

Falcon君の夏

noroko① 231

いよいよ今年もあとわずかとなってまいりましたね。
今日は墓参りもすませ、突然雨も降ったし
もう玄関掃除も省略。。


なんてわけにはいきませんね。
これからやってきましょ。


そうそう、これはFalcon君が夏に
暑い~とバテてるとこです。


私も夏が苦手なので暑い時
以前はこんな風にバテてましたが。。


最近、更年期で元気になってきちゃいまして
万年グロッキーだった私が寝込まないので
皆が驚きます。こんな更年期は私だけ?
まあ、年を食うのは嫌だけど、元気は有難いです。


では、今年はこれで失礼致します。
訪問してくださった皆様、有難うございました。
ブログを始めて、お友達がたくさんできて、
おかげさまで楽しい年末となりました。
皆様も、お元気で新年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくね
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

Falcon君 完成~

falcontyan

11月23日フードをかぶせられて
ちょっと情けなさそうな顔をしたFalcon君です。
私、ゴールデンの、ちょっと垂れ下がったほっぺが好きでして


でも、顔が隠れすぎている
と我が家で不評なので
またもう一枚、かる~くいってみたいと思います。
土か、日曜あたりをめざします~


ところで、さすがに年末でばたばたしております。
今日は、銀行やら病院やら、あちこち用足しして家に戻ると、次女が


お母さん、唇に青海苔ついてるよ。


げげっ!  。。。ほくろに見えたんじゃない?


見えない。  と冷たい一言。


お昼に食べた焼きそばのせいですゎ。
ホントにマジックで描いたら、今日会った人が次回、
こないだは青海苔と思ったけど、ほくろだったのか~
なんて思ってくれるかも??


マジックを持って、ちょっと考えてしまいました。


今日もぽっちりお願いします~
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

Falcon君 その2

falcontyan

アメーバはさすがに申し訳ないので
早めに更新しましょ。


でもまだまだひどいですねえ。ゴールデンというより

巨大ねずみのカピバラのようにみえますね。
頑張ります。もうちょっと待ってくださいませ。


ところで私、昨日ファーのマフラーをして
普段車で横着して通ってるパステル教室に山こえ谷こえ
チャリを必死にこいでいきましたら(15分)


いつの間にかするっと落ちていました。
すぐに引き返し道路をあちこち見ながら
結局三往復しましたが見つからず。。


おニューなのに(涙)気に入ってたのに(涙)
道路に転がってたら動物の死体に見えたかも。。


やはり横着者がなまじ張り切ると
ろくなことがないということですわね。


今年の厄落しをしたと諦めなさいとあちこちで言われました。
来年は良いトシになりますかね。。


では今日もぽっちりお願いします~
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

Falcon 君 その1

falcontyan


今週は、falconねーねさんの Falcon blog
ゴールデンレトリバーのFalcon君です。


すいません、これじゃあ何にもわかりません。
ゴールデンは耳も肌も弱く(うちのベルも大変でした)
Falcon君も、よく病気になるようです。


でもねーねさんもご家族も
とっても可愛がって
よく面倒をみてらっしゃるようです。


では、短くてごめんなさい今日はこれまで。。


アメーバのような生物に今日もぽっちりお願いします~

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

しっぽ。

momotyan

やはり毛玉としっぽ。でワンセットのようなので
しっぽ。のモモちゃんも描いてみました。
鳩が豆鉄砲食ったというか猫が豆鉄砲食った、て顔ですねえ。



実は私、猫のタテになった瞳が怖くて、幼稚園の頃
母が野良猫を飼う、と言ったとき
それなら私が家を出る!!!と言って阻止したのを憶えてます。


しかし数年前、我が家はねずみの大襲撃にあいまして
一階のガレージから天井裏を伝い、二階のリビングに。。


夜中に子供たちがリビングに行くと、
寝ていた故ゴールデンレトリバーのベルの鼻先を
奴等がチョロチョロ ベルはチョロ~んと目で追っていた。。
(小さい子に優しい奴でした)


