並びに行きましたが、
一時間待ちでした。今年から近所の友人と一緒。
このお札、一度もらうと貼らないのは不安になり
薬中じゃなくて札中??
死ぬまでお札仲間になりそうです

このお札を貼るのは、冬至の晩と大晦日と節分の
真夜中12時。
毎年私、大晦日のカウントダウンの時には、
貼る場所の前にスタンバイして新年を迎えます。
(夫は会社に貼りに行くので)
皆様は、どんな風にカウントダウンを
迎えられるのでしょう?
当たり前の瞬間だけど、毎年
特別の瞬間ですよネ。



IMG_0808.jpgそして今週のすいかgallery(指は手伝ってくれた夫の指デス)


では、年内更新はこれにて終了です。
皆様良いお年をお迎えくださいマセ。

Bien de Noël

明日はクリスマスイブですね~
091217_171251.jpg後楽園ラクーアのイルミネーション


本日のお題ですが、
トレビヤ~ン(最高)。。のビヤンと読むんじゃないんです
ビエン ド ノエル。  つまり
クリスマスの鼻炎

091128_202243_20091223152003.jpg
先日、長女がひどい鼻炎で、粘膜注射を打ち
劇的回復を遂げ、
子供の時から、鼻が通ったことがない長男にも
注射を打ってもらい、
二人とも鼻水がぴたっ!!と止まり
091217_171123.jpg
私も、鼻水は出ないけれど、最近
鼻呼吸に抵抗勢力を感じ
夜中に目が覚めて寝苦しいので、
同じ先生を受診したところ
091128_201838_20091223152309.jpg
芋ずる式に訪れる家族に笑顔。。
っっちゅーより笑い顔で迎えてくださった先生に、
ちょっと見るなり
「オカーサン、イビキひどいでしょ」
。。と言われました
091128_201823_20091223152500.jpg
そういえば、自分もイビキをかく夫は言わなかったけど
去年旅行で一緒にダブルベッドに寝た長女に初めて
イビキがうるさくて寝られなかった
。。とクレームが
091217_170956.jpg
三人とも、鼻の片方の骨が曲がっているとか。
これは遺伝じゃなく考える人が
曲がりやすいそうな
人間生まれてきたときは誰でもまっすぐで
段々曲がるらしい。だからサルはまっすぐなのだと
言われました。
一瞬、頭が良いと言われたような気がしましたが
。。考えごとしない人なんていないですヨ

091222_162953.jpgここから恵比寿のイルミネーション

んで、片側が不通で反対側が腫れているので
息の通りが悪いため、私も
クリスマスイブに粘膜注射
受けることになりました
年内、間に合うのはこの日しかなかったのです。
やっぱりたいていこの日は避けますよネ
。。なので明日夕方注射です。
091107_181834_20091223161447.jpg
受けた後は、麻酔でフラフラになり、使い物にならなくなる
そうです。
でも、翌日はだいぶ楽になるそうなので、一晩だけ
ガマンします。
自分が苦しくないイビキだけならともかく、
寝苦しいのは鬱陶しくて
091107_181742_20091223161530.jpg
。。なので、私は最悪のクリスマスですが
皆様、最高のクリスマスを楽しんでくださいませ~
(注;別にいじけてませんヨ
091107_182044_20091223162357.jpg

ところで、先日夜の新橋に行きました。
091221_211005.jpg
実は、私の絵を買ってくださったIMG_0624.jpg

タンゴのピアニストさんが、タンゴのライブに
招待してくださいました
IMG_0640.jpg展覧会で演奏されていた時
グランドピアノの演奏はとても迫力で、とても×3
素敵でした~
A様、有難うございました

お散歩疲労

はなの散歩は、超スロースピードでした。
それこそ旅立つ数日前、夜中の一時ごろ
ふらふらなのに外へ出たがるので、

スウェットの上にパーカーを引っ掛けて
下を向いて支えながら近所を歩いていると

背後で車のアイドリングの音がしたので振り向くと
明らかにこちらを見ていた車が静かに発進。

その車は。。またまたパトカー


多分、後ろからみるとはなが見えず、
うなだれて歩く徘徊老人に見られたのですねえ。。
前回のパトカー事件
うちの近所はおまわりさんが守ってくれて
心強い限りです

前置きが長くなりましたが
そんなゆっくり散歩から一転
元気一杯の三五右衛門との散歩は
スロージョギング状態。
早足でエッサホイサ、

可愛いと声をかけられることもないので、
立ち止まることもなくひたすら早く進みます。

お陰で私、全くやせないのに
体中硬~く重~くなってしまい
kacchu-.jpg
甲冑を着けているようです

耐えられず、
かの北島康介選手を輩出した東京スイミングセンター
091213_184456.jpgの屋外プールが変貌した
091213_184353.jpg天然温泉sakuraへ行きました。

