

秋風

noroko① 561
前回の夏色が自分でも気に入ったので、展覧会に
夏と秋を並べてみたくなり、秋を描いてみました。
noroko① 556
同じ絵なのに、オレンジ系の色は随分違いが出てしまいます
下の方が実物に近いです。
どうしても仕上げたくてムキになり
noroko① 559
最初はブルーの紙に描いたらこんなに暗くなったので
オレンジの紙に描きました。実は、これもイマイチかと思い
グリーンの紙にも描きましたが結局
オレンジが一番良かったかと思いなおして仕上げました。


随分手を入れましたが、こういうときに限って
先生からダメダシがでそうなんですね~


ところで、先日次女が友達にもらった青森みやげ
noroko① 557
これは何でしょう~?
テーブルの上に二日ほど置いてあっても
誰も手をつけなかったので、私が勇気を出してかじりました
noroko① 558

さぞかし生くさいクリームかと思ったら
色だけで、意外とただのりんごカスタードでした。
いか墨カスタードって、誰が考えたんでしょ。


そうそう、先日、皆様にご心配頂いた
この娘の友人が拾った子猫ちゃん3匹
koneko_20080901002750.jpg
お陰様で、無事里親さんに迎えられました。
ご心配有難うございました


次女は夏休みで、ずっとのさばってた居座ってましたが
先週大学近くの巣に戻った時に、大きい荷物があったので
私が車で送っていきましたら、途中から猛烈な雨と雷
docomo_20080901005208.jpg
この視界で、何とか運転しましたが
先日、走行中に車が水没した事件が起きたばかりなので
あちこちものすごい水溜りで、不安になりました
さすが大雨女の次女だと思ったら
(なんせこの人がいると我が家の家族旅行は大抵雨。
東北修学旅行は台風でたんぼが海と化しました。)
最近、毎日雷が続いてますね~



その翌日も、我が家近辺でもすごい落雷!おかげで
リビングのクーラーが壊れてしまいました
タイヘンなのはこのお方
noroko① 543
翌日の気温は低めでしたが
デブだから、アゴだして、いや舌だして
暑がります。
幸い夕方にはクーラーやさんが修理してくれました
いや~、クーラーやさん、後光がさしてみえました


以前は二匹とも人間のふとんで一緒に寝てましたが
はなはひどい耳垂れ臭で、ハミは垂れ流しなので
可哀相だけどリビングから出せません。


しかし、この甘ったれの天敵同士
寂しさには勝てないらしく
noroko① 553
私たちが寝るときはバリケードを作って近寄らないようにしてるのに、
朝おきるとこの距離。
呉越同舟、背にハラはかえられぬようで。


では、今日もぽっちりお願いしまswan
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

夏色

noroko① 547

展覧会の絵を描かねばと
先週買ったフランスのセヌリエ社の
セルリアンブルーのチョークで青空が描きたくなり
以前から描こうと思っていた樹を描いてみました。


ついでにベルの後姿をおまけに。。
私のイメージにあった写真がなかったので
完全な私の心象風景のイラストです。


現実なら、こんな真夏の日中にわんこを外に出しちゃ
いけませんわネ
いつもより大きめな絵ですが二日で完成。
モデルがないので、テキト~です
(よそサマのわんにゃんちゃんを
失敗しちゃまずいので、いつもは結構悩むんです)


さて、、
皆様にご心配頂き、本当に有難うございました。



おかげさまで、一昨日母は無事退院しまして
何とか一人で頑張ってます。介護のお弁当配達が
明日から始まるので一安心です。


それでもやはりまだ。。
noroko① 546
このハミの面倒をみるのは無理なので、
当分我が家にいることになりました。


ダックスって、足が短いので、犬用のオムツじゃすっこ抜けてしまうので
老人用のおむつに十字に穴を開けて履かせてます。
上半身卵の殻をかぶったカリメロみたいですが
下半身なので逆カリメロってとこでしょうか。


病気でお腹がせり出し、子供用は小さすぎました
おしっこが多量なので、おむつが濡れると重くなり
体からはずれてます。二回分はオーケーとおむつには
書いてありますが、一回でおしまいですね~。