朝粘着ネズミ捕りにかかったのは数本のグレーの毛と
踏んじまった私の足


近所の道路工事が終わったら、奴等もテリトリーを変えたのか
いなくなりましたが。。


その後、前の家が野良猫に餌付けしてウチの周りに二、三匹。。
手のひら返して○ンチされても友好的な私。。
可愛く見えちゃったりして。。


勝手ですねえ。まあ、勘弁してください、
人間だもの、オバチャンダモノ。。


テキト~なイラストではありますがぽっちりお願いします~
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

チビちゃん 完成~

tibityan


さっさか更新しております。
出来ちゃいましたし~


バックは明るい黄緑にしましたら
何度も写真を撮りなおしたのですが、暗くみえますね~
もうちょっと明るい黄緑なのですが。。


これは、12月11日、ピンポンパポ~ン
のおすましチビちゃんです。
こんな顔されちゃ、どんなオイタされても
叱れませんねぇ。



では、今日はぽっちりとお願いいたします~
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

チビちゃん その3

noroko① 220

いや~お恥ずかしい。のほほんどころかトホホんです。
ポカをやってしまったので
さっさと更新してごまかしましょ。


で、描きなおしました。
今度は色が綺麗にでました!(写真に影が出ちゃいましたが)
バックの色選びは、難しいです~
そこがまだ初心者で


白いわんちゃんは、難しくないです。
プードルちゃんは、まさしく毛玉ですね。
パステルはチョークなので細い線が描きにくいですが
毛玉は描き易いですよ。


ご迷惑をおかけしたので今回はポッチリなしにします~

チビちゃん その2

noroko① 218

真っ白のチビちゃんをひきたたせようと、
なるべく濃い色のバックが良いかと思いましたが


ピンクのブランケットなので、その後ろは何色が合うのか悩み
二回塗りなおしましたが
汚い~パステルは色が大事なのに。


濃いベージュの紙も色がきれいに出ない原因かと思い
描き直すことにしました~
今日もポッチリお願いします~
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

チビまるこちゃん

noroko① 217


じゃあないです。やはり。怒らないで、イケズ~
今週は、Ryoさんの毛玉としっぽ。
プードルのチビちゃんです。 


Ryoさんは、ご家族のQさんを
お母様と介護されていて
チビちゃんと猫のモモちゃんと、とっても楽しく
温かい家族愛に、私感動をいただきました。



ところで、年末ですね。大掃除の季節ですね。
あっちもそっちもこっちもどっこもかしこも
普段のツケでがんバラにゃ~と思ってるだけで
にっちもさっちもいかなくなってるすいかでございます。


どの主婦ブロガーさんも一緒ですね。
頑張りましょ。



今週もポッチリお願いいたします~
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

CHICHI ちゃん 完成。

chichityan


かなりお腹のでたchichiちゃんになりましたが
プロフィールと最近の写真をMIXしてみました。
お気に召したら嬉しいです。


私、このブログを始めたのは、
今まで描いた、家の隅に眠らせてる動物たちに
日の目を見せてやりたかっただけですが


ブログ訪問と更新の楽しさにはまり、意外な方向に流れましたね。。
でも、良いんです。 だって。。


そもそも私、漫画家の夢を諦め、筆を折って20数年。
久しぶりに絵を描いたのは


四年前、友達が大変可愛がってたマルチーズをなくし沈みきって、
呼ばれて家に行くと、
お骨の横にピンボケの写真がさびしそうに飾ってあり。。


楽しそうな絵でも飾れば、気持ちも明るくなるかなあと
軽くイラストを描いてあげました。


すると彼女は、涙を流して喜んでくれて
私も胸が熱くなりました。


こんなに喜んでもらえるなら
ちゃんと絵を勉強して、だれかの為に描こうかな、
と思ったのです。


彼女の涙がなかったら、
再び絵を描こうとは思わなかったでしょう。


ペットに死なれると、本当に辛いですよね。
死に際の記憶が辛すぎて
楽しかった日々の記憶まで悲しく思えてくるものですが
楽しかった記憶が一杯蘇るような絵を描きたいと思います。


ところで
絵を始めてから、舅を亡くした姑が沈みきってたので
今度は舅の遺影を笑顔にして描いてみたのですが


キモイ!ニテナイ!と大批判の嵐。
10年も脳梗塞で無表情だったおじいちゃん、
誰の頭にも笑顔の記憶がありませんでした。
これは無茶だったようで。。


長くなっちゃいましたが、今日もクリックお願いします~
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

CHICHI ちゃん その3

noroko① 215


昨日Booさんが、Chichiちゃんも結構お肉がついてる
とおっしゃってたので、お腹のお肉を増やしました。(増やしすぎ?)


