

暴君トッポギ

昨日食べたトッポギ。
091128_211342.jpg
ちょっと食べはじめて
あまりに舌が痛いのにびっくり
美味しいので長女と二人で、水を飲みつつ
なんとか完食しましたが
091128_203747.jpg
その前にたのんだ、この韓国風冷奴他
三品分を食べた時間と同じくらい
要しました。でも美味しかった~

このお店は、東京ドームの近くです。
実は昨日また、
PORNO GRAFFITTI
東京ドームライブに行ってきました。
IMG_0589.jpg
今までは代々木体育館や横浜、埼玉アリーナで
東京ドームは初めて。

東京ドームは大きすぎるせいか
音が大きすぎ、割れすぎです
初めて聞く新曲で歌詞が、音が割れすぎて聞き取れず
はじめの二時間くらい
時計ばかり見てしまいました

しかしなんと4時間半
普段は長くて三時間なのに
35歳の二人の年と同じ
35曲。ご苦労さんでした。
見てるこちらも疲れました

多分私、最長最年長ファン

彼らがメジャーデビューしたアポロが出たときの
渋谷公会堂でのライブに娘たちとでかけると

ほぼ全員10代20代のギャルばかり。
オバサンは私ひとりで、私だけ
バッグの中身チェックの厳しかったこと

その時も音が大きすぎて拷問のようで
ティッシュを耳に詰めて手で塞いでも
それでも耳が痛く、
(前の席のオニイサンもやってました)

その後一週間くらい耳鳴りして
一年くらい行かなかったのですが

彼らはどんどんビッグになり、会場が大きくなったので
音も楽に聞ける大きさになったと
長女が言うので復活。

そしていまや老若男女
。。いや
。。って感じのファンが来るようになりました。

ビッグになったのは結構だけど
東京ドームはもうやめて欲しい
と思ったのでした

彼らの曲は、別にエロイわけではなく
爽やかな曲ばかりですが
目立とう精神でこのグループ名にしたそうな。

そうそう昔、アメリカ人の義兄に、中学生だった次女の
好きなアーティストを聞かれ

KINKI KIDS.と答えると
OH MY GOD!
と叫ばれた。
キンキって、英語のスラングで
やらしい意味があるそうな。
さすがにその後、ポルノの名前は出せなかった~

ライブグッズの、ぽるのと書いた
Tシャツをライブでよく皆さん着てますが
これはさすがに帰るときに
大体着替えてるようですが

キンキのTシャツも、そのまま着てたら
外人さんがみると
ちょいとはずかしそうですヨ









ポコちゃんパコちゃん

 IMG_0675.jpg
今回描かせていただいたのは
白いポメちゃんがポコちゃん、
茶色のベビーがパコちゃんです。

絵を買ってくださったピアニストさんの
愛犬の写メを送って頂いたので
私には、目の前にご馳走を出された
ようなものですから
描かせて頂きました

前日にパステル教室で、人間の顔を描こうと
思ったらなかなかうまく描けなかったけど
わんこだと、本当に早いです

そうそう、このパステル教室は、
春まで新宿歌舞伎町のすさんだ町の奥だったのですが
そこがまた廃校になり、
お教室ごと、今度は
恵比寿に引っ越しました。
まさに漂流教室ですが、

こちらにきたら二人も入会したので
今度は留まれそうです

恵比寿といえば091124_150806.jpg    091124_153922.jpg
恵比寿ガーデンプレイスで、毎年11月はじめから、
クリスマスイルミネーションが始まり
バカラのクリスタルシャンデリアが飾られます。
説明プレートのフランス大使館のフが消えてる
IMG_0585.jpg


091124_153459.jpg
 夜になると  091107_182044.jpg      091107_181742.jpg
091107_181834.jpg     091107_181756.jpg
木と木の間にあるのは、
かの有名なドラマ花より団子
つくしちゃんと道明寺の思い出の待ち合わせ場所。

ドラマの最終回の翌日
女の子たちが一杯写メってました。

実はココ、私の故郷
20年ほど住んでたんですワ。
母は今も住んでますが。
まあ、私がいたときはこんなお洒落スポットじゃなく
ただの
サッポロビール工場だったのですが
変われば変わるものです