いつもなら10分でむずがゆくなるジェットバスに
時々出ては計一時間入ってました。
するとびっくり
都心の温泉は海水なので、塩もみしたよう?で
行きはパンパンだったジーンズがゆるゆるになりました。
若干楽にはなったものの

やはり翌日、昔からかよう接骨院へ。
この先生、空手家なので、電気でほぐした後
ばか力でばっきぼきもんでくれて
やっと楽になりました~

テレビで、太ったまま筋トレするとやせないで筋肉になるだけ
と言ってたので、私もそうかな~
と言うとこの先生、
「いやいや、筋肉じゃなくて皮下脂肪が硬くなっただけですよ

なんて言われてしまった
このクチの悪い(事実を言ったダケデス)
池田先生、最近
IMG_0785_20091216150631.jpg
骨盤フィットネス
という本とwiiソフトを出したそうで、
そういえばこの先生、巨漢のイメージだったのが
この骨盤フィットネス編み出して18キロやせたとか。

。。で、しっかり買わされました。
年あけにテレビCMも始まると品薄になる??
かもしれないのでネ。。

でも、。。本についてるDVD一回やって飽きたナ。
wiiは何回やるのか、自分にもわかりませんワ


ところで、
前回の記事に色々メッセージ有難うございました。
やはり、同じような症状をお持ちの方は
結構いらっしゃるようですね。
病気って、何がきっかけで
始まるかも治るかもわかりませんので、
長女の病気を公表するのは如何なものか
悩みましたが
参考になったと何人も言ってくださって
記事にして良かったと思っています。

長女の病気

10月にはなが虹の橋を渡り
すぐに新しいわんこを探したのは
実は長女のためです。
20080715230119s_20091102134629.jpg


秋の初め頃から、不眠症がひどくなり

PMDD
(クリックすると説明が出ます)
でもとから通っている病院と別の病院に受診したり

うつ症状とも思われ、神経科に受診。
神経科から、強い睡眠薬や抗不安薬を出され

それでも夜は結局二時間おきに目覚め
昼間はふらふらでまっすぐ歩けない位で
まともな人間生活を送れない状態でした。

そんなときに夜中に起きてきた長女と
はなの付き添いを交代したので
結局はなを看取ってくれて
余計精神状態が辛くなってしまいました。

死にたいとまで口走る娘に、
なんとか少しでも気持が明るくなるよう
犬の里親募集サイトを眺めていたので
結局さんごエモンとご縁が出来たのでした。
sanngokun.jpg
さんごエモンのお陰で、長女が随分明るくなりましたが


結局、あれこれ考えられる原因を削除するうちに
たどりついたのは
鼻炎!!

秋の花粉症と思い、家を出るときには
必ずマスクをかけていました。

そういえば、私も五年前に、羽毛布団から出る
細かい羽にアレルギーを起こし
ひどい不眠症に陥ったのを思い出しました。
鼻がつまって自律神経が侵され
苦しい不安症状も出ていました。


近所の耳鼻科で見てもらうと
やはりかなり腫れていると診断され
思い出したのがテレビで紹介されていた

アレジオ銀座クリニック

鼻の粘膜注射で手術の必要な鼻炎が治る
ということでした。
早速そこに受診すると、

長女は家を一歩でると苦しくてマスクを欠かせなかったのに
花粉症ではなく
結局、自律神経からくる鼻炎という診断でした。
もともと鼻の片側の骨がゆがんでいて
もう片方も空気が通らないために
脳に酸素がいかないことからくる
不安症状だったようです。

検査が出て早速注射を受けると
かなり強い注射のようで、
二日くらい後遺症で鼻が通らず苦しそうでしたが
三~四日で
劇的回復!!