パステルの先生がいつも、
パステルは不透明画法ですから下に濃い色を塗り
上に薄い色を重ねていきます。


とのたまわってるので重ねてたら、ちょっと重ねすぎて
汚くなりまして消しゴムでこすって消しました。


なんだか肉が(下の紙がベージュで)見えてエグくなってます?
もうちょっと待ってくださいね、Booさん。


ところで、chichiちゃんは二回も大手術受けたそうで
片目も摘出したとか。かわいそうに。。
でも今は元気そうなので何より。


このブログを見てくださってる方には、言うまでもないことですが
年とると、動物も(人間も)、あちこち故障がでてきます。
どんなに可愛かった犬でも、やはり老醜でみすぼらしくなってしまいます。
不幸なわんこの話をよく耳にしますが
どの子も、息をひきとるまで、しっかり面倒をみてほしいですよね。



今日も応援お願いします~
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

Chichiちゃん その2

noroko① 214

アップして気がつきましたが、下の新聞が派手にでてしまいました。
パステルはチョークの粉が散るので、必ず新聞を敷いてます。


出来上がっても、指でちょっとこすると変ります。
直すのが簡単なので、直しすぎて前の方が良かった
なんてこともしょっちゅうです。


ところでchichiちゃん、スマートですね。
ウチのはながデブすぎるんでしょうが。。


ウチのはなは、毎日高~い薬を飲まないと呼吸困難になるのですが
(犬副腎皮質機能亢進症という病気で、目とお腹が飛び出し
飲水、排尿が異常に多くなり、肺が硬くなります)


先週先生に、
薬を増やしますか?ダイエットさせますか?
と言われ、勿論、
ダイエットさせますっ!!と、答えました。(必死!)


毎日文句言って私を脅しますが負けなかった
結果、一週間で300グラム減。7.8キロから7.5キロへ。


7キロまで落とさなきゃ。
頑張ります!



やっと太字&色も使えました~ちょこっと進歩です
今日も応援のクリックお願いします~
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

CHI っCHI きち~

noroko① 213

何年か前、吉本のおっさんがチッチキチ~なんてギャグ
やってましたねぇ。今回は比較的新しい。。?


それはともかく今週はChiChi Booの部屋Booさんのシーズー、
ChiChiちゃんです。


シーズーは描きなれてるので簡単なはずですが
ChiChiちゃん、どの写真も寝姿でお目目が見えません。困った~


シーズーって、ホントにどこの子もいつでも寝てますねぇ。
うちのはなも、昔からねてばかり。手がかからなくて楽ですが。


ところでBooさん、ペットカテゴリーと同時に
韓ドラもやってますねぇ。エッヘッヘェ~


私も、なるべく控えてましたが、結構な韓流アジュンマ(おばちゃん)でして。


韓流の王道といえばヨン様。。といえば大王四神記。
先週から始まり、散歩もお風呂も済ませテレビの前へ。。なのですが、
二回とも気がつくと夢の中。。月曜10時、スマスマでは寝たことないのに。。


CGやら戦闘シーンばかりで、おばちゃん向きではないようで。。


バナーを貼ったら、空行がなくなり見にくくてご迷惑おかけしましたが
やっっと,いつも仕事でヨレボロの長女に教わってあけられました~
PC初心者(永久に)なものでスイマセン
邪魔なバナーですがポッチリお願いします~
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ごんごんSMILE