ところでこの方。
IMG_0699.jpg
泥棒ひげもあるし~
名前はやっぱり五右衛門かな~
。。といいつつ
次女が猛反対。いまだ係争中。
獣医さんに行って

○○ごえもんちゃ~ん
。。と呼ばれたら恥ずかしい
といいますが
次女が獣医さんにつれて行くなんて
絶対ありませんケド
。。ま、気持はわかりますんで


しかし、お食事ポーズがなんかヘンでしょ。
IMG_0702.jpg
ボランティア団体の方に、
ドライフードは止められてますが。。
バレてしまった

心臓にフィラリアがついてるので
肥満は厳禁。
一応肥満対策フード&鳥胸肉
なのですが。。

うちに来て一ヶ月、毎日約三時間
散歩してるのに
なんだかぷよってきちゃいました

やはり。。
運動よりも
サナダ虫ダイエットは効果あったんじゃ
ないでしょか。。


展覧会その2 & さんご正式譲渡


展覧会で、先生の作品のポストカードを
販売してますが

昨年、親子で出品されているお母さんに

お譲ちゃんたちが、私の作品の
ポストカードを欲しがっている

と、言われて調子に乗り
ポストカードを作り出し
IMG_0655.jpg
階段の壁のコルクボードにいつでも取り出せるように
準備してきました。皆様の似顔絵も
使わせていただいてます。
(貼り方のアバウトさが私です

なぜこうやってきたかと言いますと、

ブログを始めて、わんこのために
身を粉にしてボランティア活動を
されている方々を知り

私もお絵かきで、何かお役に
立てないものかと模索してました。


ホームページで、
すいかgalleryの脇で、
ポストカード販売して、寄付金を集める。。

でも、お金の授受をどうしようか
。。そう悩んでいるうちに
ずるずる時間が過ぎてしまいました。

そこで、たまたま
さんごを救出された団体と
ご縁が出来て、
こちらのバザー
とりあえず寄付することにしました。
(売れなきゃお金になりませんが

なんせアバウトかつ横着人間なので、
これが一番私にぴったりな協力!!

。。ところで
ここでまた展覧会の話題に戻りますが

展覧会に、さんごのボランティア団体の
お二人が来てくださり、ここで
正式譲渡の書類を交わしIMG_0507_20091119235311.jpgこのおっさん。。IMG_0534.jpg。。じゃなくてさんごくん(相変わらず名前未定)、
一時預かりから、完全にウチの子になりました。
顔はゴツイけど、大人しくてとても良い子ですヨ。

そして。。
実は、去年
ソウルなしっぽのコボリンさんが
肉球救助隊として、わんこの救助活動を
個人で大変頑張ってましたが
体調がすぐれないので、活動休止。

そのとき集まった寄付金がプールしてある為
サポーターだった私の、さんご一時預かりも
肉球救助隊の活動としたいと申し出がありましたが
IMG_0653_20091119220051.jpg
私はボランティア精神で預かったのではないので、
肉球救助隊から、こちらの団体
A.L.I..S
動物生命尊重の会
(090-9143-3149)

に寄付させて頂きました。

さんごの飼われていた場所から
20頭救出して、現在40頭保護している
そうで、先月は、100万円もエサ代にかかった
ので、とても助かるそうです。

私も、絵が売れたので
その代金の一部を、寄付することにしました


わずかながら、
わんこの絵を描いてきて
わんこの役にたてて
嬉しい気分であります






展覧会 その1

          

今年も、11月18~22日、私の先生主催
パステルアーツ展
開催となりました。
今年は結局春の調べ
 IMG_0629.jpg
何ヶ月も格闘した雪国を諦めて
Poo一族のeve
と題したクリスマスの絵を出品しました。

実は以前に描いたこの作品
xmas.jpg
バックの赤と黄色がどぎつい気がして
ボツにしたら、意外と先生が勧めてくださり
それでもやはり気になったので、
描きなおしたのです。

質問;出展した作品には、何匹プードルがいるでしょう??

