

パンドラの箱

先日、真夜中に黒い悪魔を発見したものの
4階3階、2階キッチンもどこにもフンがなく
どうやらガレージから上がってきたところを

奇跡的に水際で阻止できた!!!

と安心して、三日ほど後
出かけようと
私のよそいきの服が入っている
二階洗面所のクローゼットから
ハンガーにかかったブラウスを出すと

ころん。。
と不気味な音。
床に落ちたのはやはり、、
ねずみのフン!! 

ここ、スーツだのコートだの
クリーニングに出した服ばかり。

とりあえずねずみほいほいをしかけ
戸を閉めて
なかったことと思いたかったけれど

二日後。。
自分で見る勇気がなく
夫に見てもらうと
ひっかかってはおりませんでしたが

クローゼットから
服は全部、荷物もあらかた出しました
工事が終わってすっきりしたリビングがまた
ごったがえしてます

二ヶ月前に、中のものを出して整理したばかり。
入られたのは最近てことです

パンドラの箱を開けちゃった
気分ですよ

フンのブローチが襟に付いてた
スーツのジャケットもありました。。
当然。
。。処分!!

4~5枚処分して、
クリーニングに全部出すと何万にも
なってしまうので
洗濯機で洗いました!!

結局
二階三階の洗濯機二台を計七回
まわしました。
ヨレてくずれたら処分の
サバイバル洗濯でございます。
何枚生き残れるでしょうか。。

IMG_0556.jpg

最近よく遊びに来るお客さん
なんとかしておくれえ


韓国一泊旅行 その2

一日中雨だった土曜日から一転
日曜日は朝から晴れ。
朝ごはんはお粥やさん
IMG_0604.jpg
野菜粥、えび粥、かぼちゃ粥。
えびはぷりぷり、
かぼちゃ粥はかぼちゃのペーストをのばした感じです。

IMG_0612.jpg
屋台が全くなかった前日と違い
どんどん屋台が出され、
昼過ぎにはすごい人ごみ。
原宿みたいな明洞です。

朝からほぼ駆け足で免税店、デパ地下、屋台と
精力的に買い物三昧。
単価が安いのでつい買いすぎてしまいます

お昼ごはんは
世界的な名店DIN TAI FUNG
IMG_0611.jpg
私はこの店 初めて聞いたのですが
IMG_0610.jpg
小龍包が有名だそうで。
針しょうがをたくさんくれて何度もおかわり自由。
肉の臭みが苦手な私も、えび小龍包を
針しょうがと一緒だと美味しく頂きました。

その後は。。
デザートにコレが絶品。
IMG_0613.jpg
お店はROTIBOY 商品名は。。ナンだっけ??
途中まで食べて
あんまり美味しいので撮りました。
外側はこんがりキャラメル味?
食べていくと溶かしバターが出てきます
日本にもあるのかな??

そしてこの後
お待たせしましたトラブルの始まりです。

チェックアウトしてホテルのロビーで預かってもらった
スーツケースに、買った物をまた押し込もうと
開けようとしたら。。開かない!!
今回新しく○友で買ってきたのに
暗証番号を何度あわせても開きません。
壊すのもナンだからそのまま日本に持ち帰りました。

最後だったからまだ良かったけど、
物を入れる前だったらどうしてくれる

開かないトランクとともに
ホテルから金浦空港に出発。
達人Kさんは一人、
私とSさんは二人でタクシーに乗りました。

金浦空港のタクシー発着場所に着いたら

あれあれ、タクシーが止まらない

アジュシに、インターナショナルエアポート!!
(正しくはターミナルでしたね)。。と叫んでも
知らぬ顔で、降ろされたのは結局
国内線ターミナル

受付で聞くと、下のフロアから外に出て
空港内シャトルバスで行けるそうなので、
発着所で待っていると

30代?のオネエサンがご親切に日本語で
国際線行きのバスは向こうですヨ!