おむつ代もかさむので、
時々おしっこマットの上に連れて行きさせますが、
そうすると後ろ足がぬれるので下半身シャワー。


いざって歩くので(うちに来て、だいぶお腹がへこみ
うちの床にもなれて移動できるようになりました)
あちこちに漏らされ、一日中雑巾持ってうろうろしております。
でも病気だから仕方ない、苦しがらないだけマシですゎ
(自分を慰めている
性格が陽気で、一日中私の顔を見て尻尾振ってますが。。

noroko① 548
相変わらず、はなが近づくと偉そうに唸るので
椅子でバリケードしてあります。椅子のむこうに、はなが。。
そうそう、おかげさまではなも元気です


と、言うわけでまだまだ我が家は紛争中です。
なかなか更新もできないかもしれませんが
またよろしくです。


では、きょうもぽっちりお願いしまsky


にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

れんぢ*るきあ*りんちゃん FINISH

noroko① 544
一番上の、りんちゃんが最後になりましたが
これでお三方そろいました。
プリントしたりんちゃんの写真が若干大きかったので
りんちゃんがちょっと大きめになっちゃいました


さて、
皆様にはなのご心配を頂き、嬉しく思っております。
今日迎えに行きますと、二日間飢えてたせいか
すっかり偉そうにごはんを催促し
今はこうして
noroko① 545
テーブルの下で寝てます。ただ、心臓は弱ってるらしく
今まで出てなかった咳が出てきて
やはり負担は大きかったようで
切らないほうがよかったのか。。??後悔しても遅いですが。。


でもまあ、今は落ち着いてるので良いのですが
大問題はこっちです!!
noroko① 543
実家のハミです。


今朝(昨日になりました)、80過ぎて一人で暮らしてる母から電話。
昨晩お風呂でつまづき、わき腹を思い切り打ち
救急車をよぶべき所でしたが、
2ヶ月前に食あたりで呼んだばかりだったので体裁悪いらしく
車で40分ほどの距離に住む私も呼ばず


一人でタクシー呼んで
病院に行ったら、待たされた挙句、
ホネは折れてなかったので
息も出来ないくらい痛いのに冷たく追い返された


と泣き声で訴えるので駆けつけました。
結局母は今日別の病院に入院することになり


このハミちゃんを預かることになりました。
この子、全く動けません
はな同様、病気のデパート状態で
実家では、おしっこに行くくらいできますが
うちの床が滑るらしく進みません。


おまけに昔から
はなと犬猿の仲
お互いにヨタヨタのくせに睨み合い
(はなは他の犬には無視するだけですが。。)


昔喧嘩してはなの出目にハミの出っ歯があたり
怪我したこともあり、こちらが戦々恐々です。


。。というわけで、怪我人と病犬2匹の世話に追われる身となりまして
しばらくお休みさせていただきます。


まあ、母の怪我はそれほど深刻ではありませんので
それほどかからないとは思いますが。。


では、長長読んでくださってありがとうございました。
ついでにぽっちりお願いいたしまsuika
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

はなの手術のご報告

noroko① 539
ちょっとりんちゃんは明日にさせて頂きまして
昨日はなの手術のことを書きましたので、
そのご報告。


おかげさまで、無事終了しました
実は夕べ、普段は部屋の隅に転がってるのに
珍しく抱っこをやたらとせがみ長女が添い寝。


今朝は先生に、心臓に雑音が聞こえると言われ
不整脈もでて、ちょっと心配でしたが
なんとか落ち着いて手術できたそうです。


午前中に終わるはずの手術終了の電話がこない
と思ったら
急患がやたら入って後回しにされてしまって
4時にやっと始まりました
昨晩から飲み食い禁止だったのに。。


まあ、ベルも何度も急患で助けてもらったので
文句は言えませんが。。
とりあえず入院ですが
多分明日帰れると思います。
ご心配頂き、ありがとうございました。
コメントお返しはここで失礼させて頂きます~