答えは一番下に書きますね。


皆さん10年20年の大先輩方
一部ご紹介。IMG_0633.jpg       IMG_0616_20091119003653.jpg          IMG_0618.jpg       IMG_0620_20091119003716.jpg       IMG_0622.jpg
どうしてもガラスが映ってしまいますが
素敵でしょう

さらに
この道50年の先生の作品はさすがです。
IMG_0611_20091118011122.jpg      IMG_0612_20091118011202.jpg     IMG_0615_20091118011231.jpg    IMG_0630.jpg
パーティーでマイクを持っておられるのが
先生です。
IMG_0638.jpg

ところで、
ここで大事件が起きました。



毎年パーティーで、バンドネオンと
ピアノの素晴らしいタンゴのプロの演奏を聴かせて頂くのですが
IMG_0640.jpg
この、ピアニストの方が
この展覧会で一番ペーペーの私の

春の調べをとてもお気に召して、
お買い上げいただきました

どう見ても、
他の皆様の作品の方が芸術的に上出来ですが

かなり、犬がお好きなのでしょうね 
。。と、先生に言われました。
。。そりゃそうネ。

正直、あまり手放したくはなかった
のですが、
そんなに気に入って愛でて頂けたら
嬉しく、何より
これでプロの仲間入りかしら??

ということで、先輩方にもとっても
お祝いの言葉を頂きました


。。ま、これが最初で最後の
お買い上げかもしれませんケドネ 

        
           答え:9匹でした

さん○中毒

さんごくんは、家の中では寝ているだけで
悪戯もせず、おもらしもせず
まだ一度も吠えず
syuunou.jpg
クローゼットにすっぽり収納されたきり動かず
(あくまで彼の勝手な意思)
ドッグフード以外何も食べず
全く手がかからないわんこですが
タダひとつ。。
IMG_0591.jpg
 お散歩中毒
(雨だと思ってカッパ着せて出たら全く降ってなかった

さんごの子供時代は
こんなだったよな気がしますよ。。
IMG_0601_1.jpg
今回、いつも使うキャンソンミタント紙の
粗目の裏側で描いてみました。

さんごは、多頭飼いのときには
他の強いわんこの邪魔にならないよう
怖い飼い主に目をつけられないよう
じっと息を潜めて生きてきたようで

犬にもPTSDがあるのを実感します。
ちょっと大きな声を聞いたり
びっくりすると
ガッタガタ震えます。
なんだか、いじめてる継母のような
気分になることもしばしば。。
(叱ったことないのに

それでもひとたびお散歩の醍醐味を覚えると
スタコラスタコラ
飽きること知らず。
091114_155303.jpg

毎日4~5回、家族5人交代で
いっとります

さん ごと
さんぽが似ているから
名前を呼ぶと二階リビングから
猛ダッシュで階段を駆け下りるので
IMG_0592.jpg
先日この柵を付けたら
自分で柵の間に頭を突っ込み
パニックを起こして全身でガタガタ震え

結局真夜中12時過ぎに
オネエチャンが一時間も散歩に行ってくれました。

ま、お陰で一同すごく良い運動になってますが
やはり改名が必要ですねえ。
まだ新名考え中。。
でもゴエⅡはねええ。。。????




アルパカと少女


教室の課題で、こんな写真を
描いてみました。
逆光の写真です。

ところで、
ちょっと前のある日。
はなが旅立ち、気持はしとしと雨降りでしたが
空を見上げると上天気。
IMG_0258_20091108143450.jpg
たまたま夜遅くまで長女と二人となり
家にいると、限りなく落ち込んでくるので
突然一時間半車を飛ばし
八景島シーパラダイス
行ってきました。やはり海って、いいですね。

IMG_0266.jpg  IMG_0275.jpg    
三時に着くとすぐ、いるかのショーが始まり

見終わると、バックヤードツアー
誘われました。人がいなかったので参加しちゃったのですが
 IMG_0285.jpg浄化槽やら、汚水を凝縮したヘドロや   IMG_0287.jpg
エサを蓄える冷蔵庫や。。全く美しくない光景。
IMG_0292.jpg       IMG_0301.jpg夏休みの自由研究のような説明をして
頂きましたが
私たち、可愛いいるかちゃんたちに癒されたくてきたので
お勉強はどうでも良かったんだなあ。。
閉園まで、たったの三時間半しかないのに
失敗しました。

やはり、見たかったのはこんな世界ですよ。
 IMG_0310.jpg        IMG_0312.jpg        IMG_0328.jpg
           IMG_0337.jpg

