

喜怒哀楽

今年も9月の末に
ヨン様来日が公表され
東京ドームで9月29日にアニメ冬のソナタイベント
9月30日に韓国の美という本出版イベントがあり
先週ファンのチケット抽選発表がありました。

一人一公演一枚しか申し込めず
母と友人の分も応募しましたが
私の韓流くじ運も尽き果てたようで
私と友人ははずれ

でもそもそも私を韓流にはめた母の分が
二枚当たりました

おかげでなんとか一日は
見られることになったのですが

二、三日安心しきって
コンビニ支払いをすっかり忘れており
慌てて行こうとしたら雨だったので

夜7時ビールをひっかけ
酔いが冷め雨もやんだ夜9時に
出かけていきました。

酔ってないからしっかりと
二枚分機械で支払い表を打ち出し
お金も店員に出しました。

おつりが280円とレジに出たので
後にお客もいないし
「ちょっと待って」

と言って次女の大好物の
ポテトチップを急いで持ってきて、
一緒に精算して
くれるように言いました。

若く不慣れっぽい店員さん、
ポテチを袋に入れ、
ハイサヨウナラ、って顔をするので

「おつりは?」
と私が聞くと

「渡しました。」
とキッパリ

私、当然記憶力には全く自信がないので

「私の記憶違い???」
と言いつつも

チケット領収証の日にちの区別がしにくいので
ずっとチケット握って番号見ていたし

どうしても解せない

レシートも店員の手元カウンターにあると指摘すると
やっとベテランのおばちゃん店員さんが入ってきて
レジを確認。

「21000円頂き
280円おつり精算となってます」

とおばちゃんに言われ
これでは私、ポテチ代上乗せで取られると焦り
お財布の小銭入れを大きく開けて見せると

普段は小銭でパンパンなのに
奇跡的にわずかしかなく

280円も入ってないでしょ
と言えました。

ポテチ代差し引きのおつりは120円
私のお財布の小銭を
おばちゃんと一緒に確認したら

110円!!

10円違い
完全に私の正当性が証明されました

奇跡の110円の残金にびながら
店を出ましたが

そういえばおばちゃんは謝ったけど若い店員は
謝ってなかったと思い出しりを覚え

家で話すと次女に
「ヨッパライと思われてなめられたんジャ~ン」
(そもそもコイツのポテチが失敗の元なのに)
夫と長女には
「110円しかないってえばるなんてハズカシ~!!」
(お札はあったんですけど)
と馬鹿にされしく

。。でもやはり
9月にはヨン様ジウ姫2ショットが見られる
と思うとしみで

喜怒哀楽がいっぺんに押し寄せた
夜でした。
kidoairaku.jpg






レッカーはコワイヨ

先日、パステルの先生に
老舗画材店のクーポン券を頂き
パステルチョークを買いに行きました。
(油がないクレヨンです)

仏セヌリエ社のチョークは
この店くらいしか置いてないし
一本500円するので、
20パーセント引きは嬉しい

なので10本買い足したついでに
店内を見学すると
額装コーナーもありました。

去年突然慣れ親しんだ画材屋さんが
倒産し、そこにいた社員さんが
こちらにきていたのです。

そしたら一昨年使ったけど
去年世界堂ではなかった額を発見

この日まで額も20パーセント引きなので
とりあえず注文。

これは去年使用した
木の額
IMG_0213.jpg

そしてその翌日今年の展覧会作品を持参し
金ブチで木に似せた金属製の額に
入れてもらいました。
IMG_0205_20090725150209.jpg
お気に入りの額だけど、これでも
ちょっと色がボケルと家族に言われ
ふちにピンクのマットを足す予定です。

そして、この額装をしてもらった時
車をロードパーキングに入れてあり
意外と時間をくってしまい

300円で一時間だけしか止められないのに
一時間半かかってしまいました。

私、猛ダッシュで戻りましたが
road parking
ない!ない!
私の可愛い可愛い青の小型車がない!!

この炎天下に重くてがさばる額抱えて
どこへ連絡してどこへ取りに行けば
良いのやら
罰金は一万円??それ以上?
私ずっとゴールド免許なのに

。。とあわてふためき
その辺を行ったりきたり
パニクっておりましたら

あれ??
そういえば、ソコ昨日とめた場所??
そういえば今日は。。
大きいトラックの後ろにすっぽり隠れて

あった~っ!