と教えてくれたほうへ写真のど荷物抱えて
汗かきかき行くと
インチョン国際空港行きのバス発着所でした。

キンポは羽田空港のように国内線がメインなので
国際線はインチョン、と思ったのでしょう。
再び駆け足で戻りました。
シャトルバスは空港内をぐるっとまわり
15分ほどカーゴやら普通通らないようなところを
見学できちゃいました

さてとにかく無事家に戻り、
開かないスーツケースを私が諦めてたら
次女がカチャカチャ。
全然違う番号で開いた!!
(コイツは危機の時のみ役に立ちます)

全部出してその後調べたら
開く番号がどんどん変わりました。
(翌日○友に電話して
結局返品返金してもらうことになりました。)

二階リビングにばら撒かれた荷物を
とりあえず片付けて
夜中の二時。
やっと寝ようと思い二階階段踊り場に出ると

黒い影が階段の途中から一階玄関、ガレージへ
走り去った!!!!!
ネ、ネズミ~!!!
nezumikirai.jpg


二ヶ月間、工事で毎日ガレージ玄関開けっ放しでも
全く無事だったのに
なぜ今???
私、何が嫌いって、ネズミくらい嫌な動物はいませんよっ!!
ネズミ嫌いすぎて、大嫌いだった猫まで
可愛く感じるようになっちゃったんですからっ!!!
猫好きになった記事

ガレージにまだいるかいないか定かでないですが
IMG_0619.jpg
とりあえず買ってきて置いてみました。
ガレージに行くのが怖い

いい年こいて、でっかい図体して
ちっこいネズミに怯えるなんて
あほかいな。
。。と思われているでしょうが、
怖いモンは怖いっ!!!!

さらに。
IMG_0620.jpg
ゆうべ突然足が腫れ全く足を床に着けなくなりました。
どうやら、疲れで免疫力が落ち
心臓から遠いところが腫れることがあるそうです。
やっぱり、トシかしら

はあ~疲れた。。。
長い記事になってしました
ここまで読んでくださった皆様、有難うございました~

一泊旅行。

私、20、21日の週末
一泊旅行に行ってきました。
IMG_0615.jpg
一泊なのにこの荷物。
実は、ソウルに行ってきました

今回ソウル旅行五年で27回目の友人Kさんが
一泊でも一緒に来たい人この指と~まれ
とお声がかかったのでもう一人
Kさんの指に止まったSさんと三人で
私は5回目のソウルに行ってきました。
(ちょうどマイレージも貯まってたから
飛行機タダだし

なんたってこのKさん、そこらのガイドさんより
優秀で、付いていくと超楽チン。
私はいつも彼女の金魚のフンです。

そしてこの一年、姑の住む茨城県つくば市以外
全く東京23区から出ていなかったからと
どうしても行きたかった理由がコレ。
noroko① 499
去年格安で皮コートをオーダーで作ったら
私のいかり肩に合わせすぎて
90年代の肩パッドのようになってしまい
毒舌次女に
おっさんくさ。
なんて言われちゃったので

東京からお店に電話して聞いたら
タダで直してアゲマスヨ~
と言ってくれたので
IMG_0616.jpg
ソウルにお昼に着き
すぐイデウォン(梨泰院)の皮コートやさんに
持参すると

その夜直されて
ホテルに届きました
お店の名前は日光ショッピング。
もらった名刺は取っておくモンですネ。

そしてすぐ並びの焼肉やさん
牛里ガーデンで
早めの夕食(私ダケはチゲをネ)。
そこのアジュシ(おっさん)いわく
北朝鮮が核ヲダスカラ日本人全然コナイ
と嘆いてました

残念ながら雨が降りっぱなしで
明洞の屋台は全然なくアテがはずれましたが

初めての全身エステ体験
私、顔が超過敏症なので、
顔をやってもらったことはないのですが
一泊だから
かぶれてもすぐ医者に行けるワ
と、トライしたのデス。
エステ
顔にロウ?を塗られ
目が開かない~
と思ったらいつのまにかイビキかいて寝てたらしい
(友人談)

このエステ4回目のkさんがクーポンを持参してたので
約一万円で二時間半
たっぷり全身あれこれ塗られ
もんで頂き、極楽~
幸い顔はしっとりした上カブレずにすみました

kさんとすっかり仲良くなってるきさくなご主人
IMG_0595.jpg
先ほど、私達同様一泊で、このエステを受けるために
ソウルに来たお客さんがいたと言ってました。
ジャンサンテゴールドテラピー
クリックするとクーポン券GETです。
 
私、今回宣伝係のようですが
別にお金は頂いてません、念のため

エステが終わると11時すぎ。
ホテルがミョンドンのど真ん中
静まり返った暗い通りの中で
(雨で屋台がなかったので)
IMG_0596.jpg
ヨン様だけが
光り輝いておりました。

