

我が家のリフォーム報告 その3

相変わらず、果てしない家庭内引越しの繰り返しの毎日です
が、着々とゴールに向かっております。

先月、床をはがしたベランダに
IMG_0462.jpg
やっと床ができまして
IMG_0464.jpg
何年も私は昇ってなかった屋上の防水工事も完了。
これで我が家は雨漏りしらず!!
。。と思ったら甘かった


4月に入り、からから陽気が続いてましたが
先週やっとおしめりがありましたね。
日本中土砂崩れや床上浸水の噂は聞こえませんでしたが
東京の我が家だけは大災害



どうやら4階屋上は完璧防水でも
三階床下の配水管がつまったらしく

二階リビングのハリから一面花火のナイアガラの滝状態
私、家中の洗面器やお鍋やら丼まで出してきて大パニック!!
梁の行き止まりの棚の前では
IMG_0446.jpg
滝つぼへ一直線
下に、おしっこマット
何枚も置いて土嚢ならぬ水嚢となってます。
デオシートは偉大です
くらげのように膨らんでました。

その時次女が、ゴミ袋を張り合わせて何してるかと思ったら
IMG_0450.jpg
簡易雨どいを作りました。
これで水もれが二箇所にまとまりました

この娘、冷蔵庫のヨン様のマグネットを見て
キモ。ぺがこっち見て笑ってる。
なんてぬかす超憎まれ口きき娘ですが
災害時にはちょいと頼もしい存在のようです。

結局、屋外で奮闘していた夫と息子の手におえず
真夜中に大工さんを呼び出し
三階床を大きく開け配水管のつまりを取り
床下に貯まった水を抜いて、やっとおさまりました。。
改装中で、毎日大工さんが来てるときで助かった。。

また明日、雨が強いようですが。。
直ったとはいえ
なんとなく不安。。

kangaloo.jpg
明日こんなふうにのんびりしていられると
良いですがねえ。。



我が家のリフォーム報告 その2

気が付けば、二週間経ってしまいました。
noroko① 1231
二週間前に,
このL型対面キッチンを破壊して
IMG_0387_1.jpg

毎日埃と轟音の中
IMG_0393_1.jpg
まっ平らの空間になり
IMG_0396.jpg
新しいキッチンを設置するのに、今時は
レーザービ~ムで測るのに驚き
(昔の大工さんは糸垂らしてた。。古すぎ?)
IMG_0431.jpg
やっっっと完成しましたっ
(写真は全部同じ方向から撮ってます)

キッチンを半分にして
シンクのあった所を通路にしました。なんせ今まで
90センチの通路で、定員1名。

LLサイズの家族(私以外170センチ超)と並ぶと
ぬりかべに立ちはだかられたような閉塞感
(私閉所恐怖症ダカラ)でも、
工事で男性3人が余裕で作業しているのに大感激でした
そしてもう一つ
IMG_0440.jpg
冷蔵庫カップボード裏にクローゼットを作りました。
対面キッチンのカウンターの周りにあふれかえってた物が
皆さんすっぽり入りました
家の中央、リビングの入り口正面にクローゼットを作るなんて
普通しないでしょうネ。いいんです、どうせ私フツ~じゃない
(と人が言う)

ところで、はなさんは
工事の最中も、誰が居ようと全く知らん顔。
コタツの中で高いびきで
noroko① 1234
顔だけだしてごはんを食べることもよくありますし

IMG_0390.jpg
完全に生ダスキンモップと化してましたが
noroko① 1239
やっと綺麗になって、ジャーキーにかぶりつきであります。
この写真で、お気づきと思いますが
食洗機の色がなのは、完全なメーカーのミスです。
ちゃんと直してもらいます。ちょっとユニークでアリか?
なんて気もしましたが、そこまで私、
変わり者じゃありませんのでネ

そして、やっとMAIN EVENTのキッチンは済みましたが
まだまだリフォームは終わりません
またしばらくお休みさせて頂きます~





プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
