

春の調べ


一足早く、春を描いてみました。
昨秋の展覧会に

noroko? 604
夏空と秋風を描いたので
今年は春と冬を出品しようと思います。
冬はこれからゆっくり考えるつもりです


さて、先日階段掃除をしていると
故ゴールデンのベルの遺産を再確認。
ココホレワンワン
noroko① 1223
階段の踊り場に大穴。
noroko① 1224
ココホレワンワン
お散歩に行く時、私が靴をはくのが待ちきれず
二本足で立ってガリガリ。
よくやってくれたもんです
いくら掘ってもお宝は出てきませんので
そろそろリフォームが必要なのですが



我が家の玄関には
noroko① 1222
お通夜のお客が集まったのではなく
noroko① 1221
掃除してたら二階の階段踊り場から誤って
一階の玄関に靴磨き(液状)を落とし
玄関靴磨きまみれ


二階から目薬はさして被害はないけど
二階から靴磨き(液状)はエライこっちゃ。


靴箱の黒靴をとりあえず引っ張り出し急遽靴磨き
ベルがやらかした傷より靴磨きのシミの方が
目立ってしまい
掃除してたはずが汚してしまいました
下手に働かないほうが無難だったりして。。

皇帝ペンギンの赤ちゃん

IMG_0135.jpg
以前にも皇帝ペンギンの赤ちゃんを描いたことがありますが
たまたま目に入った画像がとても可愛いかったので
また描いてみました。


以前に描いたのは
annbalanse
左向きだったので簡単に描けましたが
(右利きは左向きが楽なのです)
今回は右向きだったので、
デッサンがなかなか決まらず
苦労しました。


昔学生時代に、漫研の先輩の紹介で
人気漫画家さんのアシスタントに行ったとき
先生がしょっちゅう手鏡を見ていて
ナルシストなのねえ
と思ったら(美人でしたし)
鏡で左向きに映してデッサンをチェックしてたのでした


私は下っ端アシスタントとして食事作りとベタ塗りで徹夜
週三日でも女工哀史並み重労働で体力のない私は
寝込んでばかりで、二ヶ月でギブアップしました


週刊マーガレットに連載していた先生は
連日睡眠不足、超ハードなスケジュールでした。
当時私は漫画家を夢見ておりましたが
才能以前に体力でも不可能だったようです


しかし漫研のポン友は
才能も体力にも恵まれプロデビューしております
IMG_0140.jpg
島本真記子センセイです。
八年間ニューヨーク読売に掲載された
英語勉強漫画
奥様はニューヨーカー
が、今月単行本で発売されました。


長年ご主人の仕事のためニューヨーク生活でしたが
去年帰国しました。
書店で見かけたら手にとって見てくださいネ。
生きた英会話にはバッチリ役に立ちますヨ




ポニーちゃん

以前から長女が馬の写真を撮りたいと言っていたので
先月、夫の友人のご招待で夫と長女が
競馬場の主催者席に出かけました。
(フリードリンク、フードにソファ席らしい)


それなら私も精悍なサラブレッドの絵でも
描いてみようかと、描けそうな写真をヨロシク
と言って送り出し一杯撮ってきてくれましたが
「お母さんの好みはコレじゃあないのん?」
と見せてくれたのがこれ。


やはり娘。よくわかってます
かっこいいサラブレッドのはずが
結局広場にいた
のほほんなポニーちゃんに
なってしまいました。


今週パステル教室が自由課題でしたので、
お教室で描き出し最初はこんなで
IMG_0110.jpg

「幼稚園児の絵みたいですなあ
と、先生にしみじみ言われてしまったので卒園せねばと
リキ入れて描き上げました
構図を写真のまんま描いてしまったので
園児の絵っぽくなってしまいました。
オトナになれたでしょうか


ところで、当日娘の買った馬券ですが
なんと12倍!!
しかし彼女、100円しか買っておらず
かえって悔しがって帰ってきました。


まあ、先日テレビの街頭インタビューにでていた女性が
ビギナーズラックで200万も当ててはまりこみ
その後あちこちのギャンブルに手を出して損ばかり
と言ってたし
徳光和夫さんは息子のお年玉20万ギャンブルに
使ってすっちゃったなんて話も聞いたし
損して終わったのがかえってラッキーと
いうことですわねぇ