しかし翌日、トラブル
怒涛のように押し寄せてきました

続きは次回へ

まて。


我が家では、まてをさせたことがないので
(うちのはなバアチャン、半ボケですし
ビーグルちゃんにやってもらいました。

描いてる途中
IMG_0571.jpg
我ながら
怖っ!!
夜中におもらししませぬよう。。

さて前回、思いつくまま書いたら
私のイラチ自慢してしまったようで
皆様私にかなわないとおっしゃいますが
(実際には匹敵する方もおられたような気が。。

私、昔から成績でも何でも中くらいで
生きてきまして
一等賞なんて縁がないのに

。。いや、そういえば唯一
産後の保健所での検診で
保健婦さんに
「あなたの貧血、ここの保健所で
一番よ
一等賞なんてこれ位しか思い出せませんよ。。

でも、こんな私でも
はなの、超超スローウォーク散歩にあわせて
まるで太極拳のように歩いておりますヨ。

私がスーパーのレジで精算してるとき
後ろに並んでた人が、まだ自分のカゴの精算が
始まってないのにぐいぐい押してきた
なんてことが数回ありますが
(私はいつもカード払いなので時間かからないのに)
こういう人こそ、イラチ大将ですって。

。。。と一応弁解しておきましょう

さてさてまた話はかわり、
見てきましたよ!
IMG_0573.jpg
IMG_0577.jpg

幼獣マメシバ

クリックしてホームページにいってネ。
IMG_0186_1.jpg
以前に勝手に描かせてもらったので
勝手にサポーターになっております。

やはり、マメシバ一郎ちゃんの可愛さにメロメロに
なってきました

他人が自分の悪口を言ってると思いこむ
中年のひきこもり息子二郎を立ち直らせようと
家出した母が鬼ごっこのように捜させる
簡単なお話ですが

作者の意図は、
心の垣根を越えて、一歩でも前へ踏み出そう
ということのようです。

ふと、
私の大好きなPORNO GRAFFITTI
名曲ギフトの一節を思い出しました。

誰かが僕を 悪く言う声

耳をふさいで やりすごしてた

それでも聞こえる

なんだ自分の声じゃないか


グループ名に反して、
さわやかな曲が多いのですヨ

まあ、PORNOはさておき
マメシバ
主演の佐藤二郎さんをあてて書かれた
だけあって、彼の怪演もお見事だし
とにかく
一郎ちゃんの可愛さが絶大
な映画でした
地方でも見られたら、是非。

毛玉ちゃん??


いやいや、毛玉ではなくて、
れっきとしたわんちゃんです
今回は、momsaさんの
pomoとずっとね  のボロニーズpomoちゃん
描かせて頂きました

長~いヘアをたなびかせて歩くお姿
いつもとってもチャーミングですネ。
お手入れもさっぞ大変だと思いますが
本当に綺麗にされてます

さて
私、先週子宮ガン検診に行きました。
近くの病院から、お誘いのお電話が
ありましたので。

実は2006年に受けてから
二年やってませんでした。

カルテを見て、年配の女医さんに何故?
と聞かれ
「2006年に再検査の通知が来まして
びっくりして翌日大学病院に行き
検査しました!!無事でした!
疲れたので二年サボりました」
と告げると先生が

あらま~あなた、
せっかちな人ねえ、そういう人を大阪弁で
イラチって言うのよ。
あなたホントにイラチねえ、イラチだわあ」

帰るまでにこのおばはん先生、
何回イラチを連発したでしょうか

でもまあ、そういえば。。
子育て中は、推理小説は最後まで我慢できずに
途中でラストを読んじゃった
(最近は時間に余裕が出来たので
我慢できるようになりましたケド)

二時間推理ドラマは最後の15分しか見ないし
韓ドラは台詞がないと早送りか大抵1.3倍速。

クイズミリオネア
初めて見た最初の10分で消した。。

犬に待てをさせると
自分が待たなきゃいけないので
私、マテをさせたことがありません

大昔のダイヤル電話は
ダイヤルを回して戻るまで待つのが
嫌いだったなあ。。
。。やっぱ、イラチですよ、
確かにネ
イラチ

こんな私より、イラチ自慢の方
おられますか??