りん*れんぢ*るきあちゃん その2

rukiatyan
さて、今度は末っ子のるきあちゃん行ってました。
順番がめちゃくちゃなのは、何となく並べてしまって


るきあちゃんはまだ1歳になりませんで
先週、バギーから転落してしまい
なにせ体が小さいので
一時はかなり心配な状態だったそうですが
無事だったようで、本当に良かったです


予期せぬ出来事って、いつ起こるかわかりません。
怖いですね。


予期はしていた出来事なのですが
実はうちのはなばあちゃんも
明日手術することになりました。
noroko① 537
乳腺の脂肪細胞腫がこんなに大きくなってしまいました。
もうどのみち余命幾ばくもないし
できればお腹を切って痛い思いはさせたくなかったのですが


様子を見てましたらどんどん大きくなっており
このままにしておくのも辛そうだし
心臓もなんとか手術に耐えられるだろうと
お医者さんが勧めるので。。


はなは去年からホルモンの病気で、
投薬治療前は2~3ヶ月の命と言われました。
それが一年以上頑張ってますので
手術もきっと大丈夫だと思ってます。


ところで、ついこの間まで元気そうだったのに
Chichi Booの部屋のBooさんの愛犬、シーズーの
CHIchiちゃんは、先週天国に旅立ってしまったそうです。
chichityan

年齢も、目が見えないところも
Chichちゃんとはなは共通点が多く
とても親近感を覚えておりましたので
私も、とても寂しく思います。
ご冥福を祈ります。
それと、Booさんの心の傷が
少しでも早く癒えることを祈ります。


にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

れんじ*るきあ*りんチャン その1

れんじ*るきあ*りんちゃん 
すっかり夏バテしてしまいパソコンから遠ざかって
しまいました皆様に訪問もさぼってしまいまして
ど~かお許しを


今週は、あきさんのブログ、あたしの家族
チワワの
りんちゃん れんぢちゃん るきあちゃん
描かせて頂きます。


まず左から
noroko? 529
次男のれんぢちゃん行ってみました。
お三方、オソロのお洋服です。


さて、昨日、とうとう北京オリンピック
始まりましたね。




まずは谷亮子選手の銅メダル


当然金メダルかと思ってましたが
逃げまくってた相手選手に結局負けてしまって
残念!!


でも、完全アウェイの中で中国選手には勝ったし
やはりヤワラちゃんはエライです!!


私、インドア人間でおよそスポーツ観戦にも
縁のない人間なのに、オリンピックの時だけ
にわか国粋主義者と化し
試合結果に一喜一憂しますが
私のような方、結構多いでしょ?


前に書いたように、私心配性なもので
今回のオリンピックで金メダルとれるのか
やたら心配です
福原愛ちゃんも、開会式であんな大きな旗持たせて
腕が痛くなって試合に影響ないのかと
心配です


まあ、とにかく


がんばれ日本!!
なるべく多くメダルがとれると良いですね
では、今日もぽっちりお願いしまspectacle
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

うさちゃんズ4 FINISH

usatyans
配置バランスを考えないで描きはじめたので
後ろのおっちゃんがちょっと小さくなってしまいました


中央のきなこちゃんはお月様に帰ってしまったそうです
後ろのおっちゃんは健在です。念のため
うさちゃんも色んな種類がいて、皆可愛いですね。


ところで皆様、この猛暑、どうお過ごしでしょうか。とにかく
暑中お見舞い申し上げます


先週突然大雨が降り、サッカーの試合も中断しましたね。
私、はなの散歩に行こうと立ち上がった途端でした。
いきなりの豪雨でしたから、あと5分後なら
またずぶぬれになるところでした。ホッ。。でも


あの後若干涼しかったけど、今日の暑いこと
頭がクラクラします~
また雨が欲しいです~


いや、あまりの暑さで遅くなりましたが、今日のネタは
コレです!
noroko① 527
あっしゅといっしょのねこみさんの
カウプレ40000HIT企画に私応募しましたら、
以前にモデルさんになって頂いた
noroko① 240
白シュナのれあくんが選んでくれたそうで
(私、くじ運悪いのに~)
とっても素敵な手作りブレスレット(写真右下にあります)
送ってくださいました
ねこみさん、ありがとうございました~


では、今日も応援のぽっちりをお願いしまsmile
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