noroko① 211

パステル画のブログなのに写真を出しっぱなしは
気がひけるのでごんごんagain

頭のてっぺんが長すぎたかも?
毛が立ってるので長くみえるようです。



でも、10月10日プレゼントを頂いて
笑顔の可愛いごんごんです。
さらっとかいたのでアップにしないで
さらっと流してください。



↓だけどポッチリお願いします~
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

六義園の銀杏

noroko① 210
昨日完成しちゃったので今日は写真で失礼します。
ゆうべ首筋の痛みで眠れず、整体に行くか温泉に行くか悩み
さっき温泉に行ってきました。
巣鴨には、温泉もあるのです。
行きがけに、有名な日本庭園の六義園(りくぎえん)をのぞいてきました。
今年は例年より色付きが良いのでパステルの画材探しです。
チャリで五分で紅葉狩り、
そこから五分で本格温泉。
良い町です。(私は巣鴨の広告塔!?)
しかし、ジェットバスに居座りすぎて、湯あたりしたのか
ふらついてしまいました。今だにちょっと立ちたくない。。
首肩はだいぶ楽になりましたが
ホドホドは大事です。。

写真ですけどクリックのお恵みを。。
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ごんごん 出来上がり。

noroko① 208


ちょこっと直そうとしましたら
できてしまいました。

さすがごんごん、漫画チックなのと
線が消えないのは楽でした。
まだまだ気になるところはありますが
いじくりすぎて汚くなってもいかんので
この辺にしときます。


これは、わるわるごんざれす
10月16日スティッチに食われた・・・
じゃなかったお洋服を着たごんごんです。
お似合いですわね~
あちこちのわんちゃんを描かせて頂き
なんだかどの子も自分の子みたいに
思えてくる今日この頃です。


↓よろしければクリックお願いします~
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ごんごん その2

noroko① 206

背中の線を消そうとしたら
筆ペンの線が結構しぶとく
どんどん厚塗りになってきました。
う~むむむ。。

ところで、全く関係ありませんが
昨日の朝、はなまるマーケットで
チーズを入れたキムチ鍋が
とても美味しそうだったので試したら
。。○ろのニオイがすると
皆が言うのですが。。
失敗したのはウチだけ??
。。ちょっと気になる一件でした。

↓今日も応援お願いします~
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

燃えよドラごん。ごん。

noroko① 205

ダジャレがいちいち年代モンですが~
つい。。

今週は、めんたんさん
わるわるごんざれすの
ワイヤーダックスのゴンザレス君、
ごんごんです。
まるで着ぐるみの縫いぐるみで
大変描き易く助かります。

私、発展途上のパステル画描き
なので試行錯誤の連続です。
今回は筆ペンでくっきり描いてみました。
今までデッサンが消えてしまって
苦労してましたがこれだけくっきりしてれば
塗ったあとでも、こすれば
線が出てくることを発見!
ちょっと気楽になりました。

↓今日も応援のクリックお願いします~
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

りきたん 番外編

noroko① 194

子犬のりきたんの絵が小さかったので
気楽~なイラストをかきました。
筆ペンで描いてささっとうすく
塗っただけなので、あっと言う間に
出来上がり。
先生に見られたら、これはパステル画とは
認めません、と言われそうですが
意外と我が毒舌村の村民達に受けたので。。
いかがでしょ。

↓おまけですがクリックのお恵みを。。
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
プロフィール

すいか

Author:すいか
動物の絵をパステル画で描いてます。私の絵を見てくださった方の口角が、ちょこっと上がってくれたら嬉しいです。

うちのわんこ

しし丸
DVC00465 コピー
しし16
ペキニーズ3歳
飼育放棄からボランティア団体より
2010年5月うちの一員に。

三五右衛門さんご15
(さんごエモン) MIX 悲惨な多頭飼い現場からボランティア団体に救出され、2009年10月縁あって我が家に一時預かり一日めで一生いることに決定

100825_150528.jpg

はな シーズー15歳で2009年10月虹の橋を渡る。
20080715230119s_20120108132541.jpg

ベル
 ゴールデンレトリバー14歳で2006年10月虹の橋を渡る。
ベル







IMG_0215.jpg

IMG_0135_20101221204322.jpg

IMG_0580_20101221204259.jpg

IMG_0145.jpg


IMG_0205_20101229113522.jpg

作品展示ブログやってます!
パステルはいかが?

モデルペット募集中。コメント欄にど~ぞ。
最近の記事
最近のコメント
あし@

緊急SOS
緊急SOS
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