我もと思われる方、
是非名乗りをあげてくださいな
私だけじゃないと思いたい。。


そうそう、おかげさまで
検診の結果は無事でした




パーソナルカラー診断

前回、下のお話になっちゃったので
ちょっと小奇麗な話題を入れときましょう

少し前になりますが
15年以上お世話になってるペットショップが
徒歩7分から徒歩1分の場所に引っ越して来たので
新装開店祝いで
noroko① 599
こちらで頂いたカレンダーの写真を描いた
この、Mr.INCREDIぶる
を額装してプレゼントしますと
大層喜んでくれて、
内祝いにギフトセレクションを頂き

目に留まったのが
パーソナルカラー診断

予約のお電話すると
とても素敵なお声の先生。
英留学でこれを学ばれたそうで

勝手に、華麗なCAのようなお姿を連想したら
案外素朴な方でしたが

IMG_0268.jpg
こんなお部屋で、鏡の前に座り
パーソナルカラー診断
様々なカラーの布を顔にあわせ
同色でも、少しづつ違う色を試して
自分の顔映りの良い色を探します。
IMG_0265.jpg

BRIGHTな冬色
WARMな秋色
SOFT な春色
VIVIDな夏色
の四季に分類された円グラフの中で
自分の合う色が多いところに
自分の季節が決まります。

IMG_0267.jpg
あれこれ試した結果
私の顔にあったのはこの色たち。
分類では、 と出ました。

あら、年齢的に、人生の秋ってことですか???
と思わず言ったら
70過ぎの老婦人でも春だったり
年齢に関係なく、生まれてから死ぬまで
この分類は変わらないそうですヨ

意外だったのは、私に一番あう色は
赤っぽい紫のプラムと出ました。
自分では、似合わないと思っていて
好きな青系の洋服がとても多いのですが
これからちょっとトライしてみようかな
と思っとります
秋色
でもまあ、やりすぎには
注意しなくちゃネ

かきいれ時。


先週、結局三日もペンキ屋さんが入り
大忙しとなりました。私と娘二人、シンナーの臭いで
頭痛とめまいでフラフラになってしまいました

そんな中、パステル教室に行き
今週の課題はモデルさんでした。
生徒は誰もモデルさんを望まないけど

どうもオジイチャン先生が、生徒の平均年齢70歳
アラ50の私でさえがダントツに若い教室なので
たまには若い女性を呼びたいんちゃうか??
なんて思ってしまいます
いやいや、これもお勉強なのですよネ、やはり


しかしどうも私のキャノンのカメラは
白を過剰に目立たせてしまうのが難しいところで。。
モデルさんのワンピースが、健康ランドのムームーみたいに
見えるし太いチョークで鼻を描くのに何時間も
かかってしまいました

さてさて、話は変わり
そんな週末
渋谷で友人とランチしようと
デパート上のレストラン街をぶらつき
目にとまったのが牡蠣料理店。

朝からちょっとお腹が不調で
整腸剤を飲んでいたのですが
写真が美味しそうで、火が通ってれば
大丈夫デショ

と友人と店に入り
つい、コースで頼んでしまいました。
すると真っ先に出てきたのは
二種の生カキ
だって、最近小さい字はメガネかけないと
よく見えないので、考えなしに頼んでしまった。。

その後、焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣パスタ
と牡蠣づくし。。
いや、大変美味しく頂きました

しかし。。
友人と止め処ないおしゃべりの後
私は車で出かけていたので
帰路につきしばらくすると。。

キタ~ッ!!
脂汗カキ
ぴーひゃらぴーひゃら、パッパパラパ~
家につくまで約40分。
久しぶりに陣痛の苦しみを
思い出しました

吐き気はないので
カキに罪はありません。
やはり、カキを腹に入れ時
自分でしっかり見極めなきゃイケマセンでした

そういえば、友人も昔カキにあたって以来
カキに弱く、同様にお腹を壊したそうな。
やはり、類は友を呼ぶ。。というか
友は(同)類なのですワ

そんな友人島本真記子サン
が描いた本。
IMG_0551.jpg
奥様はニューヨーカー
日常会話で、学校では習わないようなフレーズを
笑いながらワンポイントレッスンできます。
ニューヨーク読売で8年も連載していた漫画です。

以前にもご紹介しましたが
第三弾好評発売中で~す
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
