

俺様 ロキ様。


久しぶりに登場したわんこは、
悪戯の神様 ロキ様の・・・悪戯万歳”
ハスキー犬 ロキ様であります。
イケメンロキ様、小首をかしげてカメラを覗いたお顔
女心を鷲掴み~
大きなロキ様、小さな坊や(人間の)に
とっても優しいお姿、ますますイケテます

さて、
前回皆様にお祝い頂き有難うございました
実はあとペンキ屋さんがあちこち
はげたところを補修してもらうことになってます。

しかし外装は手付かずなので
(コメントにも書きましたが)
リフォームのちらしをポストに入れられました。
せつな~イ

それでも昨日のごみだしで
とうとうゴミ袋が 三個
。。普通。

この二か月、家中の物入れをひっくり返し
毎回 8~10個
原則一家庭4袋なので、
夫の会社前に分けて出したり
縛り方を変えたりしてゴマカシテ出してましたが
それも終わったんだなあ。。
実感しました

ウチの近所は以前衣類回収をしていましたが
それがなくなって以来どうしようか悩んでいるうち
衣類がどんどんたまってしまい家中
あっちこっちそっちこっち
ぎゅうぎゅうヅメ。

今回、家庭の洗濯だけで皆引き受けてくれる
リサイクルショップを発見し
二回出しに行き
リサイクル
注:盗みに入った図じゃアリマセン
45リットルのゴミ袋で計10袋
で、頂いたお金は合わせて
980円。
燃やすゴミに出す勇気がなかっただけなので
構わないんですが
時間とガソリン代を考えたら。。
やはりその後は捨てました

大工さんに、
女性は大体一年着たらもう着ないでしょ!!

と怒られ、
素直な?私すっかり洗脳されました。
昔子供たちの入学式卒業式に着たスーツ。

何万円もしてたけど、確かに着ない。なので
パカパカ捨てました
スペースができてくると嬉しくて、どんどん
物捨て中毒と化しました

しかし、。。
ヨレT

首が擦り切れたくらいヨレヨレの
洗いざらしのTシャツ。
特にオトーサンのLLサイズは寝るとき
風通しがよくて最高
これだけは捨てられませんでした。。

初モノ

今まで調理にハロゲンヒーターを使ってきましたが
キッチンリフォームでIHになっちゃったので
お鍋の半分以上が使えなくなってしまい

四半世紀以上使ってる(今のは二代目)
圧力鍋まで使えず
しばらくカセットコンロを出して使ってましたが
やはり面倒くさい

なのでネットで買ってみました。
IMG_0513_1.jpg
ワンダーシェフ。
お値段もまあまあだし
人気ナンバーワンと書いてあったので
悪くはないでしょ、
とよく知らずに買ったのですが
今まではシチュー用牛肉15~20分煮込んだのが
1分

IMG_0516.jpg
はなさんもびっくりして目が出ちゃった
いやこれはモトモトでシタ。。

本当に蒸気噴出後一分でできました。
IMG_0522.jpg
ちゃんと肉は柔らかく(家族談)
美味でしたゾ。
料理嫌いの私が
料理を写すなんて
主婦みたいだワ
とにかくびっくりの優れものでした。
(私マワシモノじゃあありませんケド)

そしてもうひとつ初物(今年の)
IMG_0524.jpg
いやこれはりきたんさんが育ててくれたけど
食べられなかった

IMG_0521_1.jpg
写真をとる前にはじを食べちゃった
やはり美味です。
スイカを丸ごと買うときは確か
叩いた音が上のミ♭

絶対音感を誇る長女に買わせたら
確かに美味しかったけど
私の適当なカンでもやはり美味い

tomogui
。。これでは共食いとなりますが

我が家のリフォーム報告 完

この二ヶ月間 毎日超真面目お掃除主婦となり
朝から晩まで埃と格闘してましたが
やっと大工さんの日参も終わりました。
後片付けでまだバタバタしてますが
お陰でブログはすっかりオサボリしてしまいましたねえ
  
ところで前回ご紹介した古武術の手。
わかりにくかったようで失礼しました。
こう言ったらどうでしょう。。
 キャイ~ン
ポーズをして頂き(お尻は突き出さなくて結構ですが)
組んだ手をちょいと離しくるっと返す
古武術手
スイマセン下手な絵で
初めてペンタブ使ってみたら
こんなのがやっとでした