IMG_0333.jpg         IMG_0342.jpg      IMG_0322_20091108164013.jpg

   IMG_0329.jpg   IMG_0356.jpg

       
IMG_0357.jpgなんとなく、はなを思い出すお顔。。

大急ぎで回ったあと、
IMG_0376.jpg
空も暮れ始め

ちょっと離れたふれあいラグーンへ。
いるかちゃんに触れます。
IMG_0411.jpg
いるかサンたちは、本当に人間がお好きなようで。
人間に良いように利用されて可哀相に。。
。。なんて思ってましたが
人のあとを追いかけてきて、結構楽しんでおられるようですね
IMG_0413.jpg
プールには、しろいるかが三頭いて、
まだ名前のない三号くん(ここでもサンゴ))の
頭に触らせて頂きました。

感触は、空気の抜けたバスケットボール。。??

後の二頭はギャルで、三号くんはおっさんらしく
このおっさん、ウハウハのようです。(飼育員サン談)
そういえば、うちのおっサンゴ
ギャルの次女がお気に入りですな

IMG_0412.jpg 白いるかの隣には、   IMG_0415.jpgバンドウ鯨のシズカちゃん。この方も可愛いけど
あんまり人気がなくて、白いるかばかり
可愛い~と言われてひがんだのか
ある日柵を飛び越え、シロイルカに噛み付き
シロイルカが大怪我をしたそうです。

IMG_0426.jpg
気がつけば閉園時間。
大阪の海遊館では、太鼓たたいたオネエサンたちに
出てけ~出てけ~
と容赦なく追いたてられたけど

こちらでは、やんわり
もうすぐ閉園だから今のうちに
向こうも見ておきましょうね~
と、優しく言われました。

IMG_0429.jpg
ここの壁の中は、いるかさんが一杯泳ぐ
DOLPHIN FANTASY
時間がなくて、ここへ入れなかったのが残念。

やはり、この水族館は、半日はいたいですね。
でも、時間は短かったけれど、とても空いていたので
充分堪能できて、満足でした。
また、そのうち行こうと思います
今度はB.Y.Tourはいらないケドネ。

そしてまた話は変わりますが、
11月5日
ブルーなビッグママさんのブログ
チョコとモンのひとしずくな毎日
ポメラニアンのモンちゃんが虹の橋を渡りました。
montyan
いつも可愛い笑顔で私達を癒してくれました。
本当に残念です。
ご冥福をお祈りします。










一週間

さんごくんが来て
約一週間。。

はじめの二日は丸まって寝たまま
動かなかったのが
IMG_0513.jpg
いつの間にか
全く無防備

dorobo.jpg
顔はおっさんですが
IMG_0519.jpg
シャイなオトメ(??)
(オカマちゃんだし

泥棒のようで
IMG_0521.jpg

礼儀正しい
IMG_0507.jpg

コワモテですが
IMG_0533.jpg

かなりのビビリ。

IMG_0525_20091102131944.jpg

男は黙ってサッポロビール。。(またトシが出た
何があっても
寡黙なオトコ。

。。そんなさんちゃんうちにあり。
IMG_0539.jpg
振り向き美人???

でもやはり。。
20080715230119s_20091102134629.jpg
はなちゃんは恋しいケドネ。。



しかし
虫下しをセンターで飲ませていたのですが
まだ便にちょろちょろ出てくるので
獣医さんで見てもらうと

ノミが媒介したサナダ虫のカケラ
出てくるそうです。

ハリウッドダイエット
お腹にわざと飼う方法がある
そうで、若干ウラヤマ。。ウソウソ

やはり
また虫下しをのませたので
あの、 長~いサナダサン
が出てくるかと戦々恐々してたら
意外と溶けた??のか
お姿は見えませんでした  

ところで、
このさんちゃんが救出されたのは
IMG_0542.jpg
ニュースにもなった、埼玉の
悲惨な多頭飼い現場でした。

私、苦し紛れに里親募集のサイトを
眺めていてご縁ができました。

IMG_0543.jpg

NPO日本動物生命尊重の会
TEL 090-9143-3149
03-3484-1850


ボランティアの方々の熱意には
本当に頭が下がります。
何かお役に立てれば、と
載せさせていただきました。
(了解済みです)
















プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