4ワンズプラス1

IMG_0100.jpg



新年早々わが家では発熱ドミノ倒しとなりまして
長男→次女→私→夫となりました。(長女もずっと風邪気味ですが)

しかし私、全身の表皮が軋んで痛み、自分のうめき声で目が覚める事も多く
トシのせいで弱くなったと思いつつ医者に行ったら鼻に綿棒突っ込まれ
A型インフルエンザ
と診断されました。
さすが人が死ぬだけある、インフルの脅威はハンパじゃなかった
タミフルのおかげで熱も下がりましたが、先週ずっと私の顔はまだら模様の
紅白ダルメシアンになりました
こんな副作用書聞いたことないケド。。


さて、後になりましたが
今回は先週のポメラニアンのまゆぷりちゃんちのお庭の住民
ベルジアンシェパードのジュピターくん(茶)とリーくん(黒)です。
大きいわんちゃんを後ろ、小さいわんちゃんを前に
描くべきだったと後で気付き描き直そうと思いつつ
折角描きだしたので完成させてしまいました
真ん中におさまったのはにゃんこのトトラちゃんです。
(なぜか写真を縮小したら、毛先が荒くみえてしまいました


ジャーマンシェパードはお馴染みですが
ベルジアンシェパードって、珍しいですよね。
(ベルギーといえばワッフルやチョコしか思い出さない私。。
実は写真を最初見た時、ミックスかと思いました。


ミックスといえば
以前に我が家の近所のわんちゃんに、
「とっても気品があって美しいミックスですね!」
と飼い主さんに言ったら
ボーダーコリーです。
と仰り、赤っ恥かいたことありました
ボーダーコリーといえば白×黒、
ベージュ×白のボーダーコリーは知りませんでした


そしてその後、動物病院でまた、ミックス??
にみえる不思議なわんちゃんが目の前にきました。
さすがに学習したので、飼い主の中年女性に
「何犬ですか?」ときくと
「○×△x。。フランダース」
やはりミックスではなかったようで。。


大きさはボーダーコリーくらいでしたが
まだ5ヶ月の赤ちゃん。
数分後にご主人が母犬連れて登場。
5_7819.jpg
(参考画像;ブービエデフランダースでした)
フランダースの犬の原型だそうです。
足も長く、ボルゾイ位か、もっと大きいか。。
大きすぎて一瞬びびりましたが
とっても大人しいわんちゃんでした。
しかしこんなモフモフのわんちゃんにはりついてたら
ネロは凍死しなかったんじゃあないかしらん?  




あけましておめでとうございます


暮れからバタバタしていてすっかりご無沙汰してしまいました。
不真面目更新になってしまいましたが、お見捨てなく
今年も宜しくお願いいたします。


今回はらいもんさんの、
わんにゃんハウスのくらし
ポメラニアンのまゆちゃん(右)
とぷりんちゃん(左)
いってみました。らいもんさんのお宅には
もう二匹、大きなわんちゃんがいますので
もいっちょいかせて頂こうと思います。


さて、このお正月、皆様はどう過ごしましたでしょうか。
我が家は元旦二日は夫の実家と私の実家に
行きましたが、二日は長男が39度の熱を出し
(投薬三時間で平熱の脅威の回復力
次女が只今発熱中。年に一度の車でスシ詰めで出かけたせいか
風邪が家中蔓延してます
夫も長女も私ものどが痛い。。
風邪が流行ってるのか、池袋のデパートにもマスクをした人が
何人もいました。気をつけましょう。


そして毎年二日三日の夫のお楽しみは
大学駅伝
夫の母校は毎年出場なのでテレビに釘づけです。
例年は、私は横目で眺めていただけですが
今年は熱くなりました
私の母校、33年ぶり出場!ですヨ。
駅伝なんておよそ関係ナイと思ってましたが
母校が出ると違うもんですねえ。
結果はまあ、ラストではありましたが
タスキが繋がって、よく頑張りました
友人なんて、沿道に応援に出たそうです。
なんたって33年ぶり、楽しませて頂きました。
まあ来年くらいはメンバーが揃ってて可能性はあるけど、
下手すれば次回出場には
死んでるかもしれませんしネ


プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