でも全く持ち上がらなかった腰高のたんすが
この手を思い出して持ったら
するっっと上がりましたヨ。

そして最後のリフォームは、
生前ベルの所定位置だった階段踊り場
IMG_0508.jpg
昔の写真を撮ったので変な写りになりました
大穴掘られてましたが
noroko① 1223
とうとう塞がりました
IMG_0502_1.jpg
私の手先足先は昔から骨に皮一枚くっついてるだけなので
(二の腕腹肉は別です
家の中でスニーカーを履いてても衝撃が辛く
厚い床材にして
IMG_0501.jpg
張り替えなかったフローリングには
滑り止め付きの階段マットを敷きました。
このマット、色デザインはイマイチ、二、三ですが
かなり楽です
変な波模様が滑り止めになってます。
ベルが年取って階段を滑って登り辛く
コルクを貼り付けてましたがすぐボロボロ。
これを敷けば良かった~

そして私、手荒れがひどいので
常にお掃除には軍手を着用してます。
(コレは大変便利。手の保護とダスキン兼用です)
埃が目に留まるとさっとこすれます。
それでも埃で指が十本のうち五本以上切れて
顔のマッサージなんてすると顔中にミミズが這う羽目に。。

工事が終わりだいぶよくはなりましたが
昔からこの調子なので
ガーデニングなど縁遠いのですが
IMG_0490_1.jpg

このたびちょっと始めたのは。。
IMG_0491_1.jpg

資源のゴミ箱を置くスペースがモッタイナイし
ガレージまで捨てに行くのがメンドウなので
リビングの窓の外にプランターを置きその上に
百均の偽葉っぱを乗せました。
雨が降れば洗い流してくれますウシシ
良いカンがえじゃあないでしょカン。自画自カンいや賛

まあ、広いお宅にお住みの方には
カン係ないお話ですケドね

カーニバルの女


連休にもかかわらず毎日職人さんが来ているくらいで、
家でパステルを描く暇がなく
月二回のパステル教室で書き上げました。

今回の先生の課題はイタリア、ベネチアの風景でしたので
描きやすいアップの写真を描きました。
金モールのふちの洋服が描きたくなったポイントです。

もうちょっと可愛いか美人の写真のほうが良かったのですが
派手メイクは結構楽しんで描きました。

さて、
我が家のリフォームもだいぶ終わりがみえてきました。
IMG_0469.jpg
座るとすぐ目の前に壁が迫っていたトイレは
IMG_0484.jpg

キタナイ映像ですいません
アップにしないで~


便器をタンク無しにしたので10センチほど目線が下がり
若干広く感じます。(10センチを侮ってはイケマセン結構違います。
キッチンは15センチ足りなくて食洗機の普通サイズが入らなかったし)

トイレに入ると、自動的に便座が上がり
皆最初びっくりして奇声をあげとります
しかしこの便器、停電だと全く使えないそうです
他の階は古いままなのでかえって良かったようです。

トイレからヨン様追い出され、洗面台も新しくなりました。
たいした変化はなくても、家具の移動やら断水やらで
大変でした~


和室の畳とふすま障子も新しくなり
IMG_0470.jpg
青畳の匂いが強く最初よその家で寝てるみたいで
しばらく寝付けませんでした

ところで今回、しょっちゅう物を動かしてますが
役に立ったのが
古武術の手。
力無し自慢の私でしたが
ちょっと持ち手を変えるだけで、嘘みたいに物が持てました。
介護に応用されて注目されてますね。
知ってる方も多いでしょうが
ちょっとご紹介。

まず両手の甲を上にして前に出し中央に向け
IMG_0479.jpg

腕はそのままで手のひらをくるっと上にまわすだけ。
IMG_0480.jpg
私のETのような手じゃコワイので娘の手を使いました

このままで荷物を持つと、腕だけじゃなく
背中の筋肉も使うので、すごく軽く感じます。
娘と試したら、寝た人も楽に起こせました
片手で荷物を持つのも
わんこのリードを持つのにも応用できますヨ。

プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