朝までぐっすり眠れるようになり、
不安症状(真綿で首を絞められるような感じ)
も消えました。

長女はかなり効果が出やすい患者だったようで
保険適用外で十万円もする注射でしたが、
お陰で命が救われた気分です
今は、自律神経失調改善の注射(保険適用)を
受けに通っています。

ストレスからくるうつ病と思われる方が
娘のように、意外と鼻炎が原因の方もいるかも
しれませんので、
どなたかのご参考になれば幸いです。

お散歩三昧

IMG_0699_20091208232933.jpg
このさんごくん。
名前をあーのこーの、皆で検討して
顔が黒いから嵐の大野くんにちなんで
さとし
なんて案も出ましたが
結局さんごえもん  で、落ち着きました

それじゃ結局さんぽと勘違いは同じですが
聞き分けの良い子なので、勘違いして玄関にダッシュしても
呼べば大人しく戻ってくるようになりました

IMG_0748.jpg
しかし毎日このさんごえもんに三つ指突いてお願いされ(?)
せっせこせっせこお散歩しとります
IMG_0730.jpg
昨日は近所の名庭 六義園
。。の周り(犬は入れませんからネ)を散策
IMG_0731.jpg ちなみに中はnoroko① 627  noroko① 628  noroko① 626   noroko① 632
残念ながら中は去年の画像
  
IMG_0723.jpg


先日は、今や日本一有名なstreet
巣鴨地蔵通りの前を通過し
(入り口には、江戸六地蔵があります)
091120_144453.jpg   091120_145256 (2)   091115_162543 (2)
地蔵どおりから大通りをわたると 染井霊園
ここは、そめいよしの発祥の地です。
091115_162748.jpg毎日皆で交代でお散歩して
本犬は一日三時間くらい歩いてます。
外に出ると幸せそううちに来るまで、
ろくに散歩したことがなかったようで
うちに来たときはぷにぷにだった肉球も
だいぶ硬くなりました。



昨日夜の散歩で、万歩計を着けたら2675歩。
30~40分で歩くので
スロージョギングって感じ。
昼はそれより長かったので、あわせると6000歩近いですな。
お陰で左の二の腕の振袖が減りました
(左だけ)
。。。しかし何故かやせない。不思議だな~

IMG_0722.jpg
今月のすいかgalleryです。
クリスマスなので
額は入らなかったからマットだけで押し込みました


ナビちゃんの思い出

IMG_0713.jpg
今回は、近所のママ友、Oさんちの
亡き黒ラブ、ナビちゃんの絵を描かせて
頂きました。

ナビちゃんは男の子なので、
黒牛のような、巨大なイメージがありましたが
35キロ。
うちのベルは40キロ。
(フィラリアの薬が40キロになると高くなるから
体重計でいつも、39で止まれ!!と念じてましたが

ベルはどんだけ大きかったんだと
改めて驚きました

ナビちゃんの思い出といえば
犬好きじゃない別のママ友が、
「ストレスがたまってるんだけど
テレビで盲導犬を見て、
癒されたいからラブラドール飼ってみようかと思うけど
どう思う??


と、とんでも質問をしてきたので、
「Oさんちのナビちゃんみせてもらったら?
と私が言いまして

。。で、早速会いに行くと

とってもとってもとっても元気だったナビちゃん
びっくらこいて、全く触れもせずに
帰って行かれたそうな。。

ナビちゃんが、不幸な飼育を防いで
くれたのでした。お手柄

そんなに元気だったナビちゃんも
9歳で虹の橋を渡りました。。

皆元気だった、あの頃が懐かしいです。
仕方のないことですが。。

091203_121218.jpg    091203_121237.jpg    091203_145230.jpg
ついでに、またまた六本木ヒルズに行くと
クリスマスの可愛いデコレーション。

そしてそのあと国立新美術館
091203_154351.jpg


日展を見に行きました。
IMG_0719_20091204153541.jpg
素晴らしい大型の傑作を拝見しつつも
あまりの量に、全部見られなかったのが残念


休んだ休憩所のカフェラテのハートが
可愛いです。歩きつかれが休まりました。
091203_165514.jpg
まだオープン三年の
黒川紀章さん設計のこの建物
091203_170545.jpg
中のデザインも斬新でした

この日、ずっと雨だったので
雨の中さんごと散歩に行き、なんだか犬くさくなり
私がお風呂に入れると
091204_112922.jpg
お風呂の中でも固まって動かず良い子でしたが、
やはりこのお顔は不満で一杯
濡れたまままたクローゼットに自主収納

次女が先週洗って以来、彼女にシカトを決めてましたが
今週は私が益々シカトされるなあ。。
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