愛車が光り輝いて見えました

単に場所の勘違い。
5分ほどパニクってただけでしたが
どっ!!と疲れました。。
乗って帰れるのが何より嬉しい

やはり制限時間内にちゃんと帰らなきゃ
いかんですよね

世界一?小さいギャラリー

今まで、我が家から徒歩一分の
角地に立つ夫の会社ビルの角に
掲示板がありまして、

知人に頼まれて
選挙ポスターや夫が参加する
社会を明るくする運動ポスター
(法務省主唱)
なんかが貼ってありましたが

我が家の内装リフォームの後
会社の外装リフォームをして
その掲示板をはずしたのですが

ちょうど会社は女子高の通学路にあるし

「おっさんの顔(選挙ポスター)があるより
私の絵のほうが女の子たちに
喜んでもらえるんでないかな???」

と試しに言ってみたら
夫がその気になっちゃって

IMG_0196.jpg

IMG_0195.jpg

すいかgallery

作ってしまいました
レイアウト等々
まだまだ発展途上ですが

けっこう通行人の方々が足をとめ
見てくださってるようで

ちょこっとでもみなさんの脳に
アルファー波が出れば

街角が明るくなるのに
協力できるかな? 

なんて思っております


ご近所の方々
すいかの意味はわからないはずです。
だってこのブログはご近所にはナイショ。

ど~このだ~れだかし~らレない

からこそ気楽に書いてますから









巨大毛虫?

IMG_0088.jpg

。。のように見えますが
アルパカの赤ちゃんを描いてみました。

前回の冬の足音別バージョンを製作中ですが、
ちょいとスランプです


グリーンは写真を撮ると発色が難しく
何度も撮り直しましたが
これが精一杯でした~

さて、
我が家のねずみ騒動もなんとか一段落。
クローゼットに業者特製とかの
スペシャルごはんを仕掛けて置き
ちょっと食べられた様子でしたが

二階リビングに荷物をぶちまけっぱなしだったので
二階クローゼットの穴をふさぎ
とりあえず元の生活に戻れました

でもガレージにはまだ出没しているようです
早く出てって帰ってくるなっ!!
。。てとこですゎ

さてさてまた話はかわり、夕べの出来事。
はなバアチャンをつれて散歩中
いつものコースの近所の女子高の校門前に
カップルがおりまして

彼女はしゃがんで泣きじゃくり
彼氏は困って見下ろしているようでした。

yomiti.jpg
はなサン、まったくお構いなしに
間近でウンチング。(目が見えないし~)

なんか、アッチイケ視線は感じたんですけど
ここ、はなバアチャンの散歩ルートなもんで。

わかっちゃいるけど止められナイ


結局悲劇のヒロインも雰囲気壊されたらしく
立ち上がり
彼氏と手をつないで歩き出しました。

はなサン、良いことしたようですねえ。
しかしこのバカップル、外灯の下で見えたら
彼氏のダサイこと。
こんな彼氏の何にそんなシリアスに泣いてたんだ??

とすいかオバサンはものすごいローバ心で
悩んでしまい
夜も眠れなくなりました。。(ウッソ~

冬の足音


またパステル教室で自由課題が回ってきたので
四季シリーズ最後の冬を描きました。
写真ではわかりませんが
今回は今までで一番大きいサイズB3です。


IMG_0163.jpg           noroko① 547         noroko① 571
春の調べ                         
夏空                       
秋風

去年の展覧会に夏秋を出品したので
今年は春冬で行きたいと思ってます。

冬は、以前にアンパリママさんがご自身のブログ
ange's blog 2に載せておられた冬景色を
描かせて頂いたのですが

宮崎アニメのまねをして
最初遠景(山)を大きくしすぎ
(迫力のある絵にしようと思って)
雲で山をだいぶ削りました
IMG_0037.jpg
山の雪はこのくらいのほうがよかったかな?
すぐやりすぎてしまいます

ただ、犬が主役か山が主役かどっちつかずに
なってしまったので
もう一枚トライしようと思います


ところで我が家のネズミ騒動
猫の手を借りようとしても無駄らしいので
とうとうghostbustersならぬ
RATBUSTERS出動となりました。

下見に来たBUSTER氏の言うことには
こりゃ~、一家で住み着いてますね 
ねずみの足跡が一匹分じゃないそうで

クマネズミはタテ移動するので
ガレージのシャッターの巻き込み部分の隙間から
軽く入ってしまうそうです

クローゼットの奥に、ネズミにかじられてできた
出入り口をbuster氏すぐ発見

エサを仕込み
徐々に弱らせ、建物全部を薬でいぶして
追い出すそうです。

予想外の大出費になってしまいましたが
やるかやられるかの大勝負
チュー公ごときに負けてたまるか
nezumitaiji.jpg



しかし、ネズミがシェフになる映画や
ペットで可愛がる映画、ネズミに部屋の掃除をさせる映画
やたら見かけるんですけど
。。ありえないっつーのっ!
。。思わずつくしちゃんになっちゃった
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
